※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ
家事・料理

1歳7ヶ月の娘の食事について。娘の食事の食材が進まず悩んでいます。10…

1歳7ヶ月の娘の食事について。
娘の食事の食材が進まず悩んでいます。
10ヶ月から保育園に通って毎月食材チェックリストに食べられた食材をチェックして園に返していますが、遂に同じクラスの子で娘だけ全てチェックがつかない状態になってしまいました。
娘より後に生まれた子ですらみんな食材試して食べているみたいで、保育士さんにも3月までに頑張って食べてみましょうと言われて焦っています。

単純に食事に出して食べさせればいいのですが、娘の場合は初めて食べた食材をそのままの形で出てこないと次は食べなかったりします。
例えば、ほうれん草が味噌汁に入っていたら他におひたしとか卵焼きに入れると一切食べない、うどんの中の野菜は食べるのに違う料理にすると食べないとかそういった感じです。
なので毎日朝晩ご飯と豆腐とほうれん草の味噌汁、納豆入り卵焼き、果物で大変困っています。

保育園では出た料理を食べているのですが家では食べず…せっかくこれ食べて欲しいと思っておかずを作ってもべーっと出してしまうので結構作るのが嫌になってきました。というより相当ストレスです。
不味い訳ではなくてちゃんとクックパッドとかで載ってるレシピで私も一緒に多めに作って食べています。

昨日も保育園からそろそろ違う形になってもちゃんと食べられるようにしてあげるといいですよと言われて、心の中では分かってるよ!って思ってもそれが出来ないのでもう泣きそうです。
旦那に相談してもそのうち食べるよとか心配してない見たいですが、そんなこと言ってたら本当に何も食べないし外食でもお子様ランチ所でないよ的な感じで……実家や義実家に帰省する時も食べないからほとんどパンとお菓子で凌いでもらってます。

本当にどうしたらいいか困っています。
今下の子が4ヶ月で来月から離乳食が始まるので、下の子ももしそうなったらどうしようとか考えると毎日不安です。
食べなかったけどいきなり食べることとかありますかね?
栄養バランスもあるので本当に作ったものを食べて欲しいのにこのままだと食べなくなるのではと心配しています。。

コメント

ルナ

食べないときの対処法はどうしていますか?
好きなものや他のものをあげていたら、先には全く進まないです。


うちは、食べる時のプレッシャーをとにかく無くしています。目の前に食事を置いた時に、『これ美味しいよ!?』『一口でいいから食べてね!』
みたいなプレッシャーのかかる言葉は一切かけません。
食事中に食べ方を注意したり、見張る事もしません。


今夜はこちらのメニューですよ〜ゆっくり召し上がれ〜
と言って鑑賞しません。

当然ながら10分後には残る野菜や苦手なものが目の前に出てきますが、
じゃあ残りはママが頂きまーす、ご馳走様だねーと皿を取り上げてしまうと、まだ欲しいーと泣きつかれる事もしばしばあります。

ラップしておいて、お腹が空いたであろう頃に軽くチンして箸であげる事も度々あります。

あえて毎日違うものを出しましょう。そのメニューを全く食べなくても、翌日にはお腹がすいて、朝食でしっかり食べてくれるようになります◎
子供の好き嫌いに付き合っていては、何も解決しないです

  • なないろ

    なないろ

    コメントありがとうございます!
    基本的に食べない時は私が隣に座って美味しいからお母さん食べるよーって言って食べて美味しい!って反応を見てもらってます。そうすると口に持っていくことは持っていきますが、口からべーっと出てきます。

    また食べないメニューが多くて食べられるものを一通り食べたら、食べない食材を床に捨て始めます。さすがに床に捨てちゃダメだよとそれは注意しますが、ある程度時間が経つとそうやって遊び始めるのでもう20分位で引き下げるようにしています。

    お腹が空いていても娘は全く泣かず、そのまま寝て朝を迎えても結局食べず…そのため保育園ではご飯2杯やうどん2杯、おにぎり5個とか食べてるみたいで家での教育どうなってんだって多分保育園からしたら思われてるかもしれないです。
    とりあえず根気よく作ったものを出していこうと思います。ありがとうございます。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

なんか保育園が意地悪!(笑)
うちは3歳の双子がいて幼稚園に通ってます。
4月は納豆ごはんしか食べない中で園生活スタートでした!
でも幼稚園もお友達と食べたら、そのうち食べるかもね〜て感じでした。
でも今では給食完食してます。
家では相変わらず肉も野菜も食べませんが(笑)
でも大人になっても肉も野菜も食べないわけにはいかないと思うので、私は料理頑張ってません。食べられるものを出してます!
工夫しても食べないものは食べないですよ。
保育園側に理解してもらった方がいいかと。

  • なないろ

    なないろ

    コメントありがとうございます!保育園は食べさせたい一心での言葉だったんだと思いますが、それが親にとってはプレッシャーで…幼稚園では食べてもやはり家では食べないってありますよね💦娘も保育園では食べてるみたいで、保育日誌にそれが書いてあると驚いてます。だからそれを後日出すと食べなかったりするので、何がダメなんだと今度は自分が落ち込み……負の連鎖です💦

    確かに大きくなるにつれて肉も野菜も食べない訳にはいかないので食べてくれると思っていますが、今はお腹を満たしつつ少しづつ食材を試していこうかなと思っています💦
    下の子が来月から離乳食始まり、上の子と同じにならないかとかも今から心配です😣

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で食べてるなら、栄養とれてるから何も心配いりませんよ!
    下の子同じでもいいと思います!
    1人食べて1人めちゃくちゃ食べるとか好き嫌いがまったく違うとかだと食事の準備大変だし!
    保育園で食べてきて〜
    くらいのスタンスでいいと思いますよ

    • 12月21日
  • なないろ

    なないろ

    ありがとうございます!
    私もそのスタンスでやっていつも気を張りつめているので少し緩く行きたいなと思います😭

    • 12月21日
りる

月齢違いますが娘も食べない時は本当に食べないし、こだわりがあるのか見た目で固そう&色が嫌って言うので自宅でも保育園でも全拒否してのけ反ったりして…園からもタイムリーで結構言われて同じく分かってるよって半泣きになりながら娘との食事が苦痛に思ってます…😓

本当にどんなレシピでも好きなものでも時間を置こうが食べないし、拒否。
食べさせようとするとスプーンが吹っ飛んだりして結局私が心折れて好きなものや確実に食べるものしかあげてない日が多々…。

年明けに少しずつ進めていけばいいか…と諦めモードです。。先生達の言い分、わかるんですけどこっちからしたら責められてるように感じるし、自分なりに一生懸命やってたことを否定されてる気持ちにしかならず…辛いですよね😢

  • なないろ

    なないろ

    コメントありがとうございます!
    本当に口に運ぶ前に見た目で判断されてしまうのが辛いですよね😫娘は何故か保育園では食べているみたいなのでみんなで食べるからその効果❓と思いつつも園だけで食べれても仕方ないし家でも頑張ってますが、本当食べ物捨てたり怒ったりするので困ります🤣
    保育園の先生も成長していく上で食べられるもの増やして美味しく食べてもらいたいというのは分かるんですけど、その子の性格とかもあるし親も頑張ってるところでその言葉はちょっと凹むというか…悪気はないので何も言えないですけど辛いです😱😱

    年末年始にアレルギー出たら怖いのでもう今週で新しい食材を使うのはやめようと思っていますが、年明けからまた始めると思うと憂鬱です😭
    焦りしか本当にないですよね💦

    • 12月21日