※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大学時代の友人グループとの付き合い方について相談です。友達がお泊まり旅行を提案してきたが、子供がいるため参加が難しい。独身友達の中には理解してくれない人もいて、気持ちが複雑。どう付き合っていけばいいでしょうか。

学生時代の友人グループとの付き合い方について。

大学時代に6人グループで仲良くしていて、卒業してからも頻繁に会っています。
6人のうち、既婚者子持ちが私だけです。
6人中、4人は月一度会うくらい頻繁に会っているようで私は年に1度程度会えたらという感じです。
私は子持ちということもあり、なかなか会えずなのであまり誘われなくなりましたwww

私と同じくあまり会えていない友達がお泊まりの旅行を提案してきました。他4人は30歳過ぎの独身でバリバリ仕事もしている子達なので旅行に前向きです。
私はいきたいですが、子供がいる以上お泊まりは無理だし日帰りでも厳しいレベルです。

皆さんならどう付き合っていきますか??
ちなみに、独身のうち2人は彼氏もいなくて婚活中と言っていました。
会うと独り身の子に『ママリはいいよねー。ちゃんと結婚して子供もいて持ち家もあって』と言われ嫌味にしか聞こえません。
とっても仲良しだったので私だけが省かれているようで悲しいですが、子持ちの気持ちは理解してもらえないかと思うと複雑です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ライフステージによって人付き合いは変わっていくと思います。嫌な思いをしてまで昔の関係性を続けていく必要は無いと思いますよ。環境が違うなら尚更お互いに合わせようとしたり気遣いがないとやっていけないと思います。
私なら無理に予定合わせることはしません。遊べるなら遊びますが、嫌味とか言われて楽しめないなら参加しません。徐々に疎遠になっていくかなーと。

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で、去年疎遠にしました😅
それも、私以外にもひとり既婚で幼い子供いるはずなのに、毎月のように飲み歩いて旅行も一緒に行ってて、旦那さん凄いなあと関心です。
上の方と同じく、ライフステージにより友人も変わると思ってるので、今は子持ちの友人と会うこと多いです☺️
最初はインスタとかみて、あーあ私誘われてないなーって落ち込んでましたが、今は全く気になりません😂

くま

私は独身の時、職場にいる
パートのママさんの話を
聞くのが苦痛でした💦
子供の話ばっかりで
聞いてても楽しくない…
もっとテレビとか化粧品とか服の話がしたいって。

でも今結婚して子供ができたらパートさんの話に聞き耳も持ちます!
そんな感じで結婚していなかったり子供がいなかったりする人にとっては、
既婚者子持ちの生活スタイルは理解できないと思います💦

自分も疲れちゃうし、
会話にも困るし
私ならもぅ付き合わないです!
もしそのご友人達が今後結婚して子供が出たから
また集まると思います!!✨