※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーーつ
住まい

建売と注文住宅で迷っています。建売は予算内で広くて立地が良いが、壁紙やキッチンが気に入らない。注文住宅は小さいが自分好みにでき、補助金が使える。時間がないため、建売の立地が良いが補助金がもらえないのが気になっています。どちらを選ぶべきか迷っています。

相談です!
建売か注文住宅かで迷っています。
4月から娘の保育園もあり育休復帰なので
もぉ、あまり時間がないです。

✴︎予算の建売を購入し
家電全てローンで買い換える
家のレベルはZEH基準
探していたかなり立地の良い場所
家は思っていた以上に広い
小学校から徒歩5分 ハザードマップも全てあてはまらず大丈夫
ただ、壁紙やキッチンは気に入らない
補助金100万入らない

✴︎注文住宅を購入
予算は割とカツカツなので
建売に比べると結構小さい家になる
家のレベルは長期優良住宅でレベルが高い
土地があまり良い場所にはない
ハザードマップは大丈夫でも近辺は
ひっかかっている
補助金100万入るので家電はそれで
買い換えれる
川が近くなのが最大の難点だが
注文なのでキッチンや壁紙など思い通りにできる

注文の方はまだ土地を探すことも
できますがあまり時間がないです
注文だと家は小さくなる事は確実です
あと、立地も良いところとは保証されませんよね💦
その上建売の立地は最高です!✨

みなさんならどちらを選びますか?
せっかく家を買うのに今ある
補助金の100万円が建売だと期間対象外でもらえないのが
勿体無いとひっかかっています。
貯金も少ないので100万円は助かるなぁと思っていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

両方の金額差がわかりませんが、、建売買って後から壁紙やキッチンをリフォームするのもありかなと😌

• おーーつ

おーーつ

確かに!リフォームできますもんね!ありがとうございます!

• 12月20日
り

わたしなら建売一択です!
立地がいいと、やっぱりキッチンや壁紙気に入らない!ってなってもすぐに売れそうですし、なにより注文でも小さいお家しか作れないとかもしいい土地に出会えなかったら延ばし延ばしになったり、建てなきゃよかったーとか、後々後悔しそうです🥲

我が家建売で11月に購入したので補助金出ませんが、そこに対して勿体無いと思ったことは一度もなく、買ってよかったー!最高!としか思ったことないので、そこで引っかかるのも今だけかなーと思います。

• おーーつ

おーーつ

そーですね😭💦
    ありがとうございます!
    最高!の一言に背中おして頂きました!

• 12月20日
  • り

補助金など貰えるものは貰いたいですが、お家もご縁なので、内装は抜きにして気に入ったお家があったのなら買ってもいいと思いますよ😊💕
    今逃したらもう2度と気に入った建売や土地と出会えないかもですし🥲💧

友達が注文ですが、リビング広くて全館空調でいいなーって当時は思ってましたが、それより私は立地が第一条件だったので、注文で小中学校遠いならうちの方がいいや!って思ってます🤣👍🏼

気に入ったお家購入できますように🥳

• 12月20日
  • おーーつ

おーーつ

本当そうですよね!
    この土地にはもぉ出会えないですしね😫💦

確かにです!
    建売は小学校は近いしリビングも広いので、私の友達にも注文建てた方がいますがリビングは狭かったし、値段も建売の方が安いですし!そー考えると建売の方がメリットたくさんだなと🥰

ありがとうございます🙇💓
    優しいお言葉にベストアンサーにさせて頂きました!✨

• 12月20日
ままり

迷う余地もなく建売です。
キッチンや壁紙なんて後からどうにでもなりますが、立地は変えられないので。

• おーーつ

おーーつ

そーですね!立地は変えられないですもんねー!

• 12月20日
ママリ

建売がZEH基準なら80万は貰えないですか??うちZEH基準の建売ですが、子どもエコは対象でしたよー。長期優良住宅はメンテナンスで維持必須ですし、のちのち高くつくかも。
キッチンはともかく、壁紙はそこまで高くなく張り替えられるので、わたしならあとから変えようのない立地優先します😊
注文ならこだわっちゃって100万以上予算オーバーもありえますし。

• おーーつ

おーーつ

ZEHですが11月以降の着工しかもらえないようです💦でも建売にしようかと思います!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

土地すら決まってないなら、注文は無理だと思います。土地によって予算が跳ね上がる可能性もあるし、地盤調査や改良費用、土地の形によって家の形も制限されたりしますし、それによって費用がかさんだりする場合もあります。
そもそも今出てる見積もり、通りになんて100%いきません。どうしても急ぎで買わないといけないなら建売のほうがいいと思います。

• おーーつ

おーーつ

そうですね💦費用が更にかかることもありますもんね💦ありがとうございます☺️

• 12月20日

今の感じだと建売かなと思います。
焦って注文にしても失敗しそうなのでそれなら立地も良いですしある程度は間取りも考えられていると思うので建売一択ですね。

壁紙やキッチンならいずれリフォーム必要になりますしね。
補助金あてにしなくても建売にしたほうが金銭的にも余裕あるならそちらで良いと思います😊

• おーーつ

おーーつ

そーですね💦焦って決めたで時でも良い土地なりませんよね😭

• 12月20日