※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2年生の息子が学校に行くのが嫌で毎日泣いています。先生が怖いと言い、疲れている様子。学校では泣かず、夜や朝だけ泣く。一時的なのか心配です。

ここ10日間ぐらい
毎日のように2年生の息子が
夜や朝起きたらシクシク泣くようになりました。

理由は学校に行くのが嫌みたいです。
詳しく聞くと、友達とは仲良くしてるけど
学校に行くまでの気持ちが嫌だ。
先生が怒るのが怖い、とのこと。

個別懇談でこの前話した時は
先生は息子に直接怒ったことはないらしく
息子も、誰かに怒ったり全体に向けて怒る?ときの
声が怖いとのこと。

最近習い事も週6ぐらいしてるし
宿題も増えたのでいっぱいいっぱいなのかな?と思いますが。。

1年のときは泣いてなかったのに
2年のこの時期になってから泣く。。
正直励ましたりするのもこう毎日だとメンタルやられます。
最終的にメソメソするな!と怒ってしまうときとあり悪循環です。

先生にも相談していて
少し様子を見ようとなりました。
学校に行ってからは泣くこともなく
普通に過ごしていて
帰ってきてからもいつもどおりです。

寝る間際と朝だけだめみたいで。。

一時的なものならいいのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校があって
習い事が週6もあって
そこに宿題…

それは明らかにキャパオーバーだと思いますよ💦

同じく2年生ですが、学校に行くだけでも子供にとっては疲れるよなーと思っています。
どこかで負担を削ってあげることは出来ないのでしょうか?
さすがにそのスケジュールは負担が大きいと思います💦

• ママリ

ママリ

習い事は週5はサッカーのクラブなんです。
    そこは楽しく行ってるのですが
    夜なので帰宅が21時とかになったりします💦(平日は3日で土日たまに試合みたいな感じで週5)
    もう1つが塾で(週2)、これは息子の学力が心配で入れました。

本人が辞めたいというまで辞めさすつもりはないです。。

しんどいよなぁ、というのはわかってますが
    周りにも習い事山程入れてる子いるのでうちの子が特別多いわけではないです。。

少し様子を見てみますね☺️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年生レベルの学習なら家でどうにかなりませんか?
    うちは塾も宿題もしていませんが、学校だけの学習で全然ついていけてますし、わからない部分は教えられる程度の学習ですよ。

21時帰宅!!😱
    2年生の子にとってはキャパオーバー+睡眠不足もあるんじゃないでしょうか💦
    こちらも周りに習い事多い子もちろんいますが、「それが可能な子」と「そうでない子」がいますから、周りが出来ているから自身のお子さんも該当するとは限らないですよ💦

現にシクシク泣いてしまったり、「先生の怒る声が怖い」という繊細なお子さんの様ですし、我慢を重ね続けている現状な気がします…。
    お子さんからSOSをもう発信している状態ではないですか?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

どうにかならないです。。

それはママリさんのお子さんが
    勉強できているお子さんだからですよ💦💦
    家でドリル使ったり勉強みても駄目でテストもボロボロなので
    塾に入れました。私も宿題だけでテストの点取れる子なら塾なんか入れません😂😂
    私自身も塾なんか行ったことないですし😭

練習が遅めなので、、、
    サッカー辞めたいとは言わないので
    大丈夫なのかな?と思ってます。

子供とも話してみます。。

• 12月19日
ままり

習い事週6って二年生にはめちゃくちゃハードな気がしますが全て本人が望んでいるのでしょうか?

うちにも二年生の男の子が居て、一年生の頃から行き渋りがちょこちょこ出てきています。
うちも決まって寝る前や朝で、学校に行けば普通で帰りは笑顔でした。
が、そりゃ誰でも外の世界に出れば気持ちを切り替えて無理をしてでも頑張るよな…と思い、夜に泣いて行きたくないな〜と言われれば理由も聞かずOK!明日はゆっくりしようねと伝えて休ませます。

息子も朝の気持ちが学校に向かないので、二年生になってからは毎朝学校まで車で送っています。
甘やかし過ぎと思われるかもしれませんが、今この小さい時期に心を壊してしまう方が私は怖いので、極力息子のSOSに耳を傾けています。

専業主婦だし、主人も嫌なら休んで休憩しなってタイプなので出来ている事かもしれませんが。
息子は夜や朝に泣く事も無くなったし、休みたいと言う回数もかなり減り心の健康が目に見えて分かります。
少しでも参考になればと思います。

• ママリ

ママリ

週5はサッカーなので
    本人の希望です。
    週2は塾なので学力が不安で
    親が入れました。

私も仕事していてバタバタやってるのであまり余裕がなく
    学校を休むという選択肢がなかったです。。
    休みグセがつくのもなぁとおもって
    休もうと提案したことはなく。。
    でもたまには休憩も必要ですね。

• 12月19日
  • ままり

ままり

私も休み癖がって事を最初気にしていましたが、意外にも1日休めば切り替わるものです^ ^
    疲れ切ってから休ませたら癖と言うか、回復に時間が掛かると思いますが…
    少し疲れたら休むを繰り返してると本人も私には本音を言っても良いんだ、受け入れて貰えるんだと思ってくれて、辛い事など話してくれます。

一度本人と習い事について話し合ってもいいかもしれませんね^ ^
    貴方の希望でサッカー始めたんでしょ?という空気は出さず、辛かったら辞めるも減らすもありだと選択肢をいくつか用意してあげてください。

実家が近かったら休ませて預けたり、仕事の時間に合わせて遅刻や早退などで少し負担を減らしてあげるのも手だと思います。

返信不要ですよ^ ^
    お互い頑張りましょう!!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私もかつて週6の習いごとをしてましたが、小5でキャパオーバーになり、学校が〜と理由をつけて、そこから5年不登校になりました。

小2で週6習い事って負担すぎますね。

とてつもない負担なので、習い事はぜひ減らしてあげて下さい😣もう限界なんだと思います。

お子さんが精神的に楽になれる方法を、先生と話すのではなく、お子さんとお話して決めるほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。。

上の方にも書きましたが習い事自体は2つでサッカークラブが土日含め週5です。
    今年の4月からやり始めたのでまだ1年も経ってはいないのですが
    夜が遅めなのでしんどいのかもですね。。

子どもとは話してます。
    息子は辞めないというので
    続け捺せてるのですが
    塾は行きたくないなぁってかんじです。

でもサッカーでプロになるわけでもないし学力は必要なので
    今勉強ができているわけでもないし
    塾は行かせたほうがイイのかなって思ってます。。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントをざっと見させていただきました。

塾に通って学力は上がりましたか?

お勉強が苦手だから塾任せというのは多分続かないと思います。学力がボロボロだというお子さんは、塾でも家でもやって、初めて学力が上がるものなので。宿題以外の+αの家庭学習が必要です。そこまでしたらやっと平均まで上がります。そのためには、親の付き添いが必須なんですよね。結局家庭学習が必要というわけなのです。

学力重視にしようと思えば、二足のわらじは厳しいと思います。できる子とそうでない子がいます。

(中学受験させた子と、知的障害なしのお勉強が苦手な発達障がい児の子育てしてきてるから、家庭学習の難しさは、もちろん理解していますよ)

現にお子さんは、SOSを出してるので、このまま不登校になったら、サッカーや塾どころではなくなってしまいます😣

●サッカーの時間を毎回早めに切り上げる。
    ●週5→週2か3にする
    ●一時的にお休みしてみる(来年春から再開)
    ●塾という形ではなく、チャレンジタッチなどの通信教育に変える。(これは隙間時間にできます)

など。何か行動を起こしたほうが良さそうです😣

• 12月19日
もこもこにゃんこ

お子さんかなりしんどいんじゃないですかね😖
いくら好きな習い事でも体は疲れちゃってるかもしれないですね。
お勉強も、2年生でボロボロとなると学校でも授業がよく分からない中ででとても頑張ってるんじゃないでしょうか?
それこそ、習い事で睡眠不足とかになってて授業に集中出来てないとかもあるかもしれないですよ💦

本当にしんどい時は休んでも良いんだよ。と言ってあげるだけでも安心感あると思いますよ。
たまにはゆっくりして心と身体にパワー貯める時間も大切だと思います😊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

スポ少みたいな感じですかね?
一時お休み、という感じで本人負担も少ないチームを検討するのはどうでしょうか?

勉強が一番大事であって本人希望でも成り立たないなら趣味(サッカー)の方はうちなら妥協してもらうかな…と思いました🥺

因みに塾は補習的なタイプですか?

りー

学校に行ってからは普通に過ごせてるなら先生が怖いではなく別の原因な気もしますね💦
もし本当に先生が理由なら担任の先生に言うのではなく別の先生に相談された方が良いと思います!

寝不足と疲れで授業中に集中出来てないのかなぁと🥲それでテストもボロボロになるのでは?
大人でも寝不足で仕事はきついですよね😓ミスもしちゃうと思います。

不登校になると仕事どころではなくなるので、、まずは学力は忘れて楽しく通えるようにサッカーは本人が辞めたくないと言うなら続けるか平日3日は多いと思うので1.2のクラブ?を探してみたり、塾は辞めて家でゆっくりさせたり友達と放課後遊んだり楽しく過ごせるのを今は優先するべきかなと思います!!

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

塾通信教育とかにしてみてはどうでしょうか。
二年生ならいけるかと思いますが。
学力ももちろん大切です。
一年生二年生三年生までくらいが基礎となる部分でもあるので。
でも、楽しく学校行ける事のが大切かな。って思うのですが😔

抹茶

メンタルやられてそうですね💦
勉強も大事かもしれませんが、あまり辛そうなら習い事も休んだりしていいかもしれないですね😌

本人が決めた習い事でも疲れた時は休んでもいいよなど声かけてあげると休みやすいかもですね😌

うちは1学期に不登校経験してるので、勉強習い事よりも元気が1番だと思ってます😊