※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんがワークやドリルをしているか気になる。自由なお絵描きは好きだが、ワークは好きじゃないと思っていたが、最近楽しそうにやっている様子。他の方も3歳くらいからワークをしているのか気になる。

3歳前後のお子さんをお持ちの方!

ワーク?ドリル?っていうんですかね、鉛筆もって線を書いたり迷路したりひらがなみたいに書いてみたり、そういうのってされてますか?

自由に書けるお絵描きは好きですが、机に向かってじっと座って制作したり、こう書いてねみたいな指定されるものは好きじゃなく、外遊びが好きな娘です。
と思っていたのですがそれは2歳半くらいの時の話で、先日たまたまくもんが発行している鉛筆デビューみたいなワークと鉛筆をいただいて、やらせてみたら楽しそうに鉛筆にぎって、内容に沿って線書いてました。
たぶんうちの子は好きじゃなさそうだから、って思ってやらせていなかったので楽しそうにやってどんどん次のページ!っていく姿を見て娘に申し訳なくなりました。
あとは単純に、まだ3歳なったばかりだしワークとかまだしなくていいんじゃない?って思ってたんですが、もしかして結構みなさんされてるんでしょうか?
くもんのワークには2歳からって書かれていたので😅

ダイソーのワークみたいなのを買い足してみたら、それは途中で飽きたみたいでお絵描きになっていましたが…😂

コメント

オリ子

2歳半から毎日やってますが、まだまだ遊びの延長という感じの迷路とか間違い探しとかがメインです😁
たまたまやらせてみたらハマっただけで、つまらなそうなら続けなかったし、今後もやりたくないと言われたらスパッとやめるつもりです☺️

うちもダイソーのはあまりヒットせずで、やっぱりくもんとかベネッセとか王道な会社から出てるのはちゃんとしてるな〜と感心しています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遊びの延長、そうですよね☺️やったりやらなかったり、みたいな感じですよね。楽しんでやってるならやらせてあげたいし、やりたくないならやめていいよくらいのスタンスが大事ですね😀
    ダイソーの、ページがペラペラな紙ですがくもんのは上質な紙っていうか分厚くて鉛筆で書いた時の書き味もよかったので子供にもなんとなくわかるのかもしれませんね!!すごいなあと思いました😳

• 12月20日
ママリ素人🔰

1歳ごろからワーク取り組んでますが、うちはシール貼ったりは好きですが塗り絵や運筆は気分のならいとやってくれないです😂

あまり興味ない分野はわざわざワーク買ってやるより、本人の好きなことから派生させたほうが上手くいくな〜と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳からされているんですね!すごいです😍その頃はワークなんて言葉すらたぶん知らなかったです🙄笑
    シールはうちも好きで、ワークできたら毎日貼りましょうみたいなやつももう最初に全部貼っちゃいましたが(笑)
    そうですね、本人の興味ある分野を上手に伸ばしてあげたいと思います😃コメントありがとうございます!

• 12月20日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

娘さんもシール貼り好きなんですね!
    うちは今日「モンテッソーリはじめてのシールブック」ポチりました😉
    まだ使ってないので詳しくレビューはできませんが、シール好きなら是非✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンテッソーリのシールブック、今調べてみたらすごくよさそうですね!!娘が好きそうで、私も買ってみます!教えていただいてありがとうございます😍

• 12月21日
はじめてのママリ

うちもとりあえずダイソーのから始めましたがすぐ飽きちゃいました。
くもんが出してる運筆のワークは鉛筆の持ち方を教えて箸も持てるようになると良いなぁ〜って感覚でとりあえず買いました!
私は飽き性なんですが子供の手が届くところに置いておいたら自分から時々やっていて、始めた頃よりしっかり鉛筆を動かせるようになりました!
うちの子は間違い探しのルールがイマイチ分かってなくて、絵さがしはめちゃくちゃ得意です。
集中力アップにもなるし運筆ワークは子供のペースで、得意な絵さがしを伸ばしてあげたいなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイソーの、なんでか飽きちゃいますよね!?やっぱり子供心に、くもんとかのしっかりした重厚感ある感じのワークと、お絵描き帳みたいな雰囲気のワークの違いを感じてるんですかね😂ダイソーのは結局お絵描きになってしまいましたがそれはそれでよしとします😊
    絵さがしっていうのは、くもんから出ているワークですか?今、線を書くものと、3歳からのひらがな(こちらはまだ手をつけていない)っていうのを持っているのですが、絵さがしは娘も結構好きな方なのでやってみたいです🥰
    アンパンマンを探せ!みたいなのは好きですがアンパンマンだからかもしれませんが(笑)

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

くもんから出ているやつです!
    鉛筆いらないので帰省の時に移動中に使おうと買ったんですが、ハマって2種類どっちも買いました!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!これすごく良さそうです!!真似させてもらいます😍
    くもんってあまり気にしたことなかったのですがおもちゃやワークなどさすがだなって思うものが多いですね☺️
    ご丁寧にに画像までありがとうございます!!

• 12月21日