※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての授乳はプレッシャーでメンタルがボロボロに。授乳サポートを受けて感謝。母乳の重要性と苦しさを感じる。通る道でしょうか?

みなさんの初めての授乳はどんな感じでしたか?

私は看護師さんの授乳指導がプレッシャーで
母子同室2日目でメンタルボロボロなってしまいました。

出産に2日かかったし、
会陰裂傷してトイレは号泣。
円座あっても長くは座れない。
そんな中、授乳もしないといけない。
座ってるだけばか痛いのに、
担当看護師は休ませてくれない。
ミルクに頼ろうとすると、逃げちゃだめだよって。
旦那と一緒に我が子の迎えいく途中、
部屋が見えた瞬間色々な思いが重なって
号泣してしまいました。

泣いてる私を見てべつの看護師さんが部屋まできて
授乳を30分くらい優しくサポートしてくれました、、
スパルタの人と大違いでまた号泣しながら授乳。
その人にもう会いたくないから退院早めたいとこまで
あります、、
でも今のうちしか学べることないし、
預けることもできなくなるし、
スパルタの人がいなかったら母乳が摘んで垂れるまで
こなかっただろうし色々と複雑です。

授乳を本当に舐めてました。
愛おしい我が子が、私のおっぱいで泣いて苦しそうで
本当にそれを見るのが辛いです。
でもみんな通る道でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ミルクに頼るのは逃げじゃないですよね😨
初日にみんな同じだけ赤ちゃんが満足するだけ出るわけないんだから…
赤ちゃんがきちんと育つためにミルク足すんですよ 😭
私も最初は母乳なかなかでなちし、乳首は痛くてミルクを毎回足してましたよ😭
なんなか痛すぎてミルクだけのときもありましたが、今では完母になってます。

母乳、ミルクに限らず母親が無理せず授乳を続けていけるようにその人に合わせて指導してほしいですね…

• ママリ

ママリ

最初は赤ちゃんもママも何も分からないですよね、、
    母乳怠ってミルクばっか飲ませてたら完ミになってしまうのではと不安でした💦
    初めから出ないのは当たり前ですよね、、
    でもママリさん完母すごすぎる!!
    私も今ちょっとでも滲んでくれてるので
    めげずにちょっとずつでも成長できるよう頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😢
事務の方や話しやすい看護婦さんに相談して、そのきつい方とは関わらないようにしてもらってはどうでしょうか💦
授乳、痛いですよね。
私も同じだったのでわかります!
痛かったら、搾乳機で搾乳して母乳あげてもいいし、ミルクだって良いんですよ。
うちの子はそんな感じでしたが、すくすく育ってもう5歳です!
ママがお世話辛くなる方が良くないです💦
無理しすぎないで下さいね。

• ママリ

ママリ

たぶんその日の担当の人でした、
    言ってることもわかるからこそ、
    私がいけないのだと自信喪失してしまいました😭
    元気に育ってくれたら何にでも
    変わりないですよね、、
    我が子も嫌がる、私もそれ見て辛いし無理やることなのかなと思ってしまいます、、
    産院の方針ですが💦
    ちょっとずつでも頑張ります、
    ありがとうございます😭

• 12月20日
みぃ

出産おめでとうございます😊
そしてお疲れさま😄

私の初めての授乳は…おっぱいマッサージの激痛で始まり、張ってくると乳首が消える現象に悩み、毎授乳助産師さんにフォローしてもらいながら退院4日目にやっと乳頭保護器を手に入れてなんとか直母ではないけど飲ますことが出来るようになりましたがそれまでは毎日ミルク足してましたよ😊

とりあえずそのスパルタな人は合わないと産院に伝えていいと思います😄

軌道に乗れば辛くなくなるかもしれないし、軌道に乗らなければ完ミの選択肢もありますよ😊
それは逃げではないです😄

• ママリ

ママリ

マッサージやばいですよね、
    顔しかめるほど潰されて
    出産に産後に拷問受けてるのかと思うくらいです😭
    乳頭保護器きいたことあります!
    そんなものがあったのですね、ちょっと調べてみます!

看護師さんもたくさんのママさんの指導抱えてて頑張ってる方だったので気が弱い私が合わなかったのだなと、、、
    頑張ってるなか私が合わないなんて言ったら仕事嫌になるかなとか考えてしまいます。
    結局その日の指導の方で、もう会わなそうです。
    優しい人がいいに越したことないですが、混合目指してるのでミルクに頼りながらも母乳もまだ諦めずにに頑張ろうと思います😭
    優しいご意見ありがとうございます😭

• 12月20日
  • みぃ

みぃ

パン(母乳)がないならケーキ(ミルク)を食べべれば良いじゃない😊
    です🤣

だってこの時代母乳もミルクも自由に選べるんですもん😆

• 12月20日
ままり

看護師です。
言いにくいならご主人から師長さんや主任さんに担当外してほしいと伝えても良いですよ。
よくあることですし、人間合う合わないあるので仕方ないですから。
初めは出が悪いので混合の人が多いと思います。初めから母乳でいける人は少ないですよ。

• ママリ

ママリ

いつも大変なお仕事お疲れ様です🙇‍♀️
    その看護師さん、後から気づいたのですがその日の担当の方で1日だけだったみたいです、、。
    その方が授乳のたびに呼んでねと
    言うから呼んでたのですが、他の方はそんなこと言わなかったです。。
    1人だけ忙しそうで、他の方のとこ行かなきゃとか常に忙しそうで、生真面目な方なんだなと、、
    合わないことでメンタルは崩壊しましたが、変えてほしいと言わなくて良かったと思ってます、、。
    おかげで一回摘んだら簡単に滲むくらいにはなってくれました😭

• 12月20日
みー

子供が3日ほどNICU入っていたので直母できるまで日数かかりましたが、それでもしっかり母乳出るようになりましたよ!
なのでスパルタだったから出たとかはあまり関係なく体質だと思いますよ💦もちろん多少のトレーニングはした方がよいとは思いますがメンタル擦り減らしてまでやる必要はないと私は思います!

赤ちゃんがおっぱい吸えなくて顔真っ赤にして泣くのはみんな通る道な気がするのでそこは気にしないでOKです!赤ちゃんはそんなこと覚えてないので焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️
でもお母さんが辛いという気持ちはすぐに解消した方が良いです。真偽は別として退院後も混合のつもりなんでミルク足しますとか言ってしまってもいいと思いますし、担当変えてもらえるようにお願いするのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

みなさん通る道なのですね😭
    まだ生後数日だから目の前に存在するのが当たり前と思えず、泣かれるとこっちまで泣いちゃいます😭
    その方はその日の担当だったみたいでもう違う人に変わりました💦
    それか、私が泣いて看護師さんに
    そう言うことを言われてプレッシャーだったと言って変えられたのでしょうか💦
    どちらにしろ、産後の休まる時間にストレス貰わない方がいいですよね😭

• 12月20日