※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親族の間で容姿の差を感じることについて悩んでいます。義兄夫婦が美男美女で、将来自分の子どもと比較されるのではないかと心配しています。自己肯定感を高める方法を考えています。

容姿の話なので不快な思いをさせてしまったらごめんなさい🙇

皆さん、ご自身やお子さんについて、血縁関係のある親族の間で、容姿の差を感じることはありますか?

大前提として、今息子が一人いるのですがとっても可愛いです!それは揺るぎませんし、見た目で全てが判断されるのは好きではありません。
だけど思春期とかになって、自分の見た目にコンプレックスができたりすることもよく分かります。周りとの違いに悩んだりすることも私自身もありました。

というのも、私の夫のお兄さんがこれはもうイケメンなんです。平野紫耀くんそっくりです。(もちろん下心とかはありません)
そのお義兄さんが結婚されました。奥様もとってもお綺麗で優しいです。本当に私の息子のことも可愛がってくれて、帰省のたびに会いに来てくれて遊んでくれてます。義兄夫婦のことは本当に好きです(変な意味ではないです💦)

もちろん夫とお義兄さんを比べてどうこうというわけではないのですが、(夫のほうが私はタイプで😅)、世間一般的に見て義兄夫婦はかなりの美男美女だと思います。普通に一緒にお出かけしてても視線を感じます。

そんな義兄夫婦にお子さんが生まれたら…もしかしたらうちの子はいとこはあんなにかわいいのに、とかかっこいいのに、とか、そういうふうに思うのかなと思うとちょっと複雑です…

もちろんたっぷり愛情をかけて自己肯定感が高い子になってほしいなと思うんですが、私自身も友達との見た目の違いとか(一重とか二重とか)に悩んだこともあるので…

そうなった時に、どうフォローしたらいいのやら…と今から考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合、兄妹で全く顔が違います😅

上の息子は夫に似たクリクリお目目で、生まれてからずっと、親の私がみてもイケメン!と思いますし、今のところどこへ連れて行ってもイケメンキャラです!笑

ところが下の娘は、私にそっくりの薄ーーーいお顔😅
周りが反応に困るくらい似てません😅

私に似てしまって本当にごめん!!せめて性別が逆だったら‥と思いますが、どちらも私にとってはかわいい子達です😊

何でそんなにかわいいの!💕と毎日2人に言いまくってますし、いくつになっても「かわいい‼︎💕」と言い続けるつもりです!
夫も息子のこともベタ褒めですが、娘に至っては毎日「MyPrincess〜💕」とめちゃくちゃ日本人顔の娘を呼んでいます🤣

もし悩んで相談してきたとしても「こんな世界一かわいい子はいない‼︎」と伝えるだろうなぁと思いますが、万が一二重整形をしたい‥と言ってきたら、そこは成人していれば止めないと思います。
気持ちを打ち明けてくれてありがとう。と伝えるつもりです😊

ただ、特に容姿についてだけではありませんが、我が家の方針は上の子の時から"どんな事も多様性を認められる、みんな違ってみんないい!と心から思える子"に育てようと意識しています😊

はじめてのママリ🔰

それって、いとこだからに限らず
学校とかでも同じことを思うタイミングはあると思うので
そんな気にしなくて大丈夫だと思います🤭✨

見た目だけじゃなくて
あの子の方が走るのが早い、
頭がいい、
面白くて人気者 など
見た目に限った話ではなく
誰しもがどこかで劣等感は感じて生きてますよね。

親としてできることは
どんな息子も素敵で大好き、と伝える。
それしかないと思います🤭