※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

内診が刺激強くて心配。出血や張りがある。同じ経験の方いますか?生理前の痛みみたい。

35w5dの初マタです。
内診ってこんなに刺激強いものなのですかね?

切迫早産で2週間ちょっと入院し、
退院して1週間後の今日、検診でした。

内診後、トイレに行ったら
茶オリが出て少し出血ぽくもあったので
まだ病院にいたので再診してもらい、
おそらく内診の刺激でしょう、血も止まっているので大丈夫でしょうという事になりましたが、
その後お腹の張りも結構強くて、、、
お腹がカチコチになります。

入院時、
点滴外した後の診察の内診後にも
出血はありませんでしたが
張り返しがかなり酷かったです。
助産師さんも陣痛並みのいい張りがきてますね〜〜!って
言う位の、、、。

入院時と今日の内診の先生はたまたま同じだったので、
先生の腕もあるのかと思いましたが
そんな事先生に言える訳も無く、、、

内診後、
毎回こんな感じでトラウマになりつつあります。

内診後って
こんなものなのでしょうか、、、
痛いし、、、

まだ生期産じゃないので、
この刺激が、ホント心臓に悪いです、、、。

同じ様な経験された方いらっしゃいますか??

コメント

はるさ

私も切迫で5週間入院していました。
内診とは頚管長をはかる超音波でみる機械を入れるやつのことですか?
それなら入院中に週1は診てましたが痛かった・刺激が強いと感じたことはなかったです💦

また、点滴抜くとどうしても張り返してしまうと思います。退院出来たということは、その時の診断では張りは問題なかったのですかね…
私の場合、点滴を抜くと陣痛ばりの張りが来てしまうので大事をとって36w6dまで点滴抜かずに入院という方向で先生と話し合いました!

結果、その日の夕方には陣痛が来て37w0dでの出産となりました😅

せっかくここまで頑張ったので、やっぱり正期産で産んであげたいですよね><
不安に思うことがあればもっと先生に言ってもいいと思いますよ!
ましてや入院してたんですから、余計不安になりますよね💦💦
37wまであと少しですね!かわいい赤ちゃんに会えるまであと少しなので、残りのマタニティライフ、不安なく過ごせるようにしてくださいね♪

  • swissa

    swissa

    内診は
    最初おそらく金属系?の器具を入れて軽くカシャカシャされ(何をされているのか分からないのですが、これは違和感はありますが、さほど痛くは無いです)
    その後指で触診され子宮口の状態を見られます。これが結構痛いです!
    最後に頚管を測る、棒みたいな物を入れられて終了、の3段階です。
    どれも違和感あるのですが、3段階が結構キツくて、、、
    今までも他所の婦人科での内診でも痛かったり違和感あったりしてたので、
    私自身内診に弱いのかも知れません、、、😢

    病院でも内診は刺激が強いから、
    入院中も頻繁には見ないとは言われていたので、それなりに刺激があるものなのでしょうけど、、、

    その後の張りが強くて怖いです😭

    ウチの病院はスーパー周産期母子センターに指定されている設備が大きい総合病院なので、
    34週に入れば産まれても🆗です的なスタンスなので、、、

    こちらとしては
    生期産で産んであげたいので、
    そういう問題じゃない!って感じなのですが、、、😅

    さゆさんは
    ギリギリ37週で産むことができたのですね!!
    私もそこまで頑張りたいです!!

    • 3月7日
nar14

子宮口の硬さみるのに内診されますがめちゃくちゃ痛いです😭多少出血しても気にしないでーと言われますが心配ですよね。毎回ビクビクしながら内診台上がりますw

ちなみに私も切迫で入院経験あります☆

  • swissa

    swissa

    akayuさんも痛いのですね〜〜😭
    先生の方から気にしないでと言われるのですね!
    私は今日、内診の刺激のせいで出血しただろうに、再度内診、ってなった時は
    心の中でさらにまた刺激するのやめてー!て叫びましたw

    案の定、
    家に帰っても張りが強くて若干お腹も痛くて、、、で安静中です。

    赤ちゃんの状態を確認する為なので、避ける事は出来ない内診、だけど刺激強くて逆に早く産まれちゃうんじゃないかっていうこの不安感、、、恐怖です!

    でも同じ様な方がいらして少し安心出来ました!同じ35週ですね!
    お互い生期産で産まれてくれますように!!😖🙏🏻✨

    • 3月7日
  • nar14

    nar14

    出血しやすいのもあるかもしれないですね(><)今まで何回内診したか分からないですけど慣れないし恐怖ですよね!!

    同じ35週ですね(*´-`*)あと2週間!お互いの赤ちゃんにもう少しお腹にいてもらいましょうね♡

    退院してから薬飲んでいますか?

    • 3月7日
  • swissa

    swissa

    切迫早産で入院した際も、
    少しの出血があった為でした。
    (この時は鮮血だったので少し焦りました💦)
    ここの病院は
    薬は処方しない方針だそうで、、、
    自宅安静か入院か、という極端な感じです。
    通常張り止めのお薬処方されて
    自宅安静が多いと思うので、
    それも無いのも不安ですw
    病院によって色々と方針も違いますね〜〜😅

    • 3月7日
  • nar14

    nar14

    私も出血からの入院でした!
    鮮血だったのですね!ビックリしますよね😭

    里帰り前の病院が同じ感じでした。通ってる以上その病院の方針に従わないとですもんね!
    私は張り止め36週まで飲みます!
    でも本当に生期産まで後少しですもんね♡元気な赤ちゃん産みましょう!!

    • 3月7日
  • swissa

    swissa

    お薬あると安心できますね💦
    頑張りましょうね✨✨✨

    • 3月7日