※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
妊娠・出産

妊娠13週で、つわりが落ち着いたかと思ったら喉の違和感があり、吐く回数が増えています。炎症なのかのどづわりなのか不安です。健診で相談する予定です。

明日から妊娠13週になります。
のどづわり?食道炎?と疑問に思っていることがあるため質問させていただきます。

11週後半ごろからつわり(吐き気、週に1.2回吐く、めまい、頭痛)が落ち着いてきたかな?と思ったら12週後半から喉の違和感(強い乾燥、圧迫感、異物感)が強くなり、えづいてしまうことが増えました。
えづくと大体そのまま吐いてしまうので、つわりがひどかった時より吐く回数が増えてます...

吐く回数が増えてるから炎症を起こしてるのか、のどづわりの症状なのかわかりません...
来週はじめに健診があるのでその際にも相談してみようかとは思いますが、もし似たような経験された方がいれば情報を教えていただきたいです。

コメント

ありさママ

逆流性食道炎ではないですかね?
喉に異物感があって飲み込もうとすると違和感ありませんか?

私はもともと逆流性食道炎持ちで、常にそのような症状があって服薬していました。
つわりで吐くと胃液で荒れているのか同じようになっていましたよ。

• まよ

まよ

ご返信ありがとうございます!

喉の異物感、飲み込もうのする時の違和感あります。
    ゴロゴロするような...痰が絡んでるような...
    お答えいただいたように、やはり逆流性食道炎の可能性ありそうですよね( ; ; )
    今朝も胃液吐いてましたし....
    検診の時先生に伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月20日