※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

元父親の遺産相続について、借金支払いや遺産放棄手続き、自己破産の必要性について知りたいです。

元父親の遺産相続に関して

元父親が死んだ場合って借金などの支払いって必ず子供である私がしなくてはいけませんか?

また、元父親が住んでた地域がかなり遠いのですがその場合そちらに出向いて遺産放棄手続き必要ですか?

また、元父親が死んだのを知らなくて借金支払いが滞っていた場合で支払えない金額だった場合、私自身が自己破産しなくてはいけないのですか?

離婚するのは親の勝手ですが、ものすごく勘弁してほしいです。

分かる範囲でご教授頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

元父親さんがもし亡くなられても、恐ろしいくらい早く市役所とかは相続人のことを把握されますので、わからないまま自己破産とかはない気がします
離れたところに住んでた離婚した元父親が亡くなって、すぐに住民税の支払いが相続人の子供に届いてました💧

それをしなければ借金あれば相続人は負の遺産も相続してしまうので、返済は免れないです…

遺産放棄手続きについては、弁護士に任せていましたが、全て書面のやり取りだけで弁護士さん自身もわざわざ出向いてなかったです

• みな

みな

うわー、最悪ですね^^;

弁護士費用母親(ギャンブルに私の金を使い込んでた)に請求したいぐらいです。

優しい回答ありがとうございます😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

相続放棄をすれば負の遺産含めすべて放棄できます。

生命保険の受取人になっていても放棄して大丈夫で、放棄したとしても保険金は受け取れますし、そこから借金返済をする必要もありません。

出向いて手続きする必要もないです。

戸籍謄本を生まれた時から死ぬまでの分が必要にはなりますが、代理人にお願いすれば取り寄せてくれます。

• みな

みな

恐らく生命保険なんて前の父親かけてないと思いますが、遺産相続放棄してても生命保険金受け取れるのですね!

その代理ってやはり結構かかりますよね、金額が^^;

旦那にその話ししたら絶句してました^^;

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動ける範囲で自分でやれば安くできますが、まぁめんどくさいのでお願いしちゃうと思います😅

私も父親2人いるのでめんどくさいです。

弁護士費用は兄弟いたら折半とかできますね…

うち兄弟も仲悪いので微妙ですが…

• 12月18日
  • みな

みな

私は姉がいますが、お金にズボラで自己破産2回目なのでそういった事はすべて私に降り掛かってきます(泣)

父親2人なんですね、私と一緒です!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと降りかかる前提ですね…

うちも無頓着な兄弟たちなので、放棄できるのかがまず問題になりそうです。

死んだら教えてくれるのかも含めて。笑

• 12月18日
  • みな

みな

あらまぁ(泣)

死んだら流石に教えてほしいですよね笑笑

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待はしてませんが…笑

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

かなり遠方に住んでいて借金もある元父親からの相続をしたことがあります。
まず相続は、3ヶ月いないなら放棄できます。借金があれば放棄すれば払わなくていいです。
そして亡くなった事実を知った日から数えて3ヶ月なので、亡くなったことを例えば1年後に知ったなら、そこから3ヶ月のカウントで大丈夫です。私も亡くなったのを知ったのは半年後、元父親の子どもであり全く見知らぬ相続人が弁護士を通じて連絡してきてしりました。
何も知らなくて急に借金の連絡が来たとしても、その時に亡くなったことを知るわけですから、相続放棄すれば逃げられます。
私の元父親は数千万の借金もありましたが、多数の不動産投資をしていたので、それらを売るとだいぶプラスになりました。なので借金があるからと言って一概に放棄、とも言えないです。手続きが面倒くさいみたいですが、限定承認という相続の仕方もあります。後から借金が発覚した場合、相続した資産の範囲内までの負債を負担する、というような内容の方法です。

文面から、おそらくあまり信用できないタイプの元父親さんだったのかなと思いますので、必ず弁護士さんにお願いして、全てやって貰えばいいと思います!その方が後々問題も起こらないでしょうし。
私の父も話に聞くとものすごいロクデナシで、養育費も払わないような人で、いつか元父親のせいで迷惑被るんじゃ…とヒヤヒヤしていましたが、予想とは裏腹にたくさんの資産を残して亡くなりました。そういうパターンもあります。。

• みな

みな

コメントありがとうございます😊

参考になる部分が多かったです!ありがとうございます✨

• 12月29日