※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週で、義実家への年末年始の帰省を悩んでいます。体調不安定で、つわりが心配。義実家は理解してくれるが、不安が残る。どうしますか?

【妊娠初期の年末年始の帰省】
妊娠9週です。
妊娠11週にあたる年末年始、義実家への帰省をどうするか悩んでいます。
車で片道4〜5時間、運転は夫がしてくれます。
子供はいませんが5ヶ月になる犬も一緒に帰省するので、犬のことも心配です。

義実家はとても良い人ばかりで私の体調を1番に考えてくれるのですが、やはり気は遣います。
つわりは今のところ吐くまではいかないけど、しょっちゅうムカムカしていて1日仕事をした日は帰ってきてダウンしています。
つわりが落ち着いてきたら大丈夫かなとは思いますが、そんな保証は無いし、無理し過ぎて赤ちゃんに負担がかかるのも心配で💦
でもできることなら帰省はしたい...
義実家は「帰省するかどうか、体調見ながら直前に決めてくれて良いよ」と言ってくれてるのでそうするつもりなのですが、体調良くても行くのに不安があります。
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今回は、辞めておきます。
1時間くらいの距離なら行っちゃいますが4時間は、きついです💦
犬も心配です。
今は、体調優先にしますかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    1時間くらいならいいんですけど、さすがに4〜5時間となると途中で何かあって引き返すのもしんどいですし😭
    ありがとうございます🙇‍♂️
    体調最優先でいきます‼️

    • 12月18日
しん

私ならやめておきます。
休憩するにしろ4、5時間座っているのは負担がかかると思います😓
私はつわりが軽い方ですが、この前2時間半座っていることがあって、お腹がはって気持ち悪くなりました…
挨拶だけでもということであればビデオ通話でもいいかなと思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠してなくても普段帰省するとき結構しんどいので、やっぱ負担大きいですよね😓
    お腹張って気持ち悪くなる...もうその未来しか見えないです😂
    そうですね、ビデオ通話検討してみます‼️

    • 12月18日
  • しん

    しん

    2人目とかなら結構気にしないかもしれないですけど初産は何かと心配しちゃいますからね😂
    私も初産で週数近いのでいろいろ心配になる気持ちすごく分かります。
    せめて12週を超えるまでは、あの時ああしなければ…と思っちゃうことは避けますかね🤔勿論帰省して楽しむこともいいと思います!
    お体大事にしてください❁

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♂️
    週数近い方からのコメント心強いです☺️
    色々神経質になりすぎるのも良くないですが、やっぱ無理するのはダメですもんね💦
    身体的にも精神的にもゆったり過ごしたい時期なので、赤ちゃん優先で行動したいと思います😭

    • 12月18日
🐽

義実家が車で高速1時間半+びっくりするくらいの山道1時間半の場所にあるんですが、妊娠中は1度も行ってません💦
病院から離れすぎるし、悪阻が落ち着いてても車酔いがあると思うので行かないです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    確かに山道はしんどいですね😓
    私は山道は無いですが、どちらかというと車酔いしやすいのでちょっと不安です😭
    大事な時期なのでちょっと慎重なくらいがいいですよね💦

    • 12月18日
みかん

少しでも心配があるなら行かないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、心配があったら余計に体調悪くなりそうですよね😭

    • 12月18日
ままりん

同じ状況です💦年末年始、いよいよどうする⁈ってタイミングになりましたね😂

悪阻が良くなってきてるので、いまのところ行ける気がしています☺️交通手段は飛行機なのですが、もちろん体調悪かったら当日でも無しにさせてもらいます。。

もし行くことになったら、お義母さんには私が休む用の部屋を用意してもらって、眠り悪阻で〜と言って、たっぷり休むつもりです🔥夫とは近隣の産婦人科を共有しときます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況‼️コメント嬉しいです😭
    そうなんですよね、、なんかつわりがマシになってるから行ける気がするんですよね💦

    帰るとしてもいつもみたいに料理手伝ったり動けないですもんね💦
    休む部屋があれば安心ですね🍀
    私も帰ることにしたら病院調べてみます‼️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も義実家に帰省します。
直前まで迷いましたが12週でつわり落ち着いて全然平気なので帰りますが、つわりきつかったら断ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰省されるんですね!
    迷いますよね😭
    やっぱつわり次第ですね...もうちょっと様子見ます😓

    • 12月18日