※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
妊娠・出産

現在32wの初妊婦です( ¨̮ )出産に対しての恐怖心があるのと、里帰りをし…

現在32wの初妊婦です( ¨̮ )
出産に対しての恐怖心があるのと、里帰りをしない予定なので色々悩んだ末に計画無痛分娩を希望しています。

先日の検診で先生に無痛分娩を希望している事を伝えたところ、リスクの説明を受けました。
子宮口5cmになるまでは麻酔を入れられない事、頭痛や麻痺が起こる可能性がある事、血腫が出来たら緊急手術になる事、麻酔のチューブが体内に残る可能性がある事などです。
また私の病院の場合、麻酔は麻酔科医ではなく産婦人科医がするそうです。
助産師さん曰く、『うちの病院はちゃんと大学病院の先生が見てくれるから、穴場だよー』と言われたんですけどすごく不安です。
どの分娩方法にしてもリスクはあると思いますが、改めて説明を聞いたらとても怖くなってしまいました。。

先生は無痛分娩に対してあまりよく思ってないのかなーととも感じる説明で、私もただ聞くだけで何を質問したらいいかも分からず返事をするのに精一杯でした。

無痛分娩を経験された方、よろしければお話聞かせて下さい。

コメント

miyu☆mama

私は重度の妊娠中毒症になり、血圧の上昇が母体に危険とのことで無痛分娩になりました。
麻酔ルート確保して、試験的に麻酔を入れた時は麻酔効いてたんですが、本陣痛で仰向けで寝ていられず、横向いたりしてたためか、いざ出産の時は麻酔が効いてなくて全然無痛分娩ではなかったです…まぁ私が悪いのですが(ㆀ˘・з・˘)
私は出産直後に血腫ができてしまい、緊急手術になりました(*_*)

でも、私の周りの人で無痛分娩した人はみんな良かったって言ってましたょ♡
無痛といっても、完全に痛みがない訳ではないですけどね!最後にいきまないといけないので、完全に麻酔効かせると力めないみたいなので。
どの分娩でも多かれ少なかれリスクはあると思います。
不安でしょうけど、もうすぐ会えますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • pan

    pan

    やはり麻酔が効かない事もあるんですね。。
    血腫が出来る可能性はすごく低いとの事でしたが、出来てしまったんですね(´×ω×`)
    考えただけで恐ろしい💦
    大変な思いをされた出産だったのですね。

    可愛い我が子に会える事だけを考えて、頑張ります!!
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
ぶぅ

私は、計画無痛分娩でしたよ☆
私の病院は無痛分娩を推奨していて母親学級でも多くの妊婦さんが無痛分娩を希望し、遠方から来ている方も多く、無痛分娩への質問も多かったです。

私は近所の病院として通院していましたが無痛分娩も含めどの様な出産方法がいいか悩みました。
その病院では、希望通りの出産になるべく沿って対応してくれるとの事で事前に立会の有無や会陰切開の有無等、細かく話を聞いてくれました。
もちろん無痛分娩のリスク説明もありました。
その病院は、麻酔科医が常に対応してくれたり事前に説明をしてくれたので安心出来ました。

私は、痛い事に恐怖心もあった為、無痛分娩にした事で少しは気持ちが楽になりストレスが減りました。

panさんも自分が納得出来る素敵な出産をしてくださいね^_^

  • pan

    pan

    私も母親学級、両親学級ともに参加しましたが周りの妊婦さんは皆さん普通分娩との事でした。
    口コミも調べましたが0件で、助産師さんに聞いたら無痛分娩する人はしてるよーとの事で決意したのですが今になってビビってますw
    麻酔科医の先生と聞くと安心出来ますよね!

    来週の検診で、不安な気持ちをぶつけてみようと思います!!
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    まだまだ日本では普通分娩が一般的なんでしょうね。
    私の病院では無痛分娩がほとんどでした。
    私は、普通分娩でもいいと思っていましたが夫のアメリカでは無痛分娩は当たり前だという言葉と痛みに対する恐怖心から無痛分娩にしました。
    里帰り出産はしなかったのですが無痛分娩のおかげで安心でき、
    全く痛みも無く、とても安産だったと思います。

    私もギリギリまで悩んで先生に相談して決めました。
    結果、とても満足出来る出産だったと思います。

    病院なら前例等の話も聞けると思うのでpanさんも素敵な出産が出来るといいですね(^o^)
    もうすぐ会える赤ちゃんの為にも頑張って下さい☆

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩しました!
私の場合、妊婦検診中からお話されてましたが、出産て痛むのが普通でみんな頑張れてるから普通にできると思って無痛の話流してました(笑)
赤ちゃんが大きかったので誘発になったのですが、入院した日に産むはずがなかなか子宮も開かず誘発のため陣痛も激痛で耐えれず...翌日無痛分娩に変えてもらいました◟̽◞̽ ༘*
痛みはほんとにゼロでした💓
陣痛はもちろん会陰切開、お産、お産後縫う時やおしっこ(尿管に管入れるため結構痛いらしい)ぜーんぶ痛みなかったですよ✨

  • pan

    pan

    直前でお願い出来るのいいですね😍
    私も普通に産める気もしてるのですが、何せ怖がりで注射も嫌い、入院も初めてなので計画分娩で最初から主人に付き添ってもらう気満々です(笑)

    全ての痛みがなくなるなんて、現代医学に感謝ですね( ¨̮ )
    次の検診で色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
  • pan

    pan

    りっくんmam◡̎⃝*✧さん

    • 3月7日

「妊娠・出産」に関する質問