
事故で車に中程度の損傷があり、修理に50万かかり3月まで待つか、買い替えを検討。車は買い取れるか、修理して乗るべきか、次は中古ファミリーカーを考え中。
事故で見た目的にはそこまでなんですが、目に見えないところの損傷が結構激しく、中程度ほどの損傷度合いだろうと言われました。
多分50万ほど修理にかかるのと、最近事故などが多く、板金工場が混んでいて修理後引き渡し時期が3月頃になることを考えて、買い替えも視野にという話をいただいたのですが、この場合みなさんならどうしますか?
来年車検予定だった(20万ほどかかる予定でした。)ファミリーカー7年4700kmのものです。
そもそも事故してしまった車は買い取ってもらえるのでしょうか?
乗り潰そうと乗っていた車なのですが、修理してでも乗っていた方が良いのでしょうか?
次車買う時は、子供達の年齢も考えて新古車〜中古車のファミリーカーかなという話をしていました。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ
どの辺ですか?
その修理にかかる費用とか時期とかはどなたに言われたのでしょうか?💦
保険使ってですか?
代車などないですか?
事故車にも色々種類ありますが度合いが悪過ぎると買取不可になりますね💦

はじめてのママリ🔰
買い替えで保険使うなら廃車にしてその分の保険金をもらい、それを頭金に新しい車買うことになります。
保険の手続き上廃車ってことにしたら車両保険などがおりるし、車はそのまま引き取られます。荷物取りに行ったりはできます。
でも保険屋からすると修理して乗る場合、修理代とその間の代車の費用がかかって利益が出ないという理由でゴリ押ししてくるだけなので😂
欲しい車があるとか買い替えたいタイミングじゃなかったなら修理でもいいと思います!
金銭的に余裕があるなら新しいの買いますが、今納車めちゃくちゃ時間かかりますよ💦
あと修理はビックモーターが使えなくなってて時間かかるんじゃないですかね?
自分で車屋とか板金屋探してそこにお願いしたいと言えば早いですし、そうしようかと思ってるって保険屋に言えばもうちょい早まりそうですが…
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
自分が事故した場合も車両保険は出るのでしょうか?
すみません、よくわからなくて😭
買い替えとしたら、修理費を当ててなのかなと思ってました😢
金銭的には微妙です。。
投資に突っ込んだばかりなのと、家を建てたばかりで、子供の貯金なしだと半年分の生活費くらいしかないです😞
修理は、雪国なのですが、今年の路面状況が非常に悪いらしく、どこもかしこも混んでいるそうです。。
車屋で言われました💦
ビックモーターの件も絡んでるんですかね😔- 12月20日
-
はじめてのママリ🔰
自分の事故でも加入してれば車両保険でます!
私も事故った時に、修理より廃車にして廃車の保険金と車両保険もらってそのお金でまた安い中古車買いました。
免責金額があったのと、保険料が高くなりますがそういうのも保険屋でどっちが得とか全部出してきます。
廃車の場合はどれくらい保険金降りるのか、その後どれくらい保険料上がるのか、代車は出るのか聞いてから新しい車も見てみて、即納車のもの買えそうなら買い換えるし
無理そうなら修理がいいと思います💦
雪国なら確かに…今年事故多いですよね😱
ディーラーより板金屋の方が早いです。
保険は保険料高い大手ですか?そうだったらディーラーよりもっと相談乗ってくれるかと💦- 12月20日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!、知らなかったです💦
免責金額は初回なので0円でした。
保険は3年間それなりに高くなりそうですよね😭
もうレッカーでディーラーに入れてしまっていて😞
一応ネット保険とかではなく、大手なので聞いてみようと思います😖- 12月20日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
修理や費用はディーラーで言われています。
保険使っていますが、代車は特約を使用してのレンタカーで30日間しか使えませんでした💦
事故は坂の下に元々追突している車がいて、坂の上でブレーキを踏み止まったのですが、路面が凍結していてミラーになっていてそのまま滑り落ちていき、ブレーキもハンドルも効かず追突しました😞
まだ詳しくはわかりませんが、車の骨が太いのと細いのがあり、細い方がダメになっていることと、怪我しなかった分、車がダメージを吸収する形でぶつかっているようで、エンジン系統がちょっとダメになっているとのことでした。