※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

小学1年生の勉強についていけず、困っている女性がいます。学校の内容が理解できず、字が汚い、時計が読めない、引き算が苦手、文章題が理解できない状況。先生に質問しても理解できず、支援クラスの提案も却下。モチベーションを保つため、習い事は考えていない。

小学1年生、すでに勉強についていけていないです🥲
皆さんはどうフォローしてあげていますか?

ともかくにも学校の内容が理解できていないと、
今後困ることは目に見えているので。
まず字が汚い
時計が読めない
引き算が苦手
文章題。問題を理解できない。
わからないことはわからないと先生に聞けるようで、
授業終わりに先生へ聞いたりしているそうです。
自宅でも宿題を毎日何時間もかけてやって、
それで理解できないから
担任の先生は支援級に行った方が良いと話をしたけど却下されました😔

これ以上勉強の時間や内容を増やすと、
本人のモチベーションが無くなるので習い事は考えていません

コメント

ます

経験者ではないですが、私が我が子にさせるなら

教科書の音読
教科書の書き写し(できればこれも音読)
かなと思いました。

時計も何かしたいですがパッとは思いつかず。

それをして2〜3ヶ月後の変化を見てまた対策考えるかなと思いました。

• moon

moon

音読と書写しは宿題にあるため、土日も一緒にやっているのです😔

時計は今くるくる回すおもちゃでも買おうと思ってますが、教えるって難しいですね。。。

• 12月19日
  • ます

ます

そうなのですね。
    文字だけだとどの程度の出来なのかが分かりませんが、
    非の打ち所がない
    というわけではないならそれを徹底させるかなと思いました。

• 12月19日
  • moon

moon

本人のモチベーション下げないよう頑張ります😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも文章問題苦手でほぼ出来てないです
字も汚すぎて読めないです
自分の名前すら間違えている時あります

しかし算数の引き算に関しては、全くできなかったのが今では20問3分以内で出来るようになりました。

例えば13-9だとして9の部分にあといくつたしたら10になるかを考え、この場合だと1ですよね。
それと13の3をたすと答えになります。
この方法は学校で習いましたか。

• moon

moon

習いませんでしたが教えています!
    ただその考え方が理解できないようで、
    13-9なら大きい数を10にするために両方から同じ数を引き、
    10-6で4と導くやり方にしています
    引き算なのに足し算が出てくるのが難しいようで😔

あとは1〜20までの数字を書いて、13から9つ戻るなど教えています

挙げ句の果てには消しゴムちぎってその数にしてから数えてます🥲

• 12月19日
ゆか

時計はクルクル回せる時計がついてる大きめの絵本で、だいぶ理解しました!
クロクマくんだったか…
1年生なら読めるようになったら腕時計買おう!みたいのもモチベーションにならないですかね🤔

引き算が苦手、文章題なら国語力かなと思いますが、そのあたりどうですか?
幼児ですが、食事の支度のときにお箸出してくれる?、足りない分持ってきてくれる?とか。
おやつのときに袋のなかに○個入っていて△個取ったら残りはいくつ?
△個を兄弟みんなで分けると何個ずつ?
とかクイズ感覚で普段の生活に取り入れると、何を聞かれているのか考える癖がつくよと、具体的な物で実際に足したり引いたり配ったりすると、紙の上で考えるよりもわかりやすいみたいです。
勉強、ではなく生活の一部として…

すごろくで2つのサイコロを使って、合わせた数か引いた数進む!とかルール作ったり。
トランプも遊びながら数の学びになると思います。

• moon

moon

ちょうど時計探しているところでした!くろくまくんですね😌
    ありがとうございます!

勉強が嫌いすぎてもらえなくていいから覚えたくない、みたいな感じです🥲

その通りで国語力。読解力がありません
    ついでにいうと読解力どころではなく、読む気すらありません😅
    読まないとわからないのに。問題読まなかったりするんですよね
    でも学校だとできていたりもして。

食べ物が関わるとすごく積極的で、
    家で兄弟で分けるときや配膳の時なんかは計算して良くやっています
    今ならみかんの数。後何個あってみんな何個ずつ食べたら何個余るから
    明日また何個ずつ食べよう!みたいな😅
    30個とかあっても数えられるんです
    が、勉強となるとダメになるんですよね😔

すごろくとトランプやったことないのでやってみます😎

• 12月19日
ゆんた

字は…汚い子多いですよ😂うちの子とか汚すぎて連絡帳が本人すら読めなかったですもん🤣真面目に書けば書けるのですが、書く気ないんでしょうね😂
私が時計苦手だったんですけど、好きなアニメとかあれば何時に始まるからーとか考えてたら何とか覚えれました🤣我が子たちには指で動かせる時計で小さい頃に教えてました。後は、プリントするついでに何時何分を毎日書いてたのも役立ってた気はします。
文章題は慣れるまで読みながら線を引く、聞かれてる事に丸をするとかするのはどうですかね?
引き算はどのレベルのかわからないのですが、100玉そろばん使うとか桁がもっと少ないなら家にある鉛筆とかかき集めて実際に減らしたりしてみながら考えるとかですかね🤔

• moon

moon

そうなのですね!こんなんで進級して大丈夫かよと思って🥲

うちの子もアニメの時間は覚えており、何時何分になったら始まると言うのはわかるのですが
    それ以外の時間で短い針が時、長い針が分
    時のときは大きい数字のみ
    分のときは60ふんに増えるのが理解できないみたいな感じで😔

引き算は10を超えるとできなくなり、消しゴムちぎって数えてます🙄

• 12月20日
  • ゆんた

ゆんた

10こえるとムリって事は数の概念の時点で躓いてそうな気も💦
    足し算は桁が増えても大丈夫なんですかね?もしそこも難しそうなら、10の合成や分解を事あるごとにして暗記していくのが良さそうな気もします💦

• 12月20日
  • moon

moon

足し算はできます!引き算が苦手で💦

• 12月20日
ママちゃん

ウチも字が汚すぎます😅

時計は掛け時計で、これで読めるようにはなりました😄

• moon

moon

すごくわかりやすそうな時計ですね!
    買ってみようかな😳

• 12月20日