※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との問題で帰省が悩ましい。夫は私の言い方も問題だと指摘。心が折れそうで、帰省の選択に迷っている。どうしたらいいか…。

年末年始の帰省で揉めています。。

以前に義母から許せない一言を言われ帰省したくありません。でも、その話題を持ち出して喧嘩をふっかけたくもありません…
夫には全て話しましたが、「母は余計なことを言うところがあるから、言ったらいけないこと言ったんだと思う。ただ、〇〇(私)も、ヒートアップするといつも人を苛立たせるような嫌な言い方ばかりするから、それが原因だと思う。」と言われました。
帰省しても夫が守ってくれる訳でもないでしょうし、かと言って絶縁したい訳でもないですし…
心が弱い自分が情けないです。
こちらが傷ついたとしても、夫にはいつも必ず私の言い方が悪いと言われ、確かにその点はあるとは思うのですが、なんだかもうそこまで言われてまで自分を変える意欲も湧いてきません。
この人の為に、なんでそんなに頑張らなきゃいけないんだろう…なんで相手は一切諦めずに私が変わらなければならないんだろう…どうしたらいいかわからなくなってきました。

心を無にして帰省すべきでしょうか?
絶縁覚悟で帰らないでもいいでしょうか?
それ以外の選択肢はあると思いますか…?
とりとめもなくすみません。

コメント

4mama

旦那さんは義母さんのこと、
家族だからきっと許せるんでしょうね。
こっちからしたら赤の他人だから
知ったこっちゃないって話ですが、
絶縁したいわけじゃないなら
帰省しといた方が角はたたないかと。
絶縁でもいいなら全然、帰省しなくていいと思いますよ!
旦那さんだけ帰省してもらうとか自分も実家帰っちゃうとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😭
    そうですね、夫からしたらある意味慣れっこなので、義母に悪意がある訳じゃないのもわかっているしといったような感じです。
    でも、他人の私にはそれは知ったこっちゃないです…。
    帰省の方がやはり角立たないですよね💦
    必ず長めの泊まりになるので、その間に追い討ちかけるようなこと言われたら耐えられるか自信がなくて。。
    強くなりたいです😭

• 12月19日
  • 4mama

4mama

悪意のない一言とかの方が意外と腹が立ったりしません?😅私は義父が無神経なタイプなのでイラっとすること結構あります😇長めの宿泊か〜🫠耐えられないと思っても簡単に帰れるわけじゃないですもんね😮‍💨他の方もおっしゃってるようにホテルに泊まるとかですかね〜💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    いっそ悪意があれば反撃できるというか…😂笑
    amamaさんは義父のイラっとに耐えてらっしゃるんですね🥺
    はい…無理ってなっても脱出できないので覚悟が必要です😭
    そしてこれまで必ず義実家に宿泊だったので、絶縁避ける方向であれば、ホテルは×になりそうです…。
    強い心が欲しいです😭😭😭

• 12月19日
  • 4mama

4mama

私は耐えず割と反撃します😇義父の前で子供達にじーじ汚いよーと言ってみたりとか😂
    ならやっぱり穏便に頑張るしかないかな🥹🥹🥹

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!反撃ですね!笑
    でも小さく反撃することで、大きな衝突にならないのでしょうね!尊敬です🥺
    ですね…頑張るしかないですよね。帰省中夫が味方になってくれる確約をとって、頑張りたいと思います😭💪
    こんな時間に何度も返信いただきありがとうございます😢

• 12月19日
  • 4mama

4mama

小さく反撃することで…確かにそうかもしれません😳盲点でした😂

旦那さん、もう少し寄り添ってくれるといいですね🥺かと言って自分の家族を悪く言われるのはよく思わないと思うので難しいところですね。私は義家族の文句は旦那に言わないよう気をつけてます😌

こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました😊
    年末年始、色々先が思いやられますが頑張りましょう🙈

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不満って上手に伝えてガス抜きできると揉めないでしょうし、小さな反撃素敵だと思います🙌

私もギリギリまで旦那には言わずに事を進めていたのですが、力及ばずでした😭
    母か妻か、究極の選択を迫る感じで悪いなぁとは思いつつ原因を作ったのは夫なのでしゃーなし!とも思っています笑

ありがとうございます!
    眠れない夜でしたが勇気いただきました☺️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

絶縁したくないのであれば年末年始は帰省しておくのが無難かとは思います。
相手は年上で親なので、目上の方です。対等ではないので、私たちが合わせるしかないかなと私は思っています。

ただ、滞在時間が長くなるほどお互いボロが出るので、宿泊はしません。遠方の場合は、必ずホテル予約します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます😢
    目上の方、そうですよね。きっとそれにも関わらず私が偉そうな口ぶりをしたので義母もプッツンしたのかなと思いそこは反省です。。

残念ながら遠方かつこれまでは実家に泊まっていたので、絶縁を避ける形の帰省にするなら、実家に長めに泊まる感じになります…
    ボロが出そうで、不安しかないです😭

• 12月19日
やすばママ

旦那さん、お義母様にその事を伝えたりするような方ですか???「嫁がこう言ってるけど...」みたいな💦

私だったら、そこを旦那さんがお義母様に伝えてるかどうかで決めると思います。
伝えてるなければ、一応こっちがそう思ってるってお義母様は知らないわけだから、心を無にして行くと思います。
でも、知ってたとしたら明らかに相手からしたら印象悪いし、それも知られてて一緒にいるのは気まずすぎて無理なので、行かないと思います。

後、日帰りで数時間しか一緒にいないなら、孫の顔くらい見せてやるよくらいの意気込みでとりあえず挨拶だけ行くかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます🥺
    夫から義母に伝えるかどうかも、悩み中です。夫は、義母がどう考えてるかを知らないと進めないのでは?と、義母の考えを聞いた方がいいと言っています。
    ただ、そうなるとやすばママさんのおっしゃる通り印象悪いですし、もし義母が言いすぎて悪かった帰ってきてね…となったとしても気まずすぎて💦
    なので、私が帰省に耐えられるなら、言わない方向でと思っています。

残念ながら遠方で、帰省となると最低4泊程度は実家にお泊まりです…心が耐えられる気がしなくて😭
    心を無にする強さを持たなきゃですね。

• 12月19日
  • やすばママ

やすばママ

お義母様が「言い過ぎた...悪かったね」となればワンチャン仲直りのチャンスだと思うので、このタイミングで仲良くなれるのかなーとも思いますが、
    これで「じゃあ二度と帰って来なくていい!!」とかなったらめちゃくちゃややこしいし、面倒なので、
    言って1/2にかけるか、
    言わないで、我慢して行くか...😭

旦那さんの言いたい事も一理ありますが、その意見は結構男性目線のタイプですよね😅「女はそんな単純じゃないんだよ」って思いますw
    難しい( ˘•ω•˘ )
    もし行くとなれば、今回で仲直り出来たら最高ですけどね😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫曰く、「言いすぎた悪かったね。でも、可愛い息子のことは大事にして欲しいから言ったのよ」的な感じでまたしても余計なひと言が付いてくる可能性は否めないらしいです😂
    そして夫は、二度と帰ってこなくていい!となったらもう俺と子どもで帰るってことでいいんじゃない?と言っていて。
    その辺も男性目線でシンプルですよね💦
    元はと言えば夫婦喧嘩に夫が義母を巻き込んだことが原因なので、夫の立ち回りも不安だったりします😂笑

確かに、きちんと仲直りできたらいいですよね💦
    ただ、それまで私の評価が非常に高かったところから一気に落ちた感じみたいなので、私の印象が覆ることは難しいのかなと…でもそれも聞いてみないとわからないですし、やっぱり絶縁目指さないのであれば我慢なのかもです😭

• 12月19日
  • やすばママ

やすばママ

うーん😓
    そんな簡単な話じゃないんですけどねー....

難しいですね😭
    1泊くらいならいいけど4泊はちょっと😭耐えるのきついですね💧

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    なんかもうめんどくさくなって単純化しちゃってる気がします😩

4泊長いですよね💦
    短くすると不審がられると思うので、難しいです😭
    もう一度自分の心としっかり向き合ってみます…!
    こんな時間まで親身にお付き合いいただいて、ありがとうございます🥺

• 12月19日
らん

私は義母が嫌いです。
同じような旦那も義母の味方で、私が悪いや考え方かわ違うとか結局いつもそんなこと言われます。

腹立ったので年末年始には義実家行きません!
年明けて、暇な時に挨拶程度会いに行くくらいです!

そうなんですよ。
なんで嫁側が頑張らなきゃいけないの?あなたの息子(旦那)の面倒も見てるしなんならお礼して欲しいくらいなのに、それでも義母にペコペコしなきゃいけない?性格が合わないなら、年に一二回だけ我慢するからそれ以上は関わりたくない!って感じですよね🤣💦

なので挨拶には行くけど、
年明けてこっちが暇な時いく。
年末年始は行かない。
などはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!

私が悪い、考え方が違う、全く同じこと言われます😂
    義母だけでも腹立つのに夫にまで追い討ちかけられて何なんだろコイツら…と思います。笑

ほんとに、何のために何故嫁側が頑張らなきゃいけないのか?と思いますよね。
    孫に会いたいなら、頑張るのは義母側じゃん!と思ってしまいます😩

年末年始を避ける案、夫からも提案されたのですが、年末年始に帰らない時点で溝が深まるのは間違いない感じにはなるとはなって…
    覚悟を決めきればいいのかもしれないですが、再び揉めるのも鬱陶しすぎるので、今回は我慢して帰省しようかなと腹を括りかけています😂

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

行かなくてよくないですか?😂
私なら行かないです。
目上とか関係ないです。

そもそも人に向かって
言ってはいけないことを
簡単にポロッと言える義母を
目上の方だから気遣って…
なんて思いたくもないです😇
しかも旦那さんは
味方してくれないと。辛すぎます。

ただ絶縁したくないとなると…
旦那さんを説得して
自分の味方にさせて
帰省するしかないですよね。
はじめてのママリさんだけ
我慢してるのおかしいし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただいてありがとうございます😭
    そうなんです辛すぎて😢
    というかもはや全部夫が悪いよな!と思い始めています。笑
    夫が義母に私の愚痴を言いまくったのがきっかけなので…。
    夫もだからこそ、自分のしたことを正当化したくて、完全な味方にはなってくれない感じですね。

絶縁する程の度胸がないこともあり、なんとか今回は我慢しようかな…と傾きかけています。
    が、一方で夫がちゃんと私の味方になって黙っていられるか(義母に私が傷ついた事を話さないか)不安しかありません。
    夫がもう少し賢明だったならなぁ…とついつい責めてしまう気持ちが止まりません😂

• 12月19日
はじめてのママリ

わたしも義母が余計なひと言をいっぱい言うタイプで嫌いです。
でも、旦那の親なので嫌いだから会わない!さようなら!みたいなのは、よくないと思っていて…というか、子供っぽいかなと…

適当に流せるスルースキルを身につけました!笑
なんか言われても、あーハイハイ。で、完全に受け流しています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも義母でご苦労されているんですね。
    スルースキル素晴らしいです!
    どうしても言葉をしっかり受け止めてしまって💦仕事のクレームと同じだと思えば受け流せる気もするのですが笑

嫌い!会わない!になると夫とも拗れるかなぁとも思うと、とりあえず今回は我慢して、徐々にフェードアウトを目指そうかなと傾きつつあります😂

• 12月19日
🍠

帰らなくていいと思います✋
私は義母と大喧嘩して絶縁してますよ○
義実家には行きません🫡
旦那と息子だけで言ってもらってます🎶
旦那が実家に行っても私のことは一切聞いてこないらしいので私はいない存在になってるっぽいですwwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶縁されてるんですね!
    いっそガッツリ絶縁して会わないとなると、双方無ということで割り切れる部分もあるかもしれないですね😂
    最終的には絶縁目指そうと思うのですが、大喧嘩できるパワーが今は無いので、今回は我慢するか…と思い始めてます😭
    下の子が大きくなったら、しれっと絶縁目指そうかなと思います。笑

• 12月19日
もーちゃん

年末年始ぐらい爽やかな気分でいたいですよね👍
ノー義実家一択‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにこんな憂鬱な気持ちで年越したくないです😂
    今育休中で次の帰省からは復帰してるので、今回を最後の帰省と思って頑張ってこようと思います💪
    ノー義実家への道歩み出します!笑

• 12月21日