※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに混合で授乳しています。ミルクを足す量について相談したいです。母乳とミルクのバランスが難しいです。混乱しているので、他の方はどれくらいミルクをあげているのか知りたいです。

生後4ヶ月で混合で授乳してます🍼
母乳の後に100~120くらいを足してるのですが
同じくらいの方はどれくらいミルクあげてますか?🥺

母乳をあげると泣くのでミルク足すのですが
終わると泣くので足りないのか?と思ったり、
でも母乳は出てる気もするし⋯混合難しいです😂

母乳混乱も起こしててきっとミルクの方が楽に飲めるから
母乳体制になるだけで泣くようになりました😂
どれくらいのミルク足してるかお聞きしたいです🥺

コメント

みみ

こんばんわ(*^^*)生後三ヶ月なので参考になるかわかりませんが、お伝えします。私も混合なんですが、母乳か、ミルクっていう風に分けてて母乳飲ませたあとは次ミルクを180飲ませてます。
最初母乳だけでしてる時は出が悪いのかギャン泣きだったため、時間を開けるために途中ミルクを挟むようにしたら落ち着いて飲んでくれました!
参考になるかわかりませんが私の場合母乳飲む→3時間後に泣くからミルク180→3〜4時間空くからまた母乳みたいな感じです。

言葉足らずで読みにくいかもしれませんが参考になれば…。おなかいっぱいで気持ち悪くてもなくらしいので難しいですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も交互にしたいと思ってしたのですが母乳のターンになると嫌がって泣くので結局ミルク後であげるしかなく😭
    なので交互が負担なくできるので羨ましいです🥺✨

• 12月20日
ぴっぷる

私は恐らくそんなに母乳が出ていないため、
①ミルクを120〜150mlあげる(飲みムラがあり残す時もあります)
②母乳をあげる(両方合わせて5分くらい)
にしています!
ミルクだけで満足して母乳を飲まない時もありますが、先にミルクである程度お腹を満たして落ち着いたところで母乳を飲ませてます🙆‍♂️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そして同じ方がいて嬉しいです🥺✨
    私も最初母乳→ミルクだったのですが嫌がって泣いてあげれないのでミルクから最近あげてます😂
    ですがミルク終わると泣くんですよね…
    ミルク後すんなり飲んでくれますか?🥺
    ちなみにミルクの量は成長するごとに増やしますか…?

母乳が増えないのかもわからず成長と共にミルクの量も悩んでます😭

• 12月20日
  • ぴっぷる

ぴっぷる

うちもミルクを飲んだ後は足りないのかぐずり出すので、すかさず乳を差し出してる感じです😂笑(乳をスタンバイさせてミルクをあげてるので、途中でインターホンとかが鳴ると焦りますw)
    足りない場合はすんなり飲んでくれるのですが、中途半端な時は遊んだり飽きてすぐ飲むのをやめてしまいます💦

量はミルクだけでは足りなさそうな感じが続いたら増やすようにしてました!
    キャパオーバーだと吐き戻してしまうので、それを目安に調節してます🙆‍♀️

わかります!
    私も一向に母乳が増えず、寧ろ減ったような気がします😱
    母乳を完全に吸い切ってくれてないから搾乳しても参考にならず、どれぐらいあげるのがベストなのかホント分からなくて、毎回悪戦苦闘です😭💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

全く同じ境遇のようです…😂

本当は母乳のあとにミルクでないと母乳がだんだん減っていきそうでそれも嫌で先に飲ませたいんですよね😂
    でもそれだと飲まないし😂
    混合は母乳混乱起こしやすいって言うのでミルクの方が楽だと分かってきたってことなんですかね🫠

あまり考えすぎるのもと思ってもうすぐ離乳食始まるしと思ったり…
    でもできるなら母乳あげたいし…で葛藤してました😂
    きっと母乳減ってますよね🫠

• 12月20日
  • ぴっぷる

ぴっぷる

分かります😭😭
    完ミであればこんなふうに悩まなくていいし楽なのですがどうしても母乳を飲ませたいって気持ちが🥲
    中途半端に出てこんな悩むならいっそ出なければ割り切れるのにってめっちゃ自分の体にイライラした時期もありました💦

ここまできちゃうとどうしようって感じですよね😭笑
    離乳食が始まるまでは混合を頑張って、離乳食がスタートしたら母乳は寝かしつけの為のおしゃぶり感覚で完ミにしようかなぁって思ってます🙌

• 12月20日