※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんごま
家族・旦那

義母が勝手に娘の写真を投稿し続けて困っています。止めてもらう方法や、伝え方について相談しています。

ずっとモヤモヤしていることを吐き出させてください

義母がインスタに娘の写真を投稿します。

夫に相談し、義母に伝えてもらったら非公開にしたのみで、事ある毎に投稿します。
また、義母は料理アカウントがあり、フォロワーは約1300人。そのアカウントに産まれてすぐの娘(上半身裸)の写真を投稿しているのを、入院中にたまたま発見。
産まれて数時間も経っていない、私たち親もまだ載せていない段階での投稿、さらに上半身裸の写真にかなりモヤモヤして、泣いてしまいました。
それは夫に話をして数日後には消してもらったが、その後会った時に謝罪などは無く、その話題に触れることもありませんでした。
その後もなにかと娘の写真を載せることが本当に嫌です。
私の娘なんだけど!!となります。

先日のお食い初めについては、「お嫁ちゃんが準備して作ってくれました」と。その言葉が引っかかり、何なんだと思いました

実母は誰かに写真を見せたり、送ったりする度に必ず「この写真見せてもいい?」と聞いてくれるので、安心して娘の写真を送れるのに、と比べてしまいます。

義母には預けたくないし、写真を送りたくないとすら思ってしまいます。
(普段義母に写真を送るのは夫です)
ガルガルしてるな、心が狭いなと思いつつも嫌なものは嫌です
初孫で嬉しいのも分かるし可愛がってくれるのは嬉しいがやめてほしいです

どうしたらやめてもらえるのでしょうか?
また、角が立たないように伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?
フォローを外すことも考えましたが、余計に不安になりそうなので今もフォローしたままです

コメント

はじめてのママリ🔰

許せないですー😭
旦那さんにSNSに載せるならもう送らないと言ってもらうべきです😭
私なら直接言っちゃいますが🥺

• あんごま

あんごま

やっぱり許せないですよね!
    送らないといいつつ夫、勝手に送りそうだな😭
    直接言うのも手ですよね🫠
    モヤモヤしてたのでありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私なら直接義母に言います!

というかムカつくので「ばあばに会いに行きました✨」みたいなキャプションと共に、義母ソロショットをSNSに載せてやりたいですよね。
義母にタグつけて!

• あんごま

あんごま

義母ソロショット笑いました🤣
    やっぱり直接言わないとわからないですよね!
    ありがとうございます😭💓

• 12月19日
  • 菜の花

菜の花

横から失礼します。
    ソロショットは面白い🤣笑

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面白すぎます笑
    ドアップのやつ載せましょうw

• 12月19日
ままみ

それは嫌すぎます。。正直、親世代の方がネットリテラシーみたいの低いですよね😭

私なら、ネットには子供を性的な目で見るやばい人もたくさん居る事や、ちょっとした写真から特定するのが得意な人が居る事を伝えます😭可愛がってもらえるのは本当に嬉しいですが、そういった怖い事はやめてもらいたいですって正直に言います💦困っちゃいますね😭😭

• あんごま

あんごま

コメントありがとうございます!
    嫌ですよね😭前回は、性的な目で見る人がいると夫には説明し、義母に伝えてもらいました!
    が、夫も義母も非公開にしたから大丈夫でしょ。という感じで…💦本当に困ってます😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じで義母が仕事用の1000人以上フォロワーがいるインスタのアカウントで、私たちが出産したことをSNSに書くよりも先に出されてました🥲それプラス娘のお風呂に入ってる動画もあげられたり、出産前も後少しで予定日!とかも出されていました。
なんで知らない人1000人以上に予定日まで知られて、自分より先に報告とかされてるのかと気づいた時は本当にイライラしました。

旦那に相談して、全て消してもらい今後は顔はスタンプで隠したりしてもらうことになりました。
謝罪がなかったのは、あったらあったで気まずくなる気がするので、旦那さんが上手いこと言ってくれたからなのかな?とも思いました!
私の旦那も、本当は私が消して欲しいと言ったけど旦那が思ってることにして伝えてくれたので、特に角が立たずに済みました!

SNSに関してはガルガル関係なく、危ないと思うのでやめてもらって正解だと思います!

• あんごま

あんごま

あぁー😭もう本当にそんな感じです!
    お前が産んだんか!?!?でした😭

非公開にしたからいいでしょ。という感じで…
    夫と相談してどう言うか決めようと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月19日