※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぽん
妊娠・出産

前置胎盤気味で不安。同じ状況の方の経験や注意点知りたい。

14週で前置胎盤気味と言われました。
子宮が大きくなるに連れて改善されるケースもあると聞いたのですが、調べれば調べるほど怖くなってきてしまいました。

前置胎盤と診断された方、またリスクが高いと言われた方がどのように妊娠生活を送っているのか、気を付けている点や先生から指示されたことがあるのかなどお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく出血したらすぐ連絡です!

• しおぽん

しおぽん

コメントありがとうございます!

出血したらすぐ産院へ連絡したいと思います!!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学の産科で働いてますが前置胎盤で出血は本当危険なので💦うまくあがるといいですね!

• 12月20日
  • しおぽん

しおぽん

現場の方のお声は本当に貴重です…!
    出血本当に怖いので気を付けられることがあれば色々したいなと思ってます💦

安静にとは先生から言われているのですがどこまでの安静なんだろう…となってます😥

• 12月20日
あつぴょこ

私も前置胎盤気味でした!
何度もドバッと出るほどの出血を繰り返し、大変でした。
現在は胎盤は動いてくれ、普通に出産出来そうです。

通っているのが大きな病院なので、救急外来や検診の度にほとんど医師が違うのですが、「前置胎盤気味の方は多いけど、わざわざ妊婦さんに伝えない事が多い」と言っている方もいらっしゃいました。
私の場合は出血として症状が出てしまっていたので、会う医師から必ずしっかりと説明がありました。

しおぽんさんは15週なので、今はリスクのひとつとして心の片隅に置いておく程度で大丈夫だと思いますよ。

• しおぽん

しおぽん

14週までに2度多めの出血をしていて入院もしているのでとても不安でした💦
    あつぴょこさんも大変だったのですね😭
    今は胎盤が動いてくれてるとのことでなによりです✨

気長に安静にしつつ待ちたいと思います!

ちなみにお仕事とかは安静のためにお休みしたりしましたか??

• 12月20日
  • あつぴょこ

あつぴょこ

一番心配な時期ですよね。
    無事に動いてくれる事を祈っています。

仕事は9週の時に退職しました。
    切迫流産のため安静→前置胎盤気味→子宮頸管短めによる安静。(今ココです)
    なんだか色々オンパレードなので結果的に辞めて良かったです。
    上の子とのんびり過ごせて楽しいです。

• 12月20日
  • しおぽん

しおぽん

ありがとうございます😭

なるほど!!
    わたしもやめた方が気が楽だなあと最近思い始めました💦
    無理せず生活することが1番ですね✨

• 12月21日
星

出血したら即病院に連絡
お腹張ったらすぐ休む
性行為しないです!

まだまだ上がると思いますよ☺️

私は上がらなかった人ですが💦
その頃はがっつり前置胎盤でした。

• しおぽん

しおぽん

14週までに2度多めの出血があったのですごく不安になってしまっていました💦

胎盤が上がってくれるのを信じたいと思います!

ちなみにお仕事とかは安静のためにお休みしたりしましたか??

• 12月20日
  • 星

1人目のときは仕事してなかったので、診断受けてからは実家で安静にしてました💦

• 12月20日
  • しおぽん

しおぽん

やっぱり安静にしてるのが大切ですね💦
    無理して動いて何かあったら後悔しますもんね😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私は全前置胎盤で2度出血があり、23〜27週まで入院していました。(退院したばかりです)
出産まで入院と言われていましたが、今は出血が落ち着いたので自宅安静になりました!(次出血したら出産まで入院と言われてます💦)

前置胎盤の人でも激しい運動でなければ動いても大丈夫みたいですが、出血がある場合は危険な場合もあるので、即病院へ電話して受診してもらう感じだと思います。

まだ14週とのことなので、上がる確率の方が全然高いと思います!
今後検診で上がらない様子だったら早めに入院準備をおすすめします😣

• しおぽん

しおぽん

つぶさんも入院されていたのですね!!わたしも先日まで出血で入院していました😭

いつでも出血したら入院できるように準備しておきたいと思います!
    なんとか胎盤が上がることを祈りたいと思います💦

• 12月20日
むな

全前置胎盤でした!
私が気を付けていたことは、とにかく病院から遠くには行かなかったです。

• しおぽん

しおぽん

確かに病院から離れたところで出血したら恐怖ですね…😱
    今は引きこもり生活ですが、出かける時は気をつけます!!

• 12月22日