※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後二ヶ月の息子の予防接種デビューに緊張しています。気をつけることはありますか?

もうすぐ生後二ヶ月の息子が予防接種デビューです!!
もうこっちが緊張してます🥲
何か気をつけた方がいいこととかありますか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

注射痕は擦らないとかですかね🤔
あと副作用でお熱が接種して1,2日後に出ることがありますがあまり気にしなくていいとか
うちの子接種部位がパンパンに腫れたこともありましたけど大丈夫でした笑

しー

ロタは飲み薬なんですが、接種後30分以上母乳もミルクもダメって言われて、丁度お腹すきそうな時間で困ったので共有しておきます!!
あとは、初回記念って写真撮ってくれたのですが予防接種だけと思って母子ともに適当な格好で出たの反省しました(笑)
両腕、両足打つので脱がせやすいお洋服のがいいかと思います〜
動画撮りたかったら事前に病院に確認&旦那さんとお2人で来院がいいかと

注意事項は病院が説明してくれるとは思いますが、当日は脱がせやすい服装が良いと思います。看護師さんが補助してくれますが、お母さんも身体を抑えてくださいなどお手伝いを頼まれたりするのでそこは臨機応変に😌
接種後は15分くらい待機させられます。ロタは少量の飲み薬なので少しお腹空きそうなくらいのほうがガブガブとスムーズにいきますよ。
もちろん泣く子が多いと思いますがそこは心を鬼にして抑えつけて、終わったら沢山褒めて上げて下さい😂
お風呂は気にせず入って大丈夫です。そのときに貼ってある絆創膏も取っておきます!

子どもによりますが肺炎球菌は腫れやすい気がします。うちは腫れる子とそうでない子がいました。
3人目は予防接種のあと2日くらい不機嫌になります😂

がんばってください😊