※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!みーこ
子育て・グッズ

娘の肌が弱いかアトピーか不安。卵の離乳食開始時期について相談。小児科は1歳頃が良いと言うが、遅れるとアレルギー出やすいという情報も。少しずつ始めるべきか迷っています。

娘の首回りとお腹に赤い湿疹が出たので小児科に行ってきました。旦那が肌が弱く、小さい時にアトピーの疑いがあると言われたらしいのですが、今はアトピーなどでていなくて手先の肌荒れがひどいかんじです。
それを話したら、娘も肌が弱いかアトピーのグレーゾーンかなと言われて(>_<)
そこで離乳食に卵をまだ食べさせていなかったので、いつ頃開始してもいいのか不安になったのですが...
小児科の先生には1歳頃あげればいいよと言われたのですが、何かの雑誌で卵をあげるのを遅らせるとアレルギーが出やすいという記事を見た気がして(*_*)
それを先生に言ってみたのですが、どうしてもあげたいならお菓子とか卵そのものじゃないものからあげてみてと言われました。私の中では初めてあげる食材はスプーンひとさじから少しずつあげなくてわ!!と、思っていたのでそんなんでいいんだっ!卵黄から少しずつ始めようと思ってたので。

長々と書いてしまいましたが、卵はいつ頃どのように開始するのがベストなの⁉️みなさん、いつ頃から卵をあげ始めましたか??参考までに教えて下さい!!

コメント

もなひめ

うちはアトピーだと言われましたが、卵は8ヶ月から始めましたよ(^-^)

検査して食物アレルギーは無かったので良かったですが(^◇^;)

• !みーこ

!みーこ

返信ありがとうございます!
    うちも8ヵ月頃から始めたいなと思っていました♪アレルギーの検査すればいいんですね☆小児科で出来るんですか??

• 3月7日
  • もなひめ

もなひめ

小児科じゃないとアレルギー検査して貰えないです(>_<)

ただ、症状が出ないとして貰えないところが多いと思います…

• 3月7日
  • !みーこ

!みーこ

そうなんですね∑(゚Д゚)
    知識不足でお恥ずかしいです💦
    やはり試してみるしかないですよね😥
    湿疹がひいて落ち着いたら試すことを検討したいと思います!ありがとうございます!

• 3月7日