※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

友達増えると交際費増えるの大変そう。断り文句や節約方法を知りたい。

自分の話ですが、友達が増えると交際費も増えますよね?

ちょっと大変だなーって思ってきちゃいました💦
同じような方、どういう断り文句されてますか?

地域的に裕福なご家庭も多く、ランチ2000円とか辛いなって‥
裕福でも節約嗜好の人とは500円モーニングとかできるのですが😂

コメント

🦔 マ マ 🦔

私はよくお家でランチしたりします🥺💡

断る時は子供の病院や自分の病院、体調が悪いなどの理由が多いです😇

あとは仕事とか!💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人か職場一緒で休みやすすぎるパートなんですが、冬休みがあったから稼がないと行けないって事でしばらくはそれで凌ぎます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

定期的におばあちゃんやご自身の兄弟が遊びに来るというのはどうですか?
もしくは時短で働き始めたとか?

はっきりとお付き合いするお金に余裕が無いので遊べませんなんてお断りする人はまずいないと思うので、嘘も方便、相手の方が苦手だから離れたいわけじゃないなら相手が傷つかない断り方で良いのかな?と😃

モーニングで500円友達めちゃくちゃ良いじゃないですか🙌そこまでの関係性になれないなら程よく距離保ちつつ、離れない程度に仲良くできたら良いですね😃

• ママリ🔰

ママリ🔰

実家遠いんです😭

500円のお友達は、お金持ちなのに本当にしっかりしてて、よく激安スーパーの話で盛り上がります!
    でも誕生日にさらっとブランドもののアクセサリー買ってもらったりしてます😂

その人じゃ無い人と仲良い人が増えてきたので、人数増えると稼ぐ時間も減り出費も増えるなぁと‥

友人が増えるのは嬉しいので、贅沢な悩みですね😂

シフト増やすーって言ってみます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

友達いないです!

普通にうざいなって思ったらすぐブロックしちゃいます😂
他人に人生左右されたくなくて...

大事な人だったら体調悪い、お腹の調子が悪いで乗り越えます✨あとは素直に物価高厳しくてーって言っちゃいます。時々は参加するようにします💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

うざくはないのですが、夫のところに嫁いだので最初はお友達が全くおらず。

最近仕事を始めたり、近所のお友達が出来たりしてきて、
    嬉しい判明、4年ぶりの友達付き合い交際費かかるなーと思って😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね...🥲

お友達多いとご飯や結婚祝い(結婚式の出席)、出産祝い、旅行のお土産などいろいろかかりますよね。本当に大切な人で大切な時間なら良いですが、なかなか難しいですよね。

• 12月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭

旅行のお土産も、私以外の方は箱で配りあってて、私には小分けをくれるので、薄々我が家の経済状況わかってるのかもしれないと今思いました😳

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ気にしてくださっているのかもしれないですね😭良い方そうなのでうまくお付き合いできますように✨

• 12月20日
はじめてのママリ

お断りするときはちょっと用事があって、、またぜひ〜とだけ言います!

あとは仲の良いママ友には最近節約にチャレンジしてて〜って言ってます🙆‍♀️
うちも周りが裕福なご家庭が多いですが、そう言うと安くて美味しいカフェランチの情報をくれたり、テイクアウトしてピクニック会にしてくれたりします🫶

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月20日