※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

初めての2人育児での不安やマタニティブルーに悩んでいます。先輩ママや同じ経験者からアドバイスを求めています。

現在妊娠6ヶ月(23w)、4歳の子供のママをしております🙇‍♀️

今回2人目にして初めての悪阻を経験し、やっと安定期に入り体調も落ち着いてきたと思っていた矢先、マタニティブルー?なのでしょうか、初めての2人育児での不安が急に押し寄せてきて、色々考えては涙が出ます。
妊娠初期の頃、妊娠をきっかけに上の子がだいぶ不安定になってしまい、通っている幼稚園の先生から、「最近結構怒っている事が多くて、友達とのトラブルも多いんです。」と言われてしまい、確かに家でも怒っている事が多かったです。
私も悪阻で体調が良くなく、あまり構ってあげることができず、ご飯も簡単なものばかりになってしまい、それも本当に今思うと申し訳なかったなと思います。
旦那と話し合い、少し上の子の事を気にかけて見てあげようと話し合い、うまくケアしていき、今ではすっかりなくなりました。
そんな事もあり、色々考えすぎてしまいます。
下の子が生まれたら、我慢する事が今よりは増えて寂しい思いをさせてしまうんではないか、ちゃんと2人を平等に育児できるんだろうか。そんなネガティブな事ばかり考えては涙が出てきて、せっかくの幸せで貴重な妊娠期間も楽しめなくなってしまいました。

2人以上を育てている先輩ママさんだったり、
同じような経験をされた方からアドバイスや助言頂けたらなと思います🙇‍♀️

コメント

男の子4人のママ

毎日の育児お疲れ様です😊

私は6歳、1歳8か月の息子と来年3月に双子出産予定のママです。

うちもつわりがキツく、妊娠のたびに切迫流早産で自宅安静なので子供達には本当に辛く、たくさん我慢させてると思います。
それでも旦那や他の家族がたくさんフォローしてくれているのでなんとかやっていけてる感じです。

正直子供が増えるとなかなか平等にっていうのは難しいです。
やっぱり下の子に目がいきがちで上の子にはちょっと待ってって言いがちです。

うちは上の子(特に長男)は不穏になりやすいので毎日寝る前に30分くらい膝に載せてたくさんお話ししたり、おもちゃで遊ぶ時間を作ってあげてます。
そのおかげで少しはマシですが…って感じですよね💦

  • M

    M

    コメントありがとうございます✨
    お子さん2人に双子ちゃんを妊娠中なのですね😳大先輩ですね✨

    切迫流早産、動きたくても安静にしていないといけないですもんね。大変でしたでしょう😢

    そうですよね。自然とそうなってしまいますよね💦
    でも、しっかり長男くんとの時間も作るようにしているんですね✨私も下が生まれたらそうしようと思います☺️

    毎日育児に家事にお疲れ様です🙇‍♀️そして無事に双子ちゃん元気に生まれてきますように🙏

    • 12月18日