※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
住まい

住んでるところから1時間かかる距離の付き合ってる彼と来年、新年度から…

住んでるところから1時間かかる距離の
付き合ってる彼と来年、新年度から再婚予定です。
子供が来年小学一年生になり
引越しをするので学校が変わることに
なりました。
子供は住んでるとこの小学校に行きたい!としか
言わなくて困ってます。
いちお話はしてるんですが
説得方法?が見つかりません。
こういう経験された方いましたら
アドバイスお願いいたします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

再婚おめでとうございます✨

自分は経験ありませんが。

むしろ住んでいるところに来てもらうことは不可能なのでしょうか?
子どもは今までの友だちと離れるのは寂しいですよね😔

逆に言えば、新しいところに行ったら、友だちがもっと増えるよ!と言うのもありかと。
子どもは多くの場合、新しい環境に慣れるのも早いのではないかと思います!

• ここまま

ここまま

ありがとうございます!

住んでるとこに来てもらうのは
    彼の仕事が長年勤めてるので
    転職は厳しいかと😥

やっぱりそおですよね🥲
    話を沢山聞いてあげて
    時間をかけて説得してみます💕

• 12月19日
はじめてのママリ🔰のんたん

転勤で今年1年生で引っ越ししました。
我が家も友達と離れたく無いから引っ越したくないと泣いていて心が痛かったです…

とりあえず幼稚園で仲良しの子が意外と小学校がバラバラだったので、今のところに住んでても◯◯君や◯◯ちゃんとは同じ小学校じゃないんだよ。
とか新しい所はこんな素敵な所があるんだよ。と言い続けました。

とはいえ、引っ越した後1学期は荒れて荒れて、行き渋りが激しいわ脱走するわでそれはもう大変で、2学期の今も毎日学校の玄関まで送って行ってます😅

でも、もちろんすぐにお友達もできて行ってる間は楽しそうだし放課後一緒に遊ぶお友達もできましたよ✨私の方がママ友が恋しいし新しいママ友ができないくらいです笑
子供の順応力は素晴らしいです!

でも、親の都合で仲良しの子と引き裂かれるのは確かなので、大変でも寄り添ってあげなきゃですよね。新生活頑張ってください!

• ここまま

ここまま

やっぱり大変だったんですね😥
    私の子は泣きはしないので
    まだ救いかなと🥲
    でも心の中の思いはあると思います🥲
    そおなったら
    大変でも感情を押えて寄り添おうと思います😔❤️
    凄くためになりました!
    ありがとうございます🥲

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

なんで今の小学校に行きたいのか理由を丁寧に聞いてあげてほしいです😯

たとえば、再婚予定の人と本当は一緒に住みたくないけど直接的には言えないから、小学校に行きたい!と別の理由をつけて、でも本当の理由じゃないからそれしか言えない。

父親だと思ってるくらい懐いてるなら一緒に住むのは楽しみなはずなので、単にお友だちと離れるのがつらいとか漠然とした不安がある。

理由によっては同居時期や引っ越し先も見直した方がよいと思います🫧

知らない土地でお友だちも居なくて他人と住む生活は子どもにとっては大きなストレスですので、期限ありきの説得ではなくて根本を解決してから話を進めてほしいです🫧(子ども目線の意見でスミマセン💦)

• ここまま

ここまま

やっぱり1番は保育園からの友達がいるからみたいです😥
    パパ!って懐いているので
    住みたいと言ってますが🥲

ありがとうございます🥲
    きちんと話を聞いてみます🥹

• 12月19日