※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
ココロ・悩み

保育園での息子の問題行動が心配。保育園での様子と家庭での様子が違い、先生とのコミュニケーションに悩みがある。息子の悪行だけを毎日聞くのがつらく、対応に迷っている。

年長の息子ですが、保育園で部屋から脱走、すぐすねる、話聞けない、友達とすぐ喧嘩する等を毎日繰り返し、毎日先生からお迎え時、長々と話があります。

今日は脱走しました、理由を聞いても言ってくれません
自分がリーダーシップを取って遊べるときは楽しく遊べてますが、そうじゃなくなると嫌になり部屋から出ます。

等、毎日10分ほど話があります。

家でもやんちゃですが、保育園での様子とは別人です。
習い事でも真面目に取り組めています。

保育参観をした際は私がいるから頑張ってるとのことで問題ありませんでした。

決して保育園の先生が嘘をついてるとは思っていませんし、毎日本当に申し訳なく思っています。

ただ、同内容の出来事でも、日によってお母さんからも家で伝えてくださいと言われる日もあれば、お母さんは怒らず味方でいてあげてくださいと言われたり、問題行動を伝えてくる意図がわからないのです。

小学校面談もしてくださいとお伝えがあり、してきました。

我が子が保育園で問題児であることは重々承知です。
ただ、こんなにも毎日毎日10分ほど息子の悪事だけを聞くのが本当に辛いです。

息子も保育園楽しくないと言うし、私も迎えに行くのがこわいです。
今日はなにがあったかな、先生に何を言われるかな、と不安でいっぱいです。
そしてたまには早く帰りたいです。

この思いを先生に伝えたいけど、我が子のことを考えて言ってくれているし伝え方がわかりません。

息子に対しても、育児に不慣れな私は先生に言われたとおり家でもよく伝えてくださいと言われたときは家で怒るし、味方でいてくださいと言われたら話を聞いて慰めています。
一貫性のない自分にも腹が立ちます。
どうすればいいのでしょう、、

コメント

はじめてのママリ🔰

もし既に行動されていたり、失礼だったらごめんなさい。
療育などは行かれていますか?
年長で脱走などがあるとなると発達の特性がある可能性を伝えたいのかな、とも思いました。

園から直接的には言えないし、親が動かない限りはどうする事もできないので何度も伝えているとかですかね?💦

家で伝えてください=怒るではないので、一貫性がない発言とも思わなかったです😊
フォローして味方しながらお話する事もできるので。

問題行動ばかり聞くの辛いですよね😢
私もそれで胃が痛い日々を過ごした事があるのでお気持ちわかります💦

• おむすび

おむすび

養育は私の方から先生に必要が確認しましたが、その必要はないと思うがお母さんが心配なら役所に相談してくださいと言われました。

他のお友達のお母さんも数人同じように先生から毎日悪事報告があると言っていたので、先生がそういうタイプなのだと思います。卒園児のお母さんからもそう聞いているので、、

お母さんが怒ってくださると翌日はいい子にしてますとよく言われるので、私が思う先生の伝えては叱ることに思います😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんはどう考えてますか?
    私も先生のおっしゃる通り、心配なら相談してみても良いのかなーと思いました🤔
    先生から話された内容を聞いて小学校に入ることを考えて心配にならないですかね?
    もちろん原因は様々なのでひとまとめにこうだと言えることはないと思いますが💦

書かれている内容が年中の息子(療育に通っています)の様子と似ているところが多いです。
    年長になっても毎日のように悪事報告があるのであれば、私は先生に対してというよりは自分の子に対して心配になる気持ちの方が大きいので😭

• 12月20日
かりかりうめ

保育園で働いていますが、そういう行動の子は先生や友達に構ってほしい、注目してほしいという思いが強い子に多いです。
発達も視野に入れるべきかと思いましたが、他の方への回答で、発達は気にならないと先生がおっしゃられているようなので、別の理由(構ってほしい、注目してほしい)で問題行動をとっているのだと思いました。

大人でもそうですが、家の顔と外の顔ってありますよね。
子どももあって、家は甘えても園や学校では頑張るのが基本であってほしいものですが、もしかしたらそれが逆転しているのかもしれないです。

妹さんもまだ小さいようですし、息子さんも本当はもっと構ってほしい、自分を見てほしいという思いがあるけれど、良い子にしていなくてはいけないと思ってお家で頑張っているのかも…
その分、満たされなかった思いを園で出しているのかなと感じました。

質問文を読んでの私の憶測です。色々失礼なことを言っていたり的外れな回答でしたらすみません💦

• かりかりうめ

かりかりうめ

もう一度質問文を読み返しました。
    毎日良くなかった話を聞かされるのは精神的にも辛いでしょうし、お迎えに行くのが怖くなるお気持ちもよくわかります💦
    私もお迎えで今日こんなことがありましたと、よくないことを言われると落ち込むし結構引きずってしまいます😭

担任の先生には直接言いにくいですよね。
    園長先生や主任の先生に思いを伝えてみられてはどうでしょうか😌

• 12月20日
りんご

療育などは園からはなかなか進められませんよ。園から行くようには言わないけどお母さんが気になるのならと言うなら早めに相談した方が良いです。脱走があるのなら特に就学後心配ではありませんか?先生との相性もあると思いますが今後10年以上いろいろな先生との付き合いになりますし相性が悪いたびにそうあると大変だと思います。