※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

母が着物が好きで着たのはそんなにみたことないんですが、若い頃から集…

母が着物が好きで着たのはそんなにみたことないんですが、若い頃から集めて多分小紋や訪問着?(詳しくわたしはわかりません😂)など色々持っていて、わたしの振り袖も勝手に買ったりと、着るのが好きというか、多分柄などが好きで、手元においておきたい?のか、実家に20着ほどあります。ほぼ着てないと思います😂

その影響もありわたしも着物見るのが好きで、柄など可愛いなーと思ってしまって着付けも母に習ったことはありますが、お茶も高校のサークルで少し習い、今まだ小さい子の育児真っ只中(更に妊婦です😂)ですが、実家の着物を気に入ってるのだけもらって着けたいなーとか考えたりしてます☺️💕

ですが、着る機会って子供の入園式、卒園式、入学式、卒業式くらいですよね?🤔💦というか、というか着たいけど、育児してると着物をまだ着る機会が想像できません!動き回る子どもいるのに着物着るか?と想像すると、動きやすいワンピース、パンツスーツがいいよなーとかなってしまいます😂

かといって、普段着る機会があるような身分でもないですし😂

母が大島つむぎも買ってくれたのですが、(これも母が勝手に選んで買ってきた😂)それは一回も着れてません😨もったいなさすぎて😨💦

着たいのですが、こどもの七五三とかにとも思いましたが、今妊婦だし来年出産したらわたしの性格的に1年は動きやすさ重視に絶対なると思います😂

同じように着物好きだけど着る機会ないよねーって方いますか?どこで着ます?😂諦めましたか?諦めきれなくて😂

なんなら、着付けやお茶習いたいです😂けど、習って講師まで取ったとしたら何か仕事できますかね?自宅でできるならめっちゃ良いんですが、需要がなさそうな気がして😂💦ウエディングフォトとかそーゆー関係に関わることはできるかな?とか(仕事として)

なんか、やりたいなーとか思うのですが、自分の趣味にさくお金も時間もないので、お金うまないのに時間もお金も使えないよなーとか思っちゃって踏み出せずにいます🤔💦好きなのに!やってみたいのに。

着付けとかだけではなく他にもやってみたいことがあります!けど、同じ理由でどれにも動いてません💦

まとまりない文章ですが、この気持ちわかる方いますか?😂

そして、行動した人!や、諦めてなにもしなかった人!どのパターンでもいいのでよかったらお話聞かせて欲しいです☺️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も祖母が着物好きで、
定年前まではずっと保育士でしたが、
定年後から着物の講師の資格をとってました!
私も少しだけ着物習ってました👘
普段着る機会は中々ないですよね💦
私の祖母の場合ですが、自宅や公民館みたいな所で講師してる➕スタジオアリスなどで
成人式や七五三の時の着付けの仕事手伝ってますよー✨️
自宅の生徒さんは主婦の方が多いイメージがあります!

私は趣味で自分のジェルネイルやってます😂
機械とかはちゃんとしたやつを買いましたが、
今は百均とかでも揃えれるようになったのと、
自分の気分も上がって良いので今もやってます😂

はじめてのママリ🔰

毎年お正月に着ていました😊
(父も母も)
子供が産まれてからはなかなか着る機会がありませんが、もう小学生になり手もかからなくなってきたので来年あたりからはお正月に着たいなと思っています😊

私も着付け習いましたが、なかなか仕事に繋げるのは難しいかなと思います💦
せいぜい七五三シーズンに着付けしてあげるくらいかな💦と。
ただ、常時着物を着る方のいるホテルや結婚式場なら需要はあるかもしれないですね😊

ちなみに結婚する際に母から30着程の着物は全部お直しして持たせてくれました😊
着物の文化が廃れない様に娘にも教えたいです😊

はじめてのママリ🔰

うちの祖母も母も着物が好きで、母は着付講師とってて
、ホテルの和食処の女将さんやったり、そのあと転職して某大手自動車メーカー研修所で着物を着て社長や幹部の接客担当していました☺️
小学校のころ、授業参観にいつも母だけ着物着てきていて、美人だしとても自慢でした🤭
私も高校生大学生と着物着て接客する料亭でバイトしてました!
子供産まれてから着たのは、母から借りて七五三です!
次は小学校の入学式に着たいなーって思っています。

やってみたいことたくさんあるのに動けてないの同じです🤭
私はメーカー勤務で育休中ですが、副業したいし起業したいし市議会議員もやりたいし…笑