※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
お仕事

子どもが何歳になったら正社員で働きやすくなりますか?何歳から正社員で働いてますか?

今は103万パートで働いてます!
来年から130万パートにしようか迷っていたら来月のシフトが出てしまいました😭
迷っていた理由は条件を満たすとパートでも社会保険に入らないといけないことです😔
社保に入るならがっつり正社員で働きたいです、、

来年度はとりあえず103万パートで働くしかないですね😞

本音は正社員で働きたい、だけど子どもが急に病気や怪我をしたら旦那にも親戚にも頼れない😭
(旦那にはパートの方が急なお迎え等対応しやすいからパートでいてくれとの希望です)

子どもが何歳になったら正社員でも働きやすくなりますか???
何歳から正社員で働いてますか???

コメント

3姉弟ママ

答えになってないですが…私も正社員で働きたいけど、ずっと103万で働いてます💦
本当、いくつになったら、正社員で働けるかな?と考えちゃいます。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    ですよね💦子どものことを考えるとパートの方が働きやすいとは思うんですがやっぱり正社員で働きたいですよね😭

• 12月19日
たけこ

130万パートって、130万以内におさえる扶養内パートですか?
それとも130万以上稼いで扶養を外れるパートですか?
前者なら、別に2月からシフト増やして調整すればいいかな?と思いますし
後者なら、扶養外れて社保加入する場合事前にちゃんと職場に伝えておかないとダメなんじゃないかと思います🤔

扶養は、年度途中でも外れたり全然出来るので来年度1年間ずっとって決めなくても良いと思います🙌

正社員は、お子さん小さくても正社員で働いてる人は沢山いるし、会社や職種、本人のキャパや環境によるところが大きいですよね💦
私は下の子が小学生高学年か中学生くらいにならないと難しいです😣💦

• ままん

ままん

コメントありがとう!
    130万の扶養パートのことです!
    やっぱり病気をあまりしなくなって留守番が1人で出来る歳の方が自分は働きやすいですかね😞

• 12月19日
しろ

わかります😭
私も今は未就学児2人なのでお休みしてしまう事が多く、迷惑かけたくないのと子供が風邪をひく事にストレスを感じたくないので扶養内パートです。

2人とも小学校高学年になったらガッツリ働きたいなと思ってます💦

• ままん

ままん

問題はそこなんですよね😭
    子育てにいくら理解ある会社で働いたとしてもやっぱり何度も休むのはこちらも気が引けますよね、、

• 12月19日
miu

2025年10月に扶養控除の改正があるので、とりあえずそれまでは103万以内で考えたほうがいいかな?

家族手当なくなったり国民年金国保や社会保険入ったり、旦那の税金増えたり?
総合的に判断したほうがいいかも。

逆に2026年は正社員に応募する人増えるかもだから、今のうちに決めておくのも手かも?

• ままん

ままん

旦那と話し合ってとりあえず今年は103万パートで働くことになりました🥺
    子どもが小さければ小さいほど正社員雇用の壁は大きいのに正社員で応募する人が増えればもっと採用されずらくなりますね😭

• 12月19日
ままーり

今年(子ども年少さん)で扶養内パートから正社員に転職しました。
正直、働きやすいかどうかはわからないです😂
体調不良で欠勤することもあります💦
運良く子育てに理解ある会社であること、夫も協力的であること、子どもが標準保育でも嫌がらず保育園に通ってくれているので、へとへとな毎日ですがなんとかなってます😅
正社員になるのか私もすごく悩みましたが、ダメならそのとき考えよう、なんとかなるさ精神で踏み込みました😅

• ままん

ままん

やっぱ夫婦正社員での共働きは夫の協力も不可欠ですね😖
    勢いも大事ですね😤
    子どもが再来年転園しなければいけないので転職もそのタイミングが1番いいのかなぁって今考えてます🤔

• 12月19日