※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
ココロ・悩み

子どもを産んでからイライラが増え、些細なことでも怒りを感じるようになりました。周囲の言動にも敏感に反応し、子どもに当たってしまうことも。復帰が不安で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

子どもを産んでから性格が悪くなった、荒くなったと思う方、いますか?(T ^ T)
私は出産前はプライベートでも仕事でもイライラしても割と顔に出さないで自己処理できるタイプでした。

しかし、子どもを産んでからというものの、些細なものでもイライラして当たってしまうことがあります。
例えば、ビンの蓋が開かないとか、ゴミがゴミ箱に入らないとか・・・。これらがあると物を投げたり乱暴に置いたりすることがあります。(T ^ T)

また、この前は雨がポツポツと降ってきた時に洗濯物を外に干してたら、見知らぬ老人がうちのインターホンを押し、「雨が降ってますよ〜」と言っていきました。親切でやってくださったことなのに、ものすごくイライラしました。

それから、道ですれ違う人にもです。うちの子どもを可愛い❤️と言って下さるぶんには嬉しいのですが、睨み付けるように見ていたり、「寒くないのかしら?」とか、「おんぶで赤ちゃん落ちないかしら」とか言われると、言い返してトラブルになってしまいそうになるので何も言わず離れていきます。
自転車でぶつかりそうになった時も小さく舌打ちしてしまったりします💦

そして今日は・・・鼻水がグズグズで明け方からずっとぐずっている子どもが、今日は1日泣いています💦
授乳をした際に乳首を噛まれ「いってーな!」と言ってしまいました・・。普段は周りのことにイライラしても子どもに当たることは無かったのですが(T ^ T)

本当に自分どうかしてます・・・
来月からは復帰するのに職場でトラブル起こしそうで不安です。

私のように出産してから性格が変わったなという方いましたらお話し聞きたいです。

コメント

kaaanaaami

わたしも同じ感じです(>_<)
産後、些細なことですぐイライラするようになりました>_<
産前わそんな大したことじゃイライラしなかったのに…

ホルモンバランスが原因なんだってずーっと言い聞かせてます(笑)

• さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうござました。
    やっぱりホルモンのせいなんですかね(T ^ T)早く落ち着きたいです💦

• 3月7日
ちっち

イラっとすることが増えました!
買い物行けば必ずイラっとすることはあります。
目が合うだけで見てんなよっとまで思ってしまう始末💦
通路の真ん中で子供にごちゃごちゃしてる人がいたら、みんな通るとこで邪魔くさいなっまで思います!
直さなきゃですよね。笑

• さゆさゆ

さゆさゆ

回答ありがとうございました。
    本当にそうです!買い物行くたびにも一人で怒ってます💦
    直るんでしょうかね(T ^ T)

• 3月7日
  • ちっち

ちっち

無意識に舌打ちありますね。笑
    したあとに、あっ...てなります😭
    通路よけない人とか自分の前に立たれるとイラっとなります!
    自分性格悪いなーなんていつも思ってます💦
    だから出かけるたびにストレスです。笑

• 3月7日
あゆみ

性格が変わったというか、産後うつの一種みたいな感じなのかなーと思いました😥

家事育児に一生懸命になってストレスが溜まってしまっていたりしませんか?
私もストレスなんて感じてなーい!と思っていても体は正直でしばらくすると体調が悪くなったりする時がありますよ😭

• さゆさゆ

さゆさゆ

産後うつ!?まさか自分が・・・と思ってましたがあり得ますよね(T ^ T
    ストレス溜めないように頑張ります

• 3月7日
ちょむ

私は妊娠してから逆に
性格と顔付きが柔らかくなった
って旦那にも周りの人にも
言われました😅

自分ではよくわかりませんが(笑)
まあ断然前よりは落ち着いたのかな?
とか思いますけどね💭

でも気持ちすごくわかります!
他人になんか言われるとすぐ
イライラしちゃうの私もです!

• さゆさゆ

さゆさゆ

産後穏やかにいられるの羨ましいです^_^
    私もそうなりたいです。

• 3月7日
04(  ˙༥˙  )♡

わかります、、ほんとに。
わたしもほんとにイライラしやすくて
自分に余裕ないんだなーて思います。
親に頼れず育児してるし
旦那も子どものめんどうたまにみるけど
ほぼわたしが家事
育児してるのもあるのかな〜て。
わたしも来月仕事復帰で益々、荒れそうで心配です、、
子どもは可愛いのですけどね。

• さゆさゆ

さゆさゆ

本当に子どもは可愛いのですが・・・一日中泣き止まないループの日は、頭が変になりそうです💦

• 3月7日