※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が手を洗わないことで子育てに悩んでいます。赤ちゃんに触る前に手を洗ってほしいが、主人は全く手を洗わず、そのまま赤ちゃんに触れる。気を遣っても主人が変わらないので疲れています。どうしたら手を洗ってくれるでしょうか?

主人との子育てのことで悩んでいます。

子供に触る前に汚いことをしたら手を洗って欲しいと思うのが私の本音です。例えばトイレに行った後、ご飯を食べた後、自分の靴の掃除をした後などなど、主人は全く手を洗いません。せめてミルクを作る前は洗ってという話だけは通じたのですが、洗うのも水に1秒指先をつけるだけ。
主人は自分の手より水道水の方が汚いと信じており全く手洗いをしないのですが、正直主人はトイレに行った後もご飯を食べた後も掃除をした後もいっつも手を洗わないので十分汚いと思います。
私は何か汚いことをした後は手を洗うし、赤ちゃんに触る前は清潔にしたいと気を遣っています。でも主人はそういう時にも手を洗わないし、その手で赤ちゃんに平気で接します。
私がいくら気を遣っても主人が何もしない限り無駄なので、疲れてしまいました。自分だけが子供のお世話をする時に気をつけていて、嫌になってきてしまいました。

どうしたら手を洗ってくれますかね?主人の価値観だから仕方ないとは思うのですが、、。
子供のことは大好きだし、子供の世話をするのも苦ではないですが、いくら気を遣って世話をしても、その気遣いを主人がぶち壊すので疲れてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ただただ、何か汚いことをしたら手をきちんと洗って欲しいだけなのですが、、、。

ちま

全く手を洗わない人に赤ちゃん触らせたくないです💦
手を洗わないならもう2度と赤ちゃんに触らないでって私なら言います
衛生観念が合わないのはきついです

ぽてぃ🔰

上の方に同じくですが、洗わないなら赤ちゃんに触らないでと強い姿勢でいくかなあと思います。
それでもご主人が変わる気がないのであれば生理的に無理になると思うので実家帰ります。そんなことでと笑われようが無理なもんは無理。離婚したくないなら手ぐらい洗え。って言います。

ママリ

上の方に同じくで、、
赤ちゃんに触らないで欲しいです。
手にどれほどの雑菌がいるか、、。
どうしても洗いたくないなら、距離置きますね、、。すみませんが、逆にそこまでして洗いたくないというのも不思議です、。