※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
産婦人科・小児科

新生児一過性多呼吸でNICUに搬送された新生児のお母さんが、同じ経験をした方の体験談や退院までの日数、その後の状態について知りたいと相談しています。人工呼吸器を使用した例は稀だそうで、不安を感じています。

【新生児一過性多呼吸について】

初めまして。12/18に帝王切開で出産し、
出産直後より、羊水が肺に溜まっている、
呼吸が苦しい新生児一過性多呼吸でNICUに搬送されました。

生後0日の時点では鼻からのチューブでしたが、
生後1日目から人工呼吸器を用いての呼吸サポートが行われています。

羊水が肺に溜まっていること以外は特に問題は指摘されておらず、羊水が体内に吸収されるのを待つのみだそうです。

生まれた際、同じような症状があった方、
人工呼吸器を用いての呼吸サポートをされていた方、
もしよろしければ体験談などお聞かせいただけると励みになります😭

私のクリニックでは、
新生児一過性多呼吸は帝王切開だとよくあるが、
人工呼吸器を用いた例は稀(半年に一度程度)と言われたので、少し動揺しています。

大体の退院までの日数や、
お子さんのその後の状態など教えていただきたいです🥲

コメント

ままり

上の子が一過性多呼吸でした!
自然分娩で産道で羊水飲んじゃったみたいです💦
すぐ大学病院に運ばれ呼吸器つけてました!

退院は産まれてから5日後の予定でしたが
その後黄疸も出たので結局8日後くらいに退院になりました😣

今5歳半ですが何の問題もなく元気もりもりです。笑

• りりー

りりー

さっそくのご返信ありがとうございます😭今まさに入院中なので、励みになります😭

呼吸器とは口からの人工呼吸器でしょうか?
    どのくらいの期間つけてましたか?😭

初めてのことなので、ちょっと動揺しています💦

• 12月20日
  • ままり

ままり

私も1人目で産後すぐ離れ離れ
    (私は個人病院、上の子は大学病院)にされ
    悲しくて毎日毎日ずっと泣いてました😂😂
    お辛いですよね💦

最初は口からのやつつけてました!
    でもほんと3日?とかで鼻のやつに変わった気がします🤔!!

私も動揺してましたが、先生たちが一過性多呼吸はよくあることだから
    そんなに心配しなくて大丈夫だよ。と言ってくださり
    危篤な状態じゃないだけマシか😣と思いました…💦

出産おめでとうございます🎉

• 12月20日
  • りりー

りりー

そうなんですね😭
    我が子はどうやら重症なようで、生後1週間は人工呼吸器外れるのに必要かも、と言われました🥲

とりあえず、一過性多呼吸は様子見るしかないとのことで、子どもを信じて待ちたいと思います😭

励みになります。ありがとうございます😭

• 12月20日
  • ままり

ままり

わーそうだったんですね😣😣💦
    危篤な状態じゃないだけマシとか言って本当にすみませんでした😭

はやく元気になりますよう、他人ながら祈っております。
    りりーさんも産後無理せず身体を休めてくださいね。
    一過性多呼吸は誰のせいでもないので、あまり気に病まないように😣🙏

• 12月20日
なな

初めまして!

私も帝王切開で出産し、
👶一過性多呼吸になり
NICU、GCUに1ヶ月入院してました!

周りで一過性多呼吸で産まれた👶は2〜3日でママの元へ戻ってました。
うちの子は人工呼吸器一歩手前でしたが、口からの酸素から鼻へ変わり呼吸も安定するのに時間がかかりました。

一過性だから心配ないと言われてましたよ!

今一歳なりましたが、めっちゃ元気です😀

• りりー

りりー

ご回答ありがとうございます!
    元気に育っているということで、励みになります😭ありがとうございます😭🧡

一過性とはいいながらも、なかなか呼吸が安定せず心配になってしまう日々です。。(入院中なので尚更かもしれません😭)

早く回復するように祈るばかりです。。

• 12月20日
  • なな

なな

私も心配で毎日泣いてました。
    NICUにいるなら安心ですよ😀

早く呼吸が安定し、回復される事願ってます🙇‍♀️

• 12月20日
ままり

うちも長女が同じ状況でした👶
5日でNから退院し、追加で一日だけ私と母子同室し一緒に退院しましたよ😊
当時私もとても心配しましたが、特に何も言われていないなら大丈夫だと思います😊

Nの看護師さんはよくある事だから心配いらないよ〜って言ってくれてました😊

あまり心配しすぎず、お身体休めてくださいね😌

• りりー

りりー

ご回答ありがとうございます😭
    早く良くなるよう祈るばかりです。

• 12月21日
ママリ(26)

出産おめでとうございます☺️

下の子が新生児一過性多呼吸で新生児科行きでした💦

息子は人工呼吸器一歩手前だったのでNではなくGCUでの管理でした。
鼻からの酸素・胃にチューブ・保育器は1週間ほどありました。退院の時にやっと保育器からでれました。
そのあとおしっこが出にくい事と黄疸がでたりでなんだかんだ2週間入院して退院の流れでした。
退院後は少し呼吸器が弱いかな?って感じることはありますが娘の小さい時と比べるとそれを遙かに上回るペースで今は成長してます☺️

呼吸器がついていて心配かと思いますが必ず取れる日は来ますし今はゆっくり体休ませてくださいね🥲

• りりー

りりー

ありがとうございます😭励みになります😭

初めてのことですごく心配ですが、待つしかないということなので、子どもを信じて待とうと思います😭🥲

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

自然分娩で一過性多呼吸と軽度の気胸でNICUに入院してました。
うちは気胸もあったので5日で退院できました☺️
私も出産直後はとても心配しましたが、24時間体制で診てもらえるので逆に安心と感謝の気持ちでいっぱいでした🥺
2〜3日はお鼻のサポートし、ミルクもチューブから直接胃に入れてました🥲

一過性ですし、絶対呼吸器が取れるので今はゆっくりお身体休ませて、これからの育児に備えて体力回復されてくださいね☺️

• りりー

りりー

確かに24時間体制でしっかり見ていただけるので安心です😭

しっかり良くなるように祈るばかりです。ありがとうございます😭🧡

• 12月23日
R3I8E

初めまして
現在りりーさんの息子さんと同じ状況で娘がNに入院しているものです。

差し支えなければ、その後何日くらい入院されたか等お伺いできればと思いコメントさせて頂きました。

2/5に帝王切開で出産し、出産直後産声はあげましたが呼吸が苦しいため新生児一過性多呼吸でNに移されました。
2/5その日は鼻からのチューブ
2/6.7生後1日目から2日目は口から人工呼吸器を用いてのサポート
(気胸、肺出血あり→どちらも改善)
2/8鼻からの呼吸サポートに変更

という現状です。
徐々に良くはなっているそうなのですが、りりーさん同様私のクリニックでは重症(稀)だと言われ動揺しています。

退院までの日数や、その後気をつけたことなどアドバイス頂けると幸です。

• りりー

りりー

こんばんは!
    心配になりますよね😭でも、鼻からのサポートに切り替わっているのであれば、退院もそんなに遠くないと思います!

我が家の息子の場合ですが、
    入院5日目までは挿管していました。
    6日目に鼻からのチューブに切り替わり、7日目には呼吸のサポート無しとなりました。

8日目に黄疸の黄泉治療をはさみ、9日目から徐々に哺乳瓶での授乳を練習&点滴類が少しずつ減り、全部取れ、直母でもしっかり授乳できるようになったのが確認された11日目に退院となりました!

• 2月8日