※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

4歳になる時期に幼稚園か保育園に預けてアルバイトしようと思っています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園と保育園どっちに子供服預けましたか?
4歳になる時期になったら幼稚園か保育園預けたら私がアルバイトしょうと思っててどっちに預けようか悩んでます

コメント

ちゅん

幼稚園は、入園料など結構かかるしお弁当の日が多い園もありますよ!
月謝はうちの近くの幼稚園だと月に4万が平均です。

保育園は家庭の収入で保育料が決まるからうちの場合は幼稚園よりはやすくなります。
でも激戦区の為、保育園受からず3次待ちです。

働きたいなら保育園のほうがおすすめですが、簡単にはいれそうですか?

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    簡単には入れなさそうなのですが申し込んで見たら?と役所の人が言ってて 幼稚園のがいろいろ学べるかなぁと思ったのですが
    月四万もするなんてバイトのお金手元に残らなくなりそう⤵︎

• 3月7日
  • ちゅん

ちゅん

私も年少まで保育園はいれなかったら幼稚園考えていますが、バイトのお金がほぼ消えてしまうのが辛いですよね😅

とりあえず申し込む価値はありますよね!!!
    働きたいなら、夏休みとかない保育園のほうが助かりますよね😢

• 3月7日
雨のち晴れ

どちらも預けやすさが変わらないなら幼稚園がいいのでは?
保育園は保育の場で、幼稚園は教育の場だそうです。
園によっては保育園でも教育をしてくれるところもあるそうですが😄

ちなみに我が家は幼稚園の延長保育時間では足りないので保育園にしました☺

• すまも

すまも

幼稚園は教育の場なんですね
    だから月々高いですね⤵︎
    延長保育4時までだったり5時までのところありますよね
    夏休みとかも預かってくれるところ探してみようかなぁ

• 3月7日

うちの子は4歳で今年の春から幼稚園です!

お弁当は月に1回だけで後は給食です。
自分の都合やいいなと思う幼稚園を目星つけて遊びに行ってみることをオススメします(^^)
ネットでも幼稚園の行事とか載せてる所もあるので入れたい、気になる幼稚園などがあるならホームページもみてみるといいですよ!

• すまも

すまも

お弁当毎日必要な幼稚園もありますよね ⤵︎
    子供にいろいろ学ばせたいのでいろんな行事がある幼稚園や保育園探してみます

• 3月7日

幼稚園に入るまでは保育園の申請を続けますが待機が続くようであれば年少から幼稚園です。

ちなみに上の子は4月から幼稚園で下の子は保育園申請を続けています。

お仕事をするのであれば保育園の方がいいかと思いますが…収入によって保育園は料金が変わるので幼稚園の方が安く済んだり、幼稚園でも働く時間が限られるのか延長保育をやってくれるか、何を重視するのかによると思います(*^^*)

• すまも

すまも

何を重視するかですよね
    たくさんあって迷います⤵︎
    なのに申し込んでも入れるとは限らないし。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月7日
Tea☆Cat

うちは上の子保育園でしたけど
教育に力を入れてて英語の番組撮影とかもあって出たりしてました✨
卒園までにはひらがなカタカナもみんながマスターしてて、子供達が自分から漢字に興味を持って勉強したりしてました♪

保育園の方が働くには良いかと思います。
幼稚園は大体午前中で帰って来ちゃうし、
そのあと預かってくれても保育園のようには行かないです💦
ただ…激戦区だと入るの大変だったりしますよね😓

• すまも

すまも

保育園でも教育してるところあるんですね
    そこの保育園羨ましいです

• 3月7日