※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

ドッグトレーナーの方居ませんか?我が家には犬が3匹居ます。現在、旦那の…

ドッグトレーナーの方居ませんか?

我が家には犬が3匹居ます。
現在、旦那の実家に同居。
一匹はミニピンのオス(去勢してない)で旦那と結婚、付き合いする前から旦那家族が飼い始めた犬。
もう一匹は中型mixのメス(避妊済)で旦那と結婚前に同棲してた時に飼い始めた犬。
最後の一匹は小型mixのメス(避妊してない)で去年、旦那の母親が知り合いから貰ってきて室内飼い。

困ってるのがオス犬の事です。
メス2匹は赤ちゃんの頃から私が出来る限りの躾をしてきたので、それなりに言う事も聞くし人を噛んだりムダ吠え等も無く飼う事が出来てます。
問題のオス犬がムダ吠え、マーキング、悪い事をしたり納得いかない事があると、唸り歯を出します。1度私も噛まれました。他にも旦那側の親戚に噛まれた人が居ます。何度も叱りつけてはいるのですが全くなおらず、こないだ散歩連れて行き、旦那の知り合いに会った時その方が冗談でオス犬にイタズラを仕掛けたら危うく噛み付く所でした。知り合いだったので大事にはならなかったですがこれはあってはならない事です。
前々からこのオス犬にストレスを感じてます。これから赤ちゃんも生まれるのでどうにかしたいのですが…旦那の家族は私が思うに小さい頃から徹底した躾をしてなかったからオス犬はこうなってしまったんだと思います。

長くなりましたが…
何かアドバイスないでしょうか?

コメント

琉希ママ

去勢してなければマーキングはしてしまうと思いますょ(¯―¯٥)
何歳かわからないですがブリーダーさんか動物病院を探してみて躾教室に行かれてみてはいかがでしょうか?
うちの犬も大人になってから躾教室に行かせましたがとってもお利口さんになってくれましたょ!

ひっくん

頼んでやってくれるなら
その方が良いですね!!
旦那様は協力的なようなので良かったです(*>∀<*)ゞ

あまり一人でストレスや疲れを溜め込まず
旦那様にも助けてもらって下さいね😓
まずは元気な赤ちゃんを
無事に出産できる事を祈っています♡

ひっくん

ドッグトレーナーではありませんが...
わんちゃんは何歳ですか?
それなりの年だとこれからしつけ直すのは
結構大変だと思いますが、
お子さんが生まれるとの事なので
一緒に暮らすとなると
関わる事もあるかも知れないですよね😓

わんちゃんは叱ったら
反省はしてるようですか?
家族間で主従関係はハッキリしていますか?
家族に唸ったり
歯を出すのは、多分
自分が一番偉い、見下してると思います💧

しつけ直すのであれば
家族の協力が必要ですか
どうでしょうか?

とも

回答ありがとうございます♪
多分飼い初めて8年は経つと思います。結構オッサンです。
マーキングはオスだし、家の中でしなくなってると思うので若干諦め…(*_*)
オス犬飼われてるんですか?
何が問題で躾教室に行かれたんですか?

とも

飼い始めて8年は経つと思いますので結構なオッサン犬です…。
叱ったら唸るんですよ(*_*)
全く反省してるように見えません。
他の犬はすぐ反省します。
旦那は私と同じようにしてます。
他の家族は気分で世話してる感じなので叱る環境になる事がほとんど無く、遊ぶだけ餌あげるだけとかです。説明分かりますかね…(笑)

琉希ママ

♂♀両方飼ってます(¨̮)
5歳の時に急に噛むようになってしまって結構な力で噛んできてたので病院の躾教室に行かせました(´・・`)
そしたら3匹中躾教室に行ったわんちゃんだけがやたらとお利口になったのでびっくりしました(´Д`;)

とも

そうなんですか!
急に噛むように…それは怖いですね!躾教室、調べてみます(^^)
やっぱりお金かかりますよね…?

あ★き

トレーナーじゃないですが、動物看護学校を卒業後ペット業界でずっと働いていたので、それなりにわかります…。
すごく言い方悪いですが、バカ犬になってしまったんですね…。
旦那さんの家族が甘やかして育ててしまったんですね。人間は下だと思ってますよ。

首輪されてますか?
お散歩行く際、リードは腰の位置ほどの長さに持って、まず犬は自分の左側にピッタリ付けて落ち着くまで動かない。動いたら低い声で強くダメといって引っ張ってまた左に付ける。一瞬首が絞まる位に強くピシッと引っ張ってください。ようやく落ち着いて座るようになったら誉めて、動き出す。それでまた勝手に違う方向に動くようなら止まって、また左に付くようにする。また違う方向に行ったら止まって左に…
と繰り返して見てください。
全然お散歩になりませんが。根気よく。
だんだん言うことを聞くようになるはずです。人間に合わせるという事を教えてください。

言葉では説明が難しいので、一度、少しお値段高くてもトレーナーにお願いした方が良いと思いますよ(´・ω・`)

ひっくん

叱ったら唸るんですか💦
年も年ですが、わんちゃんは
賢いので根気良く続ければ
わかってくれると思うのですが...

ドッグトレーナーになりたい!
という夢もあったので
参考になるか分かりませんが。

しつけ教室も一つの手だとは
思いますよ♬
通っている動物病院で相談するのも良いと思います。
でもまずは、家族間で主従関係を築きなおさないとですね💧
いくら躾をしたとしても
こいつは俺より下だからいう事聞かない!
ってゆう事もあるので
私の方が上だよ!
って分からせた方がいいです。

例えば、お散歩へ行くときは
飼い主より前を歩かせない。
犬の行きたい方向ばかり行かせない。(行きたがったら行きたい方向と逆の方に歩いていく)
要は思い通りにさせないってとこがポイントですね☆

とも

まさに!バカ犬なんです!
もう…ほんとイライラします。
犬が悪い訳じゃないんですけどね…旦那の家族がほんとダメです。
首輪してます!
散歩なんですが…海に行くのでリードは外します。旦那と私が行く時はこのオス犬だけはリードは外さず、あ★きさんがおっしゃる程では無いですがそれに近いようにしてます。ですが、平日は家の近くに旦那の伯父が居てその人が犬の散歩をしてくれてるんです(笑)その人も犬にはきちんとした対応をしてくれるんですが散歩の時はリードを外してるみたいです(><)
徹底しきれない環境です…。
トレーナーの件はお金がかかるので多分厳しいかもしれないです…。

とも

度々、回答ありがとうございます♪
家族全員で主従関係を築きなおす…ほんと難しいです。
旦那は理解してくれます。
旦那の母親は犬の世話には無関心なんです。義妹も世話は全くしてないですね。気分で遊んだり散歩に連れてったり、Twitterに載せる記事の為に犬を相手したり…。多分、この2人には上だと思ってるし、いい子ぶってます。
この人を見分けてる時点でダメですよね。
散歩も徹底した環境にないし、
思い通りの散歩が出来ない(したい所にマーキング出来ない)と後で嫌がらせ行為をします…(笑)

ひっくん

問題犬ですね...
失礼な言い方お許しください(*´・_・`)

お子さんと関わらないとゆう
環境は作れそうにはないですかね?
別居の予定はありませんか?

そこまでのわんちゃんだと
これからお子さんが生まれて
もしも噛まれたら
予防接種をしてたとしても
犬って色んな菌を持っているので怖いですよm(._.)m

ダメ!って言ってわかるわんちゃんなら
いいのですが、
叱ってお子さんに当たられても
それはそれで問題ですしね😓

お子さんが生まれるに当たって
ご主人にも相談して
家族に協力してもらえるように
お願いした方が良いですよ(´•.̫•⋈)

とも

全然平気です。
あたしもバカ犬って言いまくってます(笑)

別居の予定はないです…。
したいけど無理だと思います。
室内で飼ってないとゆう事が唯一の救いですかね…。
今はギリギリ我慢出来てますが
出産して育児で自分が寝不足、
赤ちゃんが眠ってる時に
あのうるさいムダ吠え…今で旦那には無理!って訴えてるんですけどね…。
しかも、当たり前のように私達が犬のエサ代も出してます。
オス犬は元々旦那の家族が飼い始めた犬ですし、この犬の事を1番可愛がってた義理姉が病院も管理していたので今ではどうなってるのか分かりません。メス犬2匹だけは私が責任持って予防接種等をしてます。この辺のストレスもあり、ほんと嫌です…。

2dogsママ

ともさんご自身もおっしゃってる通り、悪いのは犬ではなく人間です。
犬にはきちんとした対応をしてくれるとありますが、ノーリードで犬を散歩させるのはきちんとした対応とは言わないと思いますよ。
躾をするにあたってご家族全員が犬への対応を統一・徹底しなければ犬には伝わりません。
「あの人は怒らなかったのにこの人は怒るんだ、どうしたらいいんだ?」と混乱し、人を選んで行動するようになってしまいます。

また、ほかの2匹との相性はいかがですか?どの犬に対してもフレンドリーな子ならいいですが、そうでなければ多頭飼いは場合によっては先住犬にとってかなりのストレスになり、そのストレスにより問題行動がさらに悪化する場合もあります。
我が家はダックス9才♂とミックス7ヶ月♂を買ってますが、ミックスを迎え入れたことでダックスがかなりのストレスを抱え無駄吠えが増えました。明らかにイライラしてる様子で2匹の仲がうまく行かず困り果てて、家に来てくれて飼い主も一緒にトレーニングするタイプのドッグトレーニングをお願いしました。
2匹一緒のトレーニングで一回60分9000円✖︎7回コースでしたが(1匹だと6000円)、当初に比べればだいぶ2匹とも落ちついて生活できるようになりました。

これから赤ちゃんも生まれるとのことですし、一度トレーナーさんに相談されてはいかがですか?
今のままだとミニピンの子もともさんご自身もストレスを抱えたままでお互い辛いと思います。
ちなみに問題行動の度合いにもよりますが、預けるタイプのトレーニングだとトレーナーさんの前ではお利口だけど飼い主の言うことは聞かない、ということが起こり得るので、出来ればご家族が一緒にトレーニングできるタイプのほうがオススメです。

長々と失礼しました。

ソイラテ♡

おはようございます♡
動物看護師、トレーナー他動物の資格所持してるものです。
まず、男の子のわんちゃんですが、ムダ吠えがひどくなる原因が主従関係ができてない方がひどく怒るのが原因の一つと考えられます、わんちゃんとしては何か理由がなければ吠えないので、たぶん、わんちゃん的には納得いかない=下のお前に指図されたくないと訴えています。
こんな時に早く治す対処としては、主従関係ができてる旦那さんの力が必要です。
具体的には旦那さんがいる時だけケージから出して吠えた瞬間にまず、奥さんが叱ります。なるべく低い声で目をみて、唸ったらすぐ旦那さんが叱ります。
それですぐケージに戻します。
10分吠えずにいたら旦那さんが出して抱っこしたまま奥さんが撫でるなり吠えなかったねえらいねーと声かけをして旦那さんがおろします。
噛み付こうとした時も旦那さんがケージに入れちゃってください。
この状態は、ケージに主従関係がまだあるとされる旦那さんに自分(犬)の自由を制限された=飼い主さんおこってる
と何回もやれば大抵理解し始めます。
そして奥さんがおこって唸ったら飼い主さんに制限された
こうすると犬からしたら僕よりこの人は上だから旦那さんは制限をかけ叱ったんだと
考えます。
わんちゃんの歳がとしなのでかなり根気がいりますが、それが動物を飼う、人間と共存するということです。旦那さんが安易に飼いしつけが行えてないのは悔やまれますが、今は赤ちゃんの為でもありますしともさん家族の為、旦那さんに今から協力していただくしかないですね。
それと、一概には言えませんが去勢をしてないわんちゃんは去勢をしているわんちゃんより縄張り意識がかなり強いです。
なぜなら本能なので仕方ないですよね。しかし共存すると意味ではある程度、人間に順応できないと繰らせません。
赤ちゃんが生まれるならなおさらです。
去勢をすることで防げる病気は沢山あります。
わんちゃんで多いのは前立系の病気です。例えば、前立腺がんなど発症するとわんちゃんは排尿時かなり痛いので泣き叫びます。常に治るまで病院いったり薬飲ませたり、飼い主さんもわんちゃんも結構、辛いですし、金銭面も含め大変ですので
今からでも、手術オススメします♡
金額的には15000から25000と幅があります。
もちろんだいたいの病院が入院費と術後の抗生剤含む額です。
勿論、その他かかれば請求きますが、健康であればまれです。
入院日数は一泊2日が基本ですがこれも病院で左右されます。
抜糸はだいたい術後1週間頃、暴れるわんちゃんは溶ける糸を使うので抜糸は必要ありませんが、受けるのであれば病院で確認してください(*^^)v
最後はマーキングですが、マーキングは一度し始めると治すのは吠えるのを治すより大変です。
今は、一気にやろうとせず、
例えば、最初は去勢をうけて、
わんちゃんが入院しているときに旦那さんと今後のことお話されて、次に、吠えぐせのしつけですね。
やはり、ともさんだけしつけをしても変わりません。
トレーナーにお願いしても
トレーナーがいれば言う事を聞くがいなくなれば元通りなんてこと本当に多いんですよ。
わんちゃんも生き物です。
上手く躾けが誰でもできたら捨て犬やトレーナーいないですよね?飼うからには家族全員でお世話をしなければわんちゃんがかわいそうですし、何より赤ちゃんが産まれたら余計、わんちゃんは環境がかなり変わるので躾けが厳しいです。
何より妊婦さんがイライラするのもよくないので話し合ってきめてくださいね。
因みに私のわんこはチワワ3匹で気性荒いですが、吠えた瞬間に私が目をみれば黙ります。
その子達も成犬で気性荒い、いまのミニピンさんみたいな子でしたら今はかなりのいい子ですよ。
頭が悪いわんちゃんはいませんよ。人間が人間のルールや家族のルールを教えてあげないだけです(*゚▽゚)ノ
上手くいけば赤ちゃんが大きくなったとき、わんこが遊び相手になりそう(笑)
体力かなりあるこみたいなので。

とも

今から家族全員が徹底した対応をするのは無理に近いです…。
ほんとに犬の事を想ってない人達が飼ってるようなもんです。
昔、この犬のムダ吠えが酷くて近所の人に苦情を言われた事もあるみたいですが、それでも徹底した躾をしてないから今こうなってるんだと思います。他の2匹とは最初から仲良くしてます。ただ散歩の時に出会う犬には攻撃体勢になるので私がリードを持ってる時は攻撃体勢にならないように事前に対処してますが、他の人が散歩する時は分かりません。
家族全員でトレーニングは多分無理だと思いますが…トレーニングの話も金銭的にも納得してもらえないと思います。
トレーナーの前だけでお利口…ほんとそれだと思います。

ひっくん

室内飼いではないんですね!
でしたら、赤ちゃんと関わる事もなさそう?!ですかね(´•.̫•⋈)

確かに、せっかく寝かしつけた赤ちゃんを
犬の鳴き声で起こしてしまう事も
ありそうですね!💦
うちも経験有りなので(笑)

動物を飼った以上、
責任持って躾や管理をしてほしいですよねm(._.)m

お孫さんが産まれるのに
あまり気にしてない感じですか?
お腹の赤ちゃんにも
ストレスは悪影響ですよね😢

妊娠中のともさんにも
動きに限界がありますし
周りがしっかりしてくれれば
助かるのに...

犬関係の仕事をしていました。

犬は3歳をすぎると新しく覚えたり
むずかしくなります。
マーキングなどはとくに。
小さい頃の躾で変わります。
飼い主様たちがいいのであれば
去勢などオススメします。
去勢などすると多少落ち着き
病気の確率も格段に減ります。

イタズラ悪さをしたその時に
その悪さをした場所で叱って下さい
犬と目を合わせ逸らしても目を合わせる
いけない。と言いながら5分位
決して笑ったりしないでください
犬は表情認識しています。
叱る時に手は上げないでください
叱る→手を上げる→怖いぶたれる
→正当防衛→噛むに繋がりやすいです
根気よくやるしかないです。

教室に通うのもありですがトレーナー
家族が協力しなければ意味ありません
家族も協力しなければトレーナー時だけ
しっかりしようという思考になります
犬はみんな頭がいいです
悪くするのは飼い主さんでもあります。

犬は人をよく見て接しています
周りと扱いがちがければストレスを
感じ他の物他の人にあたります
他の犬と同じように接してあげて下さい
この人ならすぐ許してくれるから
この人の前ならなんでも大丈夫とも
考えたりするものですので
叱り方は皆一緒、褒め方も一緒
特別扱いはしないのを家族で徹底を。
犬より立場をしたにしたら終わり
上に居るようにして下さい
人が上だというのを教え続けて下さい

なんのアドバイスにもならず
すいません(´・ω・`)
ただ犬は答えてくれるはずですので
根気よくやっていただきたいです。
犬が全て悪いのではないので。
わたしの学んだ内容と異なる考えなども
あると思いますので1思考とお考え下さい

ワンちやんも家族も安心できる
生活になりますように

とも

ムダ吠えは人にだけでなく外の物音、チャイム、来客、なんにでも吠えます。誰が言っても吠える時は吠える時は吠えます。旦那に主従関係が出来てるようには思えません(笑)ゲージもありましたが今は暑くて可哀想なので使用ぜす…。ケージを使ってる時はハウスと言えば入りました。今から去勢…してもらいたいですが私はお金は出したくないです(笑)義理姉が出すべきと思ってるので…。飼い始めた義理家族達が気分で世話してバカ犬に育てて、最終的に世話もまともにしないで私がお金出してまで病気の予防、トレーニングをするのは納得いかないです…。でもこのままではダメなのに家族は何とも思ってない…。

とも

そうですね…直接赤ちゃんと関わる事はないとは思いますがそれでもあのムダ吠えは耐えられないです…。
旦那も飼い始めた時は仕事で他県に居て家に住んでなかったので躾に関わる事が出来なかったみたいです。
だから甘やかすばかりの人達に育てられたので…バカ犬に。
義母はこの犬の事より室内で飼ってる小型犬を外に出すとかもう一匹のメス犬の抜け毛が心配で完全外飼いにするとか私が全く気にしてない事を気にしてます…。
散歩も伯父さんが行ってくれてるので多少は犬達のストレスも発散出来てるはずなので助かってます。妊娠中の私一人で3匹はちょっと怖いので…。

とも

私は去勢には大賛成です!
ただお金の問題です(´・ω・`)
叱ると唸る時があります。
例えば掃除したいので別の場所に行ってほしい時に動きたくないので動きません。無理に動かそうとすると唸ります。唸る時点でダメですよね、それにたいして叱ります、まだ唸ります、歯を出します。完ぺきナメてますよね?(笑)
悪い事をしたら叱るという当たり前の躾が出来ない人達なんです…。てか、そこまで犬をちゃんと見てないんです。家族全員で徹底するのが無理な家庭環境です…。

ソイラテ♡

ともさん、
そうなんですね。
だったら尚更わんちゃんの今後のこと話してください。
躾けができないことやお金これからわんちゃんも老犬になるのでかかりますし、赤ちゃんも産まれます。
病気にその状態でなりわんちゃんは誰がお世話するのでしょうか?
赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃん優先にママはなります。
それを話し合った上で世話ができるかできないかできないなら、新しい飼い主さんを見つけるしかありません。わんちゃん自身もそうですしともさん自身も赤ちゃん産まれたら、もっとストレス感じて疲れ果てちゃう気がします。
新しい飼い主さん見つけるのでしたら掲示板や病院の張り紙は逆に不向きなきがします。
唸ったりすることを伝え、保護団体の方に掛け合ってみてください。
あと、妊娠中や今の家庭環境が逆に私とわんちゃんにはよくないと伝えてください。
見つけるのは時間がかかるかもしれませんが、命を一旦預かったのですからしてあげてくださいね。
逆に長い目でみたらお互いに幸せなることもあるんですよ。
こういったら失礼かもしれませんが、旦那さんと逆にわんちゃんのことを話さないとわんちゃんが原因で別れるなりする家庭も多いんですよ
役割分担くらいは決めておいたほうがいいです(๐^╰╯^๐)♬
今からわんちゃんのこと話し合ったりできれば赤ちゃんが産まれても話し合いがもてる夫婦関係にもなれるとおもいますし。
相手は育った環境も親もともさんと違いますから理解を示せる時、時間がかかるかもしれませんが、話し合うことがすごく大事ですよ♡
お互いにわかってると思ってるっていうのはないです!
伝えて話し合わなきゃいけないことあるとおもうので。
話し合いでイラっとしてお腹張ったらすぐ話やめて
また別の時に話ししてくださいね。
今は、なにより赤ちゃんを元気に産むことを!!
きっと赤ちゃんを大事に感じて今後の生活をみてるともさんだから今回質問されたんだとおもいます。
旦那さんと話す時にたいせつな貴方と私の赤ちゃんの未来私は考えて話したいからとちゃんと伝えたら冷静に話せる気がします。赤ちゃんあってのことだからと
あと、男性って目の前に起きてから考える方が多い気がします。
女性は逆に、未来を見据えて行動する気がします。一概には言えませんが(笑)
うちの旦那さんもそんな感じです。
妊娠すると今まで我慢できてたことできなくなりますよね、、
私もなので(笑)
お互い、元気な赤ちゃんうみましょうね♡

ひっくん

義母様も、そのわんちゃんは
もう外で飼ってるし
放っておいたらいいわ〜って
感じなんでしょうね💧
無駄吠えも気になる人には
ほんとに耳障りですけど
なんとも思ってない人は気にしないですよねm(._.)m

義母様、室内飼いのわんちゃんは
気にしているようなので
やんわり自分は外のわんちゃんの
声の方が気になります。って
言ってみてはいかがですか?
子供も生まれるし、
ゆっくり寝られないと思うんですけど〜ってな感じで。

完璧に無駄吠えをやめさせるのは
きっと不可能だと思うので
ある程度の我慢は必要かと思いますが
一度伝えてみて下さい(*´・_・`)
実行済みならごめんなさい!

さっきから全然役に立ってなくて
すみません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

おかめ(о´∀`о)

マーキングは散歩の時もやめさせた方がいいと思います(о´∀`о)私の犬もマーキングがひどく困っていたので徹底してやめさせました。マーキングとおしっこの区別がわからなかったので、水分量を把握し、散歩時のトイレの回数をきめました。地面や電柱などの棒もんの匂いも嗅がせないようにしました(о´∀`о)後、決まりをつくってやるなら家族全員で徹底させたほうがいいです。この人との時はマーキングできると思うと犬は変に学習して厳しい人を嫌になったり、マーキングそのものが直らないです。

咬み癖は大変ですよね。。。

噛んだ後の対応も大事になる思います(;∀;)

躾は根気強くじみちに継続的にやっていかないとなかなかです(;∀;)

怒ってしまうのもわかるのですが、噛むのがわかるならじぜんに防ぐことが大切だと思います。噛む行動をさせないにこしたことはありません!!

私は、手をグーにして痛くないようにタオルとかて保護してわざと噛まれるトレーニングをしました。
グーにしたまま噛まれ、噛まれたら奥にぐっとグーにしたてをおしこみます。犬は苦しくなったら噛むのをやめます(о´∀`о)
噛まれる際、人側も恐怖から手をひくと思います。犬もそれを学習して咬めば嫌なことがなくなると思っています(о´∀`о)

一概に言えませんが環境とかかみだした原因とかいろいろあると思います(;∀;)トレーニング方々もたくさんあります。その犬にあった方法をみつけるのも信頼をつくる一歩になると思います(о´∀`о)

とも

多分、別の飼い主を見つける事は難しいでしょうし、私のワガママでこの犬だけ手放す話題を出せば大問題になりそうです(笑)
世話をしないって訳にもいかないし他の犬にも悪い影響を与えるので無視も出来ず…。お風呂に入れるのも私…犬の汚した場所、寝床を掃除するのも私…ほんと疲れます。

とも

ムダ吠えよりも他のの犬の毛の方が気になるみたいです。
私からしたら毛なんて掃除したら無くなるのにって思いますが、避妊済の犬の抜け毛が、毛がって毎日のように言ってます。
毛よりムダ吠えのバカ犬どーにかしてって言いたいんですけどね…。多分、今はまだ我慢出来てますが赤ちゃんが産まれたらこの犬のムダ吠えの事や他の犬の世話等も我慢出来ず爆発しそうです(笑)
ちょくちょく食事の時に犬の話題にはなるんですけどね、あまり深くは考えてなさそうです…それより毛です(笑)

とも

先程から何度回答頂きありがとうございます。
話を聞いてもらってるだけでほんとに助かります。

とも

散歩の時のマーキングは
私は色んな箇所でさせないようにしてるんですけど…旦那、義理姉と妹は好き放題させてると思います。今更、私の方から散歩の仕方を徹底しましょうとは言いにくいですし…旦那に頼んでも徹底する人達に思えません。そういう方達だったらこんなバカ犬に育ててないと思います(笑)噛み癖は甘噛みではなく多分犬からしたら防御の為の本気噛みです。顎の力が強くて…。これは叱る人にやると思います。この犬だけが問題あるので、この子だけに根気強くトレーニングしてると、何で自分だけ…と思うのか後から嫌がらせ行為をしてきます(笑)例えばやってはいけない所にオシッコです。性格悪いと思いません?(笑)

ひっくん

他の方の回答を見ると
お掃除もともさんがやってらっしゃるんですね💦
確かに毛も気になるけど
そんなに気になるなら
自分で掃除したら良いものを
外に追いやるなんてm(._.)m

赤ちゃんが生まれたら
犬どころじゃないですよね!
うちもそうですが、病院に連れて行くのも旦那に頼んだり
シャンプーも前はしょっちゅうしてたけど
なかなかしてあげれなかったり...

今ともさん以外のご家族が
やってない事、
お子さんが生まれてともさんが
やらなくなったら
誰かしてくれるんでしょうか...

こんなストレスを溜めていては
安心して出産も出来ないですね。

とも

はい…室内飼いの小型犬以外の2匹は玄関で過ごしてるのですが一匹の毛が酷くて毎日掃除機しないと毛が…凄いんです(笑)私は掃除機すれば気にならないのですが義母はとても気になるみたいで本当は完全外飼いにしたくてたまらないと思いますが可哀想じゃないですか…夏は暑いし冬は寒い。
シャンプーも私がやらなければ誰もやりません。旦那に頼んだらやってくれますが他にもやるべき人は居ると思うんですが…全くやらず…。臭いのは嫌なので今でも私が管理してます。さすがに病院の時は中型犬を抱っこするのは危ないので今は旦那と行ってます。
産まれたら私が出来ない分、旦那に頼ってばかりでは大変なので義理妹にさせます!

とも

長々とお付き合いいただきありがとうございました♪

とも

回答くださった皆様ありがとうございます♪
すぐには解決は出来ないかもしれませんが、旦那さんにしっかり話をして今後の為にも対策していきたいと思います。

ひっくん

こちらこそ、私みたいな回答に
グッドアンサーありがとうございました(*´∀`*)ノ