※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
その他の疑問

韓国のお義母さんへの定年退職祝いについて相談です。日本在住でプレゼントのアイデアを教えてください。

韓国人と結婚したのですが、相手側のお母さんが来月定年退職されます。その場合なにかプレゼントしますか?私たち夫婦は日本に住んでいて、お義母さんは韓国に住んでいます。

コメント

ひまわりママ

韓国の文化と日本の文化が違うので
まず韓国人の旦那さまに【日本はこうだけど、韓国はどうなの?】的に聞いてみて どんなサプライズがいいのか相談してもいいかもしれませんね😊

韓国の方って現金を家族間でプレゼントする場合があって結構喜ばれるんですよ。
私は結構びっくりしたんですが。札をきれいな箱に入れてプレゼントしたり、もしくは合理的な人が多いので振込で済ませたり。
日本の菓子折りとかは全然喜ばれないし🤣結構感覚違うかなーと思うので
旦那さんか、もしくは旦那さんの家族の女性に聞いてみるのがいいかなと思います。
もしくはちょっといい小物とかでもいいかもしれませんね🥰
うちも日本住みの日韓夫婦です。

• ママリ🌷

ママリ🌷

現金は驚きです!知りませんでした。
    私が今妊娠初期なので今回の年末年始に韓国に行く事ができないのですが、主人は1人で帰国する予定なので、ちょうど帰国する時期に定年退職だそうで、日本の梅干しなどの色々な普段のお土産を渡すからいらないいらない👋と言って私が相談してもスルーされます😥
    かといって、小さな物でも、韓国まで送るとなるとそれなりに送料も期間もかかるのでもったいない気もします😓そして主人の姉弟に、お姉さんがいますが、連絡先も交換してないので相談できなさそうです😨
    でも、ここのアプリで日韓夫婦に出会えるなんて嬉しいです☺️

• 12月22日

退会ユーザー

そうそうー!梅干しとかちょっとした和菓子とかいらないーって言われますよね😭
    本当難しい。洗顔のパーフェクトホイップとかの方が喜ばれたりして🤣
    本当に見栄えきれいで高級そうなものが喜ばれると思います。
    日本では人気とか老舗だからとか伝統的なものでみたいな地味なのは全然喜ばれない🤣お体大事にされてください🥰寒いですが、お気をつけてお過ごしください🥰

• 12月22日

退会ユーザー

あ!あと人間ドックとか公演とか果物とか喜ばれますよ!

• 12月22日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

ちなみに韓国って退職祝いをする文化はあるんでしょうか?調べても分からなくて😓主人はそんな文化ないからもういいといって聞かなくて😥ただ自分の親だから適当にしてるだけな気がして💦

• 12月23日

退会ユーザー

今夫に聞いたらかならずあるわけじゃないって言ってました。
    これは私の想像ですけど、韓国の方って定年退職したら、企業したりして次の資金繰りに備えるみたいなイメージがありますね🧐明日から年金もらってゆっくり過ごそうみたいなのないのかもしれないです。

• 12月23日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

そうなんですか!
    では主人に従って何もしないというのも失礼に当たらないという事でしょうか?💦

• 12月23日

退会ユーザー

失礼に当たらないと言われるとなんとも難しいですね🤔ごめんなさい🙇お母様とのご関係がいまいちよく分からず。うちだったら失礼になると思います。旦那さんが役に立たないのであれば、お母様にご連絡今までお疲れ様ですのご連絡差し上げてはいかがですか?
    もしくは韓国のネット通販で義実家に物を送るとか?

• 12月23日
  • ママリ🌷

ママリ🌷

そうなんですね。まだ一年に満たない新婚で直接会ったのも数回で、相手の好みなどもまだまだ分からないです、、
    韓国のネット通販検討してみます!

• 12月23日