※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るてろ
子育て・グッズ

子供が習い事を嫌がるが興味はある。親としては早めに始めたいが、子供のペースを尊重したい。他の方の経験談が知りたい。

お子さんが内向的な方、何か習い事はやっていますか?

我が家は3人子供がいるのですが(全員未就学児です)上2人が恥ずかしがり屋で人見知り場所見知りをします。慣れれば本性が出せるのですが慣れるまでにかなり時間がかかります。
スイミングや公文など習い事をして欲しいと思い本人たちに話をしましたが「先生に教えてもらうのは恥ずかしいから嫌!やらない!」と断固拒否でした😂
ただお友達が習い事をした話を聞くと「〇〇(お友達)は今日スイミングなんだって〜」と私に毎回話してくるので興味がないわけではなさそうです。また、ひらがなや計算などにも興味を示していて自宅でのワーク等は興味を示して自ら進んでやっています。

本人たちが本心かどうかわかりませんが、嫌と言ってる以上無理に通わせるのはなぁと思いつつ、早めにやらせてあげたいとも思います。

ただスイミングなんかは親は見学する形になるので私から離れた時点で泣くのが目に見えているので慣れるまでとはいえ迷惑かけるよなあと踏み切れません。

何か習い事をしていて慣れるまで大変だったなど何かお話を聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

natsuki

オンライン習い事でも無理そうですか❓姉の子はオンラインでパソコン教室みたいなのやってました☝️お迎えもないし終わったらすぐお風呂とか行けるので楽って言ってました❗️

• るてろ

るてろ

コメントありがとうございます!
    オンラインも検討しているのですがやはり対面の方がわからないところはすぐ聞けたり人と関わって人見知りを少しでも克服してくれればなぁと思ってまして🥹
    (本人にやる気なければ意味ないんですけどね😅)

多分子供たちはオンラインでの方がやる気はありそうなのでオンラインも前向きに検討してみます!

• 12月19日
ゆんた

性格同じかもです😂恥ずかしがり屋なのに慣れると調子乗る感じで😂慣れるまで数年かかりますが…
うちの場合は問答無用で入れました。スイミングとか3歳からで本人が嫌だとか思う前に入れましたし😂そのせいか恥ずかしいがやるものと思っているのでそれなりに続けてます。
他の習い事でも緊張で固まってあまりの話さなっぷりに習い始めとか先生から聞く必要ある内容だとヘルプきたりしましたが、それなりにどんな習い事でもやってるのでとりあえず体験とか入れちゃってもいいかもですよ😂
ちなみに、我が子の場合オンラインは固まりすぎて先生との意思疎通が画面越しになるので大変でした😂

• るてろ

るてろ

慣れると調子に乗る!!
    全く同じです😂😂

上の子はまだマシですが真ん中が3歳ですでに知らない人の前ではモジモジして私の後ろに隠れます🙄🙄
    案外体験とか入れちゃえば慣れたりしますかね🤣

オンラインで固まるのは盲点でした🥹
    確かに画面越しでも知らない人には変わりないから固まりますよね😂

• 12月19日
  • ゆんた

ゆんた

同じくほんと私の後ろでもじもじしてます😂もじもじひどすぎて本性知らない人とかほんとおとなしいねー!とか言われてます🤣
    たぶん入って楽しいのがわかればそれ以外の習い事しようってなった時にも嫌がらずサクッと入るかなと思います。

画面に見えないぎりぎりのとこで私がポソポソ喋って指示して余計疲れました🤣

• 12月19日
  • るてろ

るてろ

同じくおとなしいねー!と言われます🤣🤣
    家だと全然そんなことないんですけどね😂

オンラインじゃないやつの体験をとりあえず入れてみることにします!✨
    ありがとうございます😭

• 12月20日