※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目を出産する際、上の子を義両親に預けるか、夫に退院後に有給を取って家にいてもらうか、どちらかが必要でしょう。

下記条件の時、2人目を出産する時上の子をどうすればいいと思いますか?🥺

○上の子を自宅保育中
○夫は地方公務員で育休にあまり理解ない
○帝王切開で産むので入院期間が長い
○実家は遠方で里帰りなし
○行政や民間の預かりサービスナシ
○義両親にもなるべく預けたくない(危機管理能力が低い)

やはりすごく心配ですが、義両親に見てもらうかしかないのでしょうか?🥺できれば夫には退院してから有給取って家にいて欲しくて...。

コメント

さおり

うちは、実母に2週間ほど、こちらに泊まりに来てもらってました
自分の入院中は、夫、息子、実母の共同生活で乗り切ってもらいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお✨なるほど‼︎それは盲点でした!微妙に気まずそうですけどそんな事言ってられないですもんね🥺

• 12月20日
  • さおり

さおり

母は冬なのに暖房のない部屋に寝てくれて、昼間は活発な長男の相手をさせられて、無理させちゃいましたがね😅

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

出産を理由にしての保育園も利用できなさそうですか?

旦那さんが有給取れればそれがいいですけど、

ママリさんのご両親に泊りがけで来てもらうか、それも無理なら義両親頼るしかなさそうですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体めちゃめちゃ小さくて😂子どももいないんですけど保育士もいないのでそういうのやってるかよくわからず🤔聞いてみたいと思います!
    親に来てもらうのが1番早そうですよね😂

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

実家のご両親に、入院期間だけはじめてのママリさんのご自宅に泊まり込みで来てもらうのはどうですか?

あとは子供も一緒に入院できる病院を探すとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいいと思います!!さっそく旦那に行ってみます✨

田舎すぎて帝王切開できる病院が限られており、子どもも一緒に入院できるところはなさそうです😂

• 12月20日
kiki

・帝王切開で子連れ入院できる所を探す
・産前産後保育園に入れる制度を利用する(自治体によって期間が違うかもですが産前産後2-3ヶ月は保育園利用出来ますよ😊)

私が考えられるのはこの2つでどちらも無理なら義両親に預けるしかないかと🥺
2つ目の方だと旦那さんが育休や有給取れなくても朝夕の送迎すれば日中はなんとかなるのかなと思いました!もし有給取れるのであれば退院日に合わせて取ってもらった方がいい気がしますし、個人的には2つ目の方がいいのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    田舎すぎて保育園でそういうのやってる感じがなくて😂笑 しかも1週間だけですけど保育園デビューして速攻風邪もらってきたら新生児育児+風邪の看病でキツイかなと思って😭でも自治体で何かやってるかは聞いてみたいと思います‼︎

• 12月20日

私も1.2.3人目帝王切開でしたが2人目3人目の入院中は休んでもらいました。
現場職のため有給もなく休んだ分給料減りますが、しょうがないかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くその通りですよね😭😭
    旦那もちゃんと聞いたわけじゃなさそうなのでもう一度話してみます✨

• 12月20日
えるさちゃん🍊

実母にお願いするか旦那さんが休むかしかないかと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    私もその方向で話してみます‼︎

• 12月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ほぼ同じ条件の主人がいます。

うちは入院中だけ休み取ってもらって、退院してからはずっとワンオペです。

うちは旦那がいたところで何の役にも立たないし、いなくてもなんの問題もなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してからワンオペすごいです✨✨
    私は要領悪いポンコツなので果たして...笑

• 12月20日