※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子が早産だった方、第二子も早産でしたか?正期産の方もいますか?

第一子を36週の早産で出産しました。
同じように第一子を早産で出産した方にお聞きしたいのですが、第二子も早産でしたか?
やはり第一子が早産であれば第二子も早産気味になるとは病院で言われていますが、正期産で出産された方いらっしゃいますか?

コメント

8児まーり🐸💭💗

そんなことはないですよ😊
1人目36週でしたが2人目予定日より4日遅れました。3人目は11日早く産まれましたけどね😅
産まれてくるのは赤ちゃんが決めているらしいですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    二人目は予定日を過ぎたんですね!
    なるほど、赤ちゃん次第なんですね。その子によって違うという事で少し安心しました。ありがとうございました!

• 3月7日
ハルヒママ

ギリギリ早産ではなかったですが…
1人目37週3日で産気づいて4日で生まれました(;>艸<;)
2人目も少し早くて37週1日で産気づいて2日で生まれました(;>艸<;)
2人目は上の子がいるぶん否が応でも動かなきゃいけないので早まる可能性は大きいです(;>艸<;)
うちは上の子が2歳4ヶ月の時に生まれましたが活発で走りまわってる子だったので妊娠しても自分も一緒に走って追いかけないと危ない…お腹も張りやすいし常に体力テスト受けてるかのような全力疾走が毎日…
上の子より早まったら早産になるかもと不安を抱きながらも追いかけるしかなくて我慢した結果ギリギリ37週まではとどまってくれました(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様二人目とも早めだったんですね!確かに、四六時中じっと安静にしている訳にはいかないですもんね´д` ;
    体力テストの全力疾走が毎日って!💦妊娠していなくてもそれはしんどいです( ̄O ̄;)大変でしたね💦
    無事にご出産されて本当に良かったですね✨

• 3月7日
うさぎ

ギリギリ早産ではなく37週で2人と出産しました(>_<)
赤ちゃんを長くお腹にいさせてあげられない体質みたいです😢
2人目妊娠中に、1人目が37週入ってすぐ生まれたことを話したら、じゃあ今回も早いかもしれないから注意して、気になることがあればすぐ電話するようにお言われていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体質みたいなものもあるんですよね💧予定日までは1日でも長くいてお腹で育って欲しいのですが、体質なら対処も限られているし…
    今から不安です( ;´Д`)

• 3月7日

私も、37w3dで出産したんですが初産なのに早いしすごく安産体質だったので、2人目は気を付けないとねと言われました😭
検診の度に子宮頚管短くなってないか診てもらってやばかったら大きい病院で子宮くくる手術もあると...そこまで勧められました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も安産体質と言われていました。
    安産体質なら特に気をつけるべきなんですかね?今第二子妊娠されているとの事で、手術の話まで…他人事ではないので心配です💦
    本当に無事に正期産にご出産されるように祈っています!

• 3月7日

退会ユーザー

どうなんでしょう(><)?
    やはり気をつけるべきなんでしょうが、何を気をつけたらいいのか😖
    今の所は大丈夫みたいなので正産期で産めるようにしたいです😔
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、何に気をつけるのか…
    妊娠中って安静にしたり重いものは持たないお腹は冷やさないなどは当たり前に気をつけますよね💧
    今のところは大丈夫なんですね✨
    無理せず頑張ってくださいね✨

• 3月7日

退会ユーザー

そうですね、そういった事は気をつけてもあとはどうしたらいいのか😖
    まぁでもそういう事も意識的にとかって事ですかね😔

ありがとうございます☺️

• 3月7日

1人目が、28wから切迫で入院していて36wで出産になりました!

2人目の妊娠がわかった時点で、『1人目が切迫だったし、今回もかなりの確率で切迫になるから早いうちから気をつけてね〜』って言われてましたね(´;ω;`)
24wくらいからお腹の張りを自覚して来たので早めに張り止め飲み始めて仕事もお休みして自宅安静してました(●´ω`●)

結局、39wでの出産になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で2ヶ月も入院されていたとの事、とても大変でしたね💦
    やはり気をつけるように言われたのですね´д` ;
    安静にするのが一番良いですよね。
    できる気がしませんが…気をつけるようにします!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
正期産ではなく正産期で出産ですね💦

あんま

第一子は、たまにおなかが張るくらいで切迫早産の兆候はほとんどなかったのに、
36wの時に突然の陣痛で目覚め、病院に駆け込みました。
ウテメリンで一旦は陣痛が止まったものの、一晩寝たら陣痛が復活し、出産することになりました。
難産だったためお産に数日かかり、37w1dのギリギリ正期産でした。
二人目も、一人目よりもおなかの張りも少なく、安定したマタニティライフでした。
なのに32wの時に陣痛で目覚め、病院に駆け込みそのまま出産となりました。
現在もGCUに入院中ですが、もうすぐ退院です。

陣痛がくる数日前に検診受けてますが異常なし、頸管の長さも5cm以上あったのに、全く予期せずに二人目は早産になってしまいました。

どうやらそれが私の体質のようです💦
やはり、どんなに気をつけていてもなるようになるのが妊娠出産なんだなぁ…と思いました😩💦
お一人目が早産だった場合には二人目も早産になる可能性はやはり高いのは事実のようなので、心の準備はしておくと安心かもしれません。

私が妊娠中やればよかったと後悔したのは、早めに名前を決めておくことです。
医療費補助の申請がいろいろあるんですが、出生届を出さないと申請できないのに、生まれた日から二週間以内に申請しないといけないものがあり、あわてて名前を考えるはめになりました😰💦

逆にいいところ?は、産まれて顔を見てから服を選べるし、赤ちゃんより自分が先に退院するので重いお腹でいろいろ用意する必要がなく、爽快に出産準備ができます(笑)
上の子も十分心の準備ができてから赤ちゃんを迎えられました☺