※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minokko
妊娠・出産

逆子の状態が続いており、治る見込みが気になっています。他に治りやすくなる方法があるか相談したいです。

現在32週です。28週のときに逆子と言われてから、毎晩逆子体操をしたり、鍼灸院に通って家でも毎日お灸をしたり、お腹を冷やさないようにしたり、張り止めの薬を飲んだりしていますが一向に治る気配がありません。
妊娠初期は逆子で、中期に頭位になり、後期はずっと逆子の状態です。
左右の向きは変わっているようですが、上下には動いていません。
どんどん大きくなって回るスペースもなくなりそうなので焦っています。
まだ治る見込みはありますでしょうか…?他に逆子が治りやすくなる方法があれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙏

コメント

こだ

34週の検診で、今日回ってなかったら帝王切開の日付決めるねと言われてエコーしたら回ってました☺️

私が言ってた産院は逆子体操は張りの元になるから禁止ねと言われててなるべく左を下にして横になってねと言われてました😳
(右側に赤ちゃんがいて、もし回るならでんぐり返しで回るらしいので回りやすいように左向きだったそうです)

助産師さんには回る子は何もしなくても回るし逆に回らない子は何をしても回らないからあんまり考えすぎないでねとは言われてました😭😭

• minokko

minokko

34週で回ったんですね!
    逆子体操は産院によって考え方が違うんですね😳
    私もこっち向きを下にして寝てね、というのは言われているので続けようと思います!

回るか回らないかはほんとにその子次第ですよね…😭
    今はナイーブになってますがなるべく考えすぎないように過ごそうと思います😂

• 12月19日
かおり

同僚で、
逆子だから帝王切開が決まっており、
入院してさぁ最後の検診して麻酔をかけようとしたときに、
逆子が直っており。。

珍しいケースだからってことで、病院のいろんな先生が見に来たらしいです。

結局そのまま逆子に戻らず、
自然分娩で産んでました☺️

その子は、
呼吸法とか何もしてない💦
力むってどんな感じなんですか⁉️

ってめっちゃ焦ったって話してました。
そんなケースもあるそうなので、っていうだけの話ですが、
しつこく今できることをされるのが良いかなと思いました👀

• minokko

minokko

帝王切開の直前に直ることもあるんですね💦
    だいぶ赤ちゃんも大きいはずなのに回るのはレアケースですよね!

回るかどうかはほんとにその子次第だと思うので、今できることを諦めずにやりたいと思います😢

• 12月19日
みか

上の子は33週で逆子治りました!まだ全然可能性あると思います!

切迫だったので対策何にもしてなかったです
強いて言うなら下向いて欲しいなーってお願いしてました😂

• minokko

minokko

33週で治ったんですね!少し希望が持てました😂

特に対策してなくても治ることがあるということで、治るかどうかは赤ちゃん次第ですね!
    下向いてもらえるよう、お願いしてみます🙏

• 12月19日
ママリ

頭はこっちだよ〜ってお風呂で話しかけてたら次の日治ってました☺️

• minokko

minokko

お風呂で話しかけた次の日に治るのすごいですね😳

私も話しかけるようにしてるのですが…お願いが足りないのかもしれません💦
    声かけ続けてみます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

30週で逆子と言われて34週でも逆子だったため、12/25で帝王切開の予約をしていましたが35週の検診で逆子治ってました!
私ももう無理だろうと諦めていましたが、寝る時の身体の向きを注意していたところ治ったのでびっくりです😳(先生に左を下にして寝てねと言われてました)
逆子体操はやるように言われましたが、体勢もキツくあまりやりませんでした。
まだまだ治る希望あると思いますよ☺️

• minokko

minokko

35週の検診で治るとはギリギリですね💦
    私も半ば諦めているのですが、最後まで何があるか分からないので今出来ることを続けてみようと思いました😂
    逆子体操の体勢、きついですよね、、寝る時の体の向きは引き続き気をつけてみます!
    最後まで希望を捨てずにがんばります💪

• 12月19日
YSmom

26.28週と逆子診断あり、私も今、なんとか治そうとしてるところです😭
28週の時に先生に言われたのは、
「まだあと1ヶ月はグルグル回るからね〜今治ってもまた逆子になる可能性あるし。やるとすれば寝る向きかな。」でした。
私の場合は、右側を下にして寝てね!でした。(いつも左を下に寝ていました)
明日の検診で、逆子治ってなかったら里帰り先の病院に予定より早く転院になります。。

逆子体操は、お腹が張るくらいならやらないでほしいって言われてるのでやっていません。

鍼灸院、私も行きました。
まだ治ってない気がしますが、、同じ状況でしたので思わずコメントしてしまいました😭

病院の先生たちも、鍼灸の先生も35週までは治る可能性まだまだあるって言ってました。←実際見てきている。と。

あと、私も話しかけしてます。上の子にも、頭が下で足が上だよ〜!て言ってもらってます☺️
温かい方に頭が向くというのも聞いて、下腹部冷やさないようにもしています。

お互い逆子ちゃん治るといいですね🥲

• minokko

minokko

同じような状況ですね😂
    私もこないだの検診で、あと4週間くらいは回る可能性があるから、それまでは対策を続けるように言われました!
    治らないと予定より早く帝王切開になるので不安ですよね😢

鍼灸院、胎動が増える感じはあるんですが回る感じはしないんですよね。。

病院の先生が35週までは治る可能性がある、って言われるのは少し希望が持てますね😂

話しかけるのと、下腹部暖めるのもいいみたいですよね!

お互い逆子ちゃんが治ることを願ってます🙏

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も31週から逆子でしたが、34週で治りました!

寝る向きを先生から指導され、その向きで寝ていたら治りました。
(例、右下を蹴ってる場合→右側を下にして寝る)
日中も家にいる時はなるべく寝て過ごしてね!と言われてました。
立っている時よりも、寝転んでいる時の方が回りやすいそうです。

あとは毎日湯船に浸かったり、ずっとモコモコ靴下を履いたり、腹巻きを巻いたりと身体を温めていました😊お灸もしていました。

とっても焦りますよね😭
逆子でも健康に育ってくれていたら、それで良いや!と少し考え方を変えたところ(?)治ってくれました✨
まだまだ治る可能性はあると思います⭐︎

• minokko

minokko

34週で治ったんですね!
    立ってる時よりも寝転んでいる時の方が回りやすいんですか!知らなかったです😳
    たしかに、横になってる時の方が胎動を感じやすいので、家にいるときは言われた向きで寝て過ごすようにしてみます!

とにかく体を温めるのが大切みたいですね!出来ることをやってみます💪

今は焦りが大きくて不安な気持ちですが、逆子でも元気に産まれてきてくれるのが一番なので、なるべく前向きに考えたいと思います✨
    まだ治る可能性はあると思うので諦めずにがんばります✊

• 12月19日
はちみつ。

同じ週数で同じような状況です!!

1回治ったのに、また逆子になってて焦ってます🤣
お灸もしてるのになんでー!って感じで(笑)
こんだけやれる事はやっても 回らない時は回らないだろうな〜 でも回って欲しいな〜って思いながら悶々と過ごしてます😭
お互い赤ちゃんがちゃんと回ってくれたらいいですよね🥺🥺

アドバイスとかじゃないですがコメントしちゃいました!!

• minokko

minokko

同じ週数で同じような状況なんですね!
    お灸もしてるし暖かくしてるし、やれることやってるのになんで!って感じですよね😳
    これだけやって回らなかったら相当この向きが赤ちゃんにとって居心地良かったんだなって思うしかないと思ってます😂

お互い逆子が治りますように😭😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私は26週あたりで逆子と言われました
助産師さんには、歩く!声をかける!とアドバイスされ、真面目に毎日1時間6000歩以上歩いてみたり、夫に毎晩話しかけてもらったり、腰履きだったパジャマをやめてゆったりしたマタニティパジャマに切り替えました
すると次の健診では治っていました!
男性の声の方が胎児にはよく聞こえるそうなので、旦那さんからもお願いしてもらってみてはどうでしょう

• minokko

minokko

歩くといいんですね!なるべく毎日たくさん歩くようにしてみます!
    ゆったりした服を着るのもいいんですね☺️

男性の方が胎児によく聞こえるのは知らなかったです!
    旦那からも声をかけてもらうようにしてみます😊

• 12月19日