※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の38歳女性が、2人目不妊で悩んでいます。落ち込まない自分に疑問を持ち、焦りを感じています。客観的な意見を求めています。

今年38歳です。3歳の子が1人いるんですが
2人目不妊なのか妊活してもなかなか妊娠できません。

子作りを挑戦して半年ぐらい経ったんですが…
これは絶望的ですか??
皆さんが私の立場なら落ち込みますか???

私はメンタル強めなのか、職場でもなかなか妊娠できない事を話のネタにしていますが『落ち込まないんですか?』と聞かれる事があります。
確かに生理が来ると、あーまたダメだったかぁとは思いますが…何でだろうなぁと考える事は多くなりますが落ち込むとかではないです。

もっと焦った方がいいんですかね??
不妊の自覚が低いのかもしれません…
客観的な意見が聞いてみたいです。

コメント

私も二人目が中々できませんでした。
流産したこともあり、それから頑張るのをやめました。
自然に任せてから一年後に妊娠して、無事二人目が産まれました。
4歳差の兄弟です。

私はあまり落ち込みはしませんでした。
流産はもちろん悲しかったですが。
焦る必要はないと思います。

ゴン太

年齢は違いますが落ち込みました🖐🏻1人目がすぐだったので💦💦
焦る焦らないかは主様次第かな?と(^^)

はじめてのママリ🔰

自分も不妊治療隠してなかったですー。病気なのに何が恥ずかしいの??派です。

教えてもらいましたが、不妊治療=女失格とか思ってる人だと、けっこう落ち込むらしいです。。

半年との事ですが、病院は行かれてますか?
(1年妊娠しないと不妊の可能性が出てきます。)

卵子量が普通の方くらいあれば、特に焦る必要も無いと思います。
ただ、少ない体質なら閉経が早いので焦った方が良いです。

はじめてのママリ

こんにちは 私は44の年から妊活を開始してすぐ病院へいったけど 不妊では無く年齢的な事かなぁ?みたいな感じがしました。でも普通に卵子が育ち排卵もしていたので タイミングなんだと思いました。ただ子宮にポリープがあったり色々あると妊娠しずらいみたいです なので私は子宮鏡検査をやりました。結果はきれいで何も無かったです。なので来年から頑張るつもりです。今は卵子より精子の問題の方が多いみたいです。焦らず1番ばストレスが良く無いって凄い感じました。

はじめてのママリ🔰

1人目すぐできて、2人目は1年以上できませんでした、
治療通うのもめんどくさくてダラダラして一年すぎたころに自然妊娠しましたよ!

焦ったところでしんどいだけなので、できないもんはできない、くらいのメンタルでいた方がいいかと🥰

スポンジ

20代で半年でできなければ不妊、30代なら一年くらいと言います。
私も39歳妊活中ですが、別に落ち込むとかはないですね。
年齢的に若くはないので余裕ではないと思いますが、焦った方が良いかと言われるとそれは本人次第だと思います😅

周りの人同世代で2〜4人子供がいる、なおかつその子たち産んだのは若いときで結構すぐに授かれたっていう人たちでも、30代後半に妊娠したいと思って頑張っても結構流産繰り返したりが多いと言ってる人が多いです💦