※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miina
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母に対する生理的な受け入れが難しく、旦那に des してしまうことがあります。義母との付き合いがしんどく、ストレスで母乳が出なくなりました。正直、お正月も行きたくないです。

義母と色々あり義母の事が生理的に
受け付けない方、どのように付き合っていますか😂?

また、義母が私に対する態度でイラッと来た場合
自分だけで、(子供な人やな)で対処するか
旦那に不満をぶちまけるかどちらですか😂?

私は毎度毎度、義母からのLINEや態度で
明らかに、ちょっとちょっと、あなた大人ですよね?
って思う事があるときは旦那にぶちまけてます。

まぁでもそれも良くないな。とも思うのですが
黙って私1人でなんでこんなしんどい思い
しとかなあかんねん
お前の親やからどないかせえや!
とも思います。笑

正直、お正月も行きたくないです🤣
産後に言われた言葉って一生残るじゃないですか!
義母の話が出るたびに胃が痛くなるし
義母ストレスで母乳も出なくなりました、、笑

コメント

はじめてのママリ🔰

同居なら旦那さまに愚痴るのも仕方ないですし、
別居なら実母の悪口を言われても気分悪いだけやので、イラッときたら友人に愚痴るのがベストだと思います😃

ちなみに、お正月も帰省したくない嫁が大多数だと個人的には感じます🤪そう思わないのは出来た義実家、出来た嫁の条件が揃った時だけだと自分を奮い立たせています🤣

  • miina

    miina

    お返事ありがとうございます!

    別居なので旦那に言うのはやっぱり違いますよね💦
    だけど私の気持ちの状況も
    把握してもらわないと
    義実家が近いので断りたい時も
    顔出しに行く?と聞いてくるので
    察してね。と思ってしまってます😂

    この投稿で思いました!
    みなさん色々義実家との悩みがあるんやなぁと😭😭

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはありますよね〜旦那さまに言うなら、理想としては、愚痴として文句を言うのではなく、⚫︎⚫︎が困っていて⚫︎⚫︎してほしいとお願いとして伝えると良いかなぁとふと思いました。
    …なんて言ってる私も、自分事となると義両親ボロクソに言ってしまうことがあるので気を付けます🙃

    • 12月20日
  • miina

    miina

    そうやって言うのが理想ですよね😭😭

    ボロクソに言いたくなるほどのことを
    されるとやっぱり、、ね😭笑

    アドバイスありがとうございました♡♡

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

わかります。私の義母は本当に素で器の小さい人なので、話していてもいちいち揚げ足をとって話の腰を折ってきます。面倒やし話す度に不快な気持ちになるので、本当に当たり障りない挨拶だけして、あとは旦那に任せて逃げています。
私の場合、義実家だけでなく、なぜか義母の実家にまで顔を出せと言われるので、まじで意味わからんと思って、旦那に泣きながら、あなたのお母さんと話すの怖いから嫌だ、義母の実家にまで嫁が行く意味がわからない!と訴えたことがあります。
旦那はわかってくれた風だったけど、これからはどうかな。
しんどいけど、時々旦那にぶちまけながらいくしかないのかと思っています。
お互い苦労しますね。

  • miina

    miina

    お返事ありがとうございます!

    揚げ足取られるのとかめちゃくちゃ嫌ですね…
    しかも義母の実家まではほんまに
    意味わからんすぎます😩
    ほんとに行く意味なさすぎて!

    私の気持ちの状況を常にわかってて欲しいですよね💦

    • 12月20日
はじめてのママリ

生理的に無理なら年明けとあと一度会えば十分です!

年末年始行かずに、年明けて暇なところで義実家行くのはダメですか?

色々旦那さんにそこまで話せるのは羨ましい関係です‼️

  • miina

    miina

    お返事ありがとうございます!

    私もそれぐらいにしたいのですが
    義実家の集まりがなにかと多くて…
    姪っ子や甥っ子の誕生日パーティーを
    それぞれに開催し、その都度
    義母もくるので、
    いつも気合を入れて行ってます(笑)

    ずっと我慢してたのが蓄積され
    爆発した感じで言いました💦

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます...
私は妊娠中から苦手になりました。他の方からすると大したことないかもしれないけど、恐らく一生根に持つと思います💦

今までは友だちや他に愚痴って何とか我慢していましたが、正月に義実家行く行かないで揉めてこの前旦那と喧嘩になったので、この機会にぶちまけることにしました🤣

正月は本当憂鬱です.....

  • miina

    miina

    お返事ありがとうございます!

    義母なら尚更当たり障りのないように
    話せば良いのに。と思ってしまいますよね😮‍💨

    旦那に言うのってきっかけがないとなかなか言い出せないですよね!
    だけど言う事によって本当に
    こっちの気持ちは楽になります!!
    旦那は板挟みでしんどいと思いますが…😩
    でも義母のした事なんで
    仕方ない!と思ってます😂

    お正月頑張りましょう…

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

「付き合わない」選択をしました!
今年は大丈夫
今回は大丈夫
と思い、年末年始顔を出していましたが結局嫌な思いが蓄積するだけだったので、LINEもブロック、SNSもフォロワーを外しました。

今年でもう4回目、自宅での年末年始です😊

  • miina

    miina

    うわぁぁぁ!!
    めちゃくちゃ羨ましいです🥺
    なんなら義母もう1回私に
    えげつない事言うてみ?
    と思ってます😂
    その際にLINEブロックや
    SNSのフォロワーも外すのに!と😮‍💨

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、いい嫁キャンペーンの頃は夫にどうにかしてもらおうと話していましたが「俺を間に挟まないで💦直接言っていいから!」と言われたので直接言いました💦
    (その時は義理母の不注意で娘に変なもの食べさせるところでした)
    直接言うの、効果ありですよ〜😁!

    ほんと次何か言われたら+αのカウンターできますし、その日を逆に楽しみに待てますね😁

    • 12月20日
  • miina

    miina

    いい嫁キャンペーン笑っちゃいました🤣🤣🤣

    直接話するのありですね🤔🤔
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も義母が無理すぎて、ちょうど同じような質問を投稿しました😂

うちは初めてぶちまけましたが、完全に味方にはなってくれなかったですね…
それで余計夫への信頼度が下がりました。笑
年末年始を乗り越えたら話題に出す事はないかなぁと思います😂

言われた言葉は消えないですよね。
母乳出なくなる程のストレスであれば、せめて義母から直接miinaさんにLINEが来ないよう、旦那さんに動いてもらえたらいいですね🥺

  • miina

    miina

    お返事ありがとうございます!

    同じような嫁は世の中に
    沢山いてるんですね😂😂
    分かり合えるアプリがあって
    心が安らぎます♡(笑)

    私も1番最初の出来事は
    私からしたらありえない言葉
    だったのですが旦那は完全味方ではなく
    お互いうまいことしてや
    と言われました、、
    いやいやいや、おかしいやろそれは
    と思いましたが😩

    言われた言葉は一生残ります。
    義母だから余計に…ね!

    旦那に連絡事項でも
    (事務所に服置きっぱなしやから
    持って帰ってくださいって言う連絡)とかでも
    私、旦那、義母のグループLINEに連絡が来たりして🤷🏻‍♀️
    お前の事務所ちゃうけどな!
    旦那の事務所やから
    ガタガタ文句言うなよ!
    雇ってもらってなかなかの
    給料もらってるだけでも
    有難いと思いな!
    と心の中で思ってます。(笑)

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリは見る専門だったのですが、耐えかねて投稿して、分かり合えるみなさんがいると知れて本当に心安らぎました🥺

    うまいことするのはあんたや!と返したくなりますね😂
    うちも、義母に暴言を浴びせられたのですが、夫の中では「喧嘩」になっていて、本当にわかってないんだなと失望しています😩

    義母だから残りますよね。
    私は今回の年末年始を最後に、フェードアウトして二度と帰省しないつもりです。笑

    なんでわざわざグループLINEなんでしょうね🫠
    夫がうちの親と直接連絡とることないのに、何故嫁はいちいち入らされるのか謎でしかないです!
    心の中で吐きながらお互いがんばりましょう〜😭

    • 12月20日
  • miina

    miina

    吐き出せる場所があるって良いですよね🥺

    暴言が喧嘩に捉えられるのは
    ほんまに嫌すぎますね😫

    うちは出産して退院して3日後に
    旦那が平日休みないため
    1ヶ月検診でいる息子の
    保険証作るのに住民票が必要+出世届出しに上の子と
    下の子をチャイルドシートに乗せて
    1人で役所に行ったら
    "もうあなた達には手も口も
    出すつもりは一切ないですが
    これだけ言わせてもらいます。
    新生児を外に出して
    ましてやチャイルドシートに
    乗せるなんか殺人行為です。"
    ってLINEが来て🤣🤣
    なんのための新生児用の
    チャイルドシートなん🤣
    しかもすぐ終わるし車で5分ちょいやん🤣
    と😮‍💨(笑)

    産後に看護師さんにワンオペ
    育児で外に連れても大丈夫か
    確認済みやったんですけど
    昭和の人間はこれやから、、
    と思いました(笑)
    しかも義母が怒った原因の
    1つが"私を頼ってくれなかった"
    からだそうです、、🤷🏻‍♀️(笑)

    もうほんま愚痴り出したら
    キリがないです🥺
    長文すみません😫🙏🏻(笑)

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局旦那もこの義母から産まれてきて育てられたんだよなぁってつくづく思います。笑

    えーーーなんて暴言!!
    頼ってほしいなら、「子供2人連れて行くの大変だったんじゃない?まだあなたも体しんどいだろうしいつでも気を遣わず頼ってね。」とか言えばいいだけですよね!
    なんでいちいち攻撃してくるんでしょうね。
    その癖自分の息子にはすごい気を遣ってて、いやいや逆じゃない???と思います。笑

    愚痴溢れ出ますよねー!分かります!
    私も息子がいるので、とにかく反面教師と思って、今の気持ちは忘れないでおこうと思って過ごしています😂

    • 12月21日
  • miina

    miina

    めちゃくちゃわかります😂(笑)

    そうですよね?!
    普通そうですよね!!!(笑)

    義母側になる時はほんとに
    なるべく干渉しないで、
    そっとしておこうと決めています。(笑)

    • 12月22日