※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家族・旦那

義理の両親が毎週突然訪ねてきて、仕事や家事に追われている女性の悩みです。義両親の訪問がストレスになっており、気持ちを整理したいと相談しています。

義理の両親が当日に来ようとする、家に来てくれと言ってくる方、いらっしゃいますか?

休みの度に
「果物買ったから。」
「叔母から服をもらったから。」
「旅行のお土産渡したいから。」
と、何かしら連絡がきます。

これまで幾度となく
“急には無理だから、行くとしても来るとしても事前に連絡してくれ”
“仕事終わりは大変だから避けてくれ”
と言ってきましたが、翌週には忘れて連絡してきます。

孫に会いたいのだというのは丸わかり(玄関や物置に置いておくという選択肢がない)なので、会わせたい気持ちはありますが、こうも毎週のように連絡が来ると、合わせるのが嫌になってきます。

こういう私はワガママでしょうか?
仕事終わって保育園にお迎えに行って、その後急いで夕食の準備しなきゃってときに義両親に来られて対応しなきゃなのが、正直本当に迷惑に思ってしまいます。

旦那からも言ってくれていますが全く伝わらず、連絡が毎週、仕事中なども続いており、ストレスが溜まっています。。。

コメント

ままり

お土産渡したい!とか言って来るのわかります。
流石に毎週はいやですね。

塩対応してたらさすがに頻度落とすんじゃないかな…と思いますがめっちゃストレスになりますね。

あんまり丁寧に受け答えせず、「ありがとうございますー!これから夕飯なんでバタバタしててすみませーん!」ってあんまり目合わせないで早よ帰れ感出します!

• ピケ

ピケ

仕事終わりでも玄関先で渡されるだけならいいんですが、「上がっても良い?」とかもなく、そのまま当たり前のように家に上がってくるんです…

長居してほしくないので、私はお茶も入れずに夕食の準備(義両親は娘と遊んでる)をしていますが、夕食が出来上がっても帰る素振りがないんです💦

挙げ句の果てに「ほらー⚪︎⚪︎ちゃん(娘)、ちゃんとモグモグして食べないとでしょ!」としつけみたいなこともしています。

空気が読めない人と関わるのは難しいですね。。。

• 12月20日
じゅん

毎週とか無理です😱

出かけてるからとか、予定あるとか理由付けて断ると思います💦💦💦

• ピケ

ピケ

ですよね…何回も断ってるんですが、めげずに連絡がきます💦

向こうはよかれと思って色々くれるんでしょうが、こちらからしたら何かをいただける有り難さより、予定合わせる大変さや対応の面倒くささの方が上回ってしまいます。。。

服とかもハイブランドとかでもなく、普通に西松屋とか良くてプティマインのだし、娘の趣味とも違うので(何故か男の子用の服が多い)、あんまり着せられずに売るか捨ててます…もったいなさすぎるんですよね💧

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

旦那が取りに行ったらいいと思います😀

• ピケ

ピケ

ほんとそれですよね💦
    何で仕事終わり旦那がいない時に私1人で対応しなきゃなんだろう…って常々思ってます。
    義両親の家が自宅から車で1時間近くかかるので、仕事終わりにふらっと寄れる距離でもないのですが。。。
    こちらを巻き込まないでほしい、とその気持ちだけです😩

• 12月20日