※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづ
子育て・グッズ

一歳の娘が座って食事を拒否する。立ったまま食べさせるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になります!
一歳になったばかりの女の子の母親です!今、朝と夕の食事を手づかみとスプーンで食べさせてます。当然ながら 上手に食べられないのでお手伝いするような状態です。問題は全く座って食べてくれないのです。一口食べたら立ち上がり椅子から抜け出します。その度に座ってね。と言いながら戻します。周りに相談したら、遊び出したらご飯をやめるべき!と言われます。しかし 最初から立ち上がるのにやめてしまったら、栄養とれないよなと思いながら立ったまま食べさせることもあります。毎回座らせて食べさせるべきでしょうか?どうしたらいいかわかりません。。。子供の食事がものすごくストレスになりつつあります。食事は口に運べば沢山食べます。自分で食べさせたらスプーンは投げるし、トホホです。苦笑。皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

恐らくですが、立ったままでも食べられるとそれが当たり前になって、いざ座らせようとすると「今まで良かったのになんで!?」となると思います。

うちの子は完全にてづかみだけ(スプーンはそのうち嫌でも覚えるし)で食べさせてますが、ベルトとテーブルで固定して立ち上がれない状態です。まぁもともと食べるのが好きで、食べてる時は動き回りませんが💦💦

• いづ

いづ

コメントありがとうございます!椅子も3つ買って、固定もしてみたのですが、そのままひっくり返って亀みたいにハイハイしてます。笑。椅子と机と固定するタイプのものもすり抜けます。ご飯中集中してくれるのとか、本当羨ましいです。。。

• 3月7日

うちも全く同じです!ちょっと食べてハイハイして、うろちょろうろちょろ💦飲み物はこぼすしご飯もボロボロこぼして(^ν^)💦
今の時期は怒ってもママがちゃんと座ってねって無理やり戻しても分からないだろうし、赤ちゃんもママが怖い顔してるよりニコニコしてる方が嬉しいのかなと思ってます😅立ちながらとか追いかけっこしながらあげてます🍙
それより「ご飯って美味しい❣️」って思ってもらった方が大切なのかなと‥もう少し大きくなって物事が分かるようになった時に教えたいと思います。

• いづ

いづ

そうですか!同じですか!最近ご飯中私のお口はへの字です。ずっと怒ってる気がします。そのせいか、食事中のソワソワがエスカレートしている気がします。あまり気にしない方がいいかもしれませんね。

• 3月7日
ラズリズ

うちもスプーンは投げるし、コップもニコニコしながら振り回します😅

うちは、IKEAで売っている子ども用のテーブルチェアを使っています。
うちの娘も、食べ飽きてくると抜け出そうとしたり、立ち上がろうとしていますが、これだときちんとベルトを締めると立ち上がれないので、最後まできちんと座っています。

物理的に立ち上がれないようにして、徐々にベルトを外したりして様子を見るしかないのではないかな?と思いますよ~。

• いづ

いづ

立たせないように工夫が必要ですね!テーブルに装着する椅子からも抜け出して落下しないように降りるツワモノなんです。笑。何したらいいか、お手上げでした!IKEAに日曜日行くので椅子みてみます!ありがとうございます!

• 3月7日
  • ラズリズ

ラズリズ

なかなかのおてんばさんなんですね💦
    いづさんも本当にお疲れ様です💦

他の方のコメントも見て、あえてすごい状態にしたのを写真撮って楽しむのはなるほど!と思いました😁
    ま、いずれにしても、きちんと座って食べようねと、根気強くやるしかないかなって感じですよね😵

うちの場合、朝はロールパンやパンケーキ、バナナやイチゴなどの手づかみ用、スープなどの親が食べさせる汁物、卵焼きなどのフォークで刺せるもので固定してます。
    その日によって、自分で食べたい!なら手づかみして食べますし、フォークでちっくん!して食べようねとやったりしてます。

お互いにがんばりましょうね!

• 3月7日
  • いづ

いづ

ラズリズさん
    皆さん色々考えて乗り越えて来られる道のりなのでしょうね〜世の中のお母さん方尊敬します。お互い頑張りましょう!元気でました!

• 3月7日
なっちょ

まだおっぱいかミルクは飲んでいますか?うちもおっぱいを飲んでいたときは同じような感じでした💦もう幼児食になってからは食べることに真剣になりましたよ!
お腹いっぱいになったり、飽きてくると立ち上がるとこもありますが今はだいぶ座って食べてくれるようになりました。
立ち上がって食べさせるのは良くない事なのはわかりますが、現実はなかなかうまくいかないですよね😢わたしもストレスになってたので立ち上がるときはイスから解放して、立ったままとかわたしの膝の上とかでゴハンあげてました。自分で食べさせるの、ほんと大変ですよね💦つかみ食べ出来るものはつかみ食べさせてますが、スプーンで食べたい気持ちもあるみたいで、スプーンの取り合いになります😅成長の証と思いたいけど毎日だと疲れますよね。
お気持ちよくわかります😂

• いづ

いづ

わかっていただけて嬉しいです。おっぱいは 舐める程度で、ミルクは夜寝る前に160cc飲んでます。めっちゃ食べる子で大きめです。食べてくれるだけでも本当ありがたい事ですよね!ガミガミするのは辞めます。

• 3月7日
ティス

うちの子も同じかんじでした。
できるだけ座ってから口に入れるようにしていましたが、立ってる事の方が多かったです。
座れない事にものすごくイライラしてノイローゼになりそうな時期もありました。
食べてくれたらそれでいい、という考えに変えたら楽になりました。
それでも座ってという声かけは続けました。
保育園ではみんなと一緒に座ってるみたいでした。

少し成長した最近は座って食べる時間がかなり長くなりました。
食べる時は座る、と教えるのにおやつの時間が有効的でした。
ご飯は食べなきゃいけないけど、おやつは食べなくてもいいし、と思って。
おやつの時だけは座って食べるという事をできるだけ頑張りました。
『おやついるの?
じゃぁ座って!』
を繰返しました。
今では座って、というとちゃんと座っていただきますをする、というところまでがセットになりました(笑)

スプーンを投げるなら手掴み食べのメニューを多くするといいと思います。
うちの子はごはんもパスタも味噌汁も手掴み食べしますよ(笑)
半分はぐちゃぐちゃにするけど、好きなようにさせてます。
そのうちこぼしたものを食べ始めるので、最終的には割とちゃんと食べてくれます。
手掴み食べさせまくったら、ごはんに集中できるようになってきました。
とにかくさせたいようにさせながら、もぐもぐが中断する時間が長くなったら食べさせる、というかんじしていきました。

どうしても立ってしまうときは、お膝の上なら座っててくれます。

ぐちゃぐちゃにされたり、食べなかったりでイライラした時は、ぐちゃぐちゃにされた光景を写真に撮ってます。
こんなにぐちゃぐちゃにされたー!って逆に面白く思えてくるので(笑)

• いづ

いづ

おやつの時間を利用するんですね!その発想はなかったです!確かに有効的ですね!早速今日のおやつからやってみます!
    手づかみ食 今のメニューに少ないです。これも増やしてみます!私も楽しみながらやれるよう頑張ります!

• 3月7日