※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emasara
妊娠・出産

1人目の経験と今回の状況を比較し、早く出産したい経産婦さん。子宮口の状態や運動の影響、効果的な方法について質問しています。

経産婦さんに質問です。同じような質問も沢山あると思いますが…💦

1人目の時は実家の犬を預かっていたので、妊娠初期から出産前日まで、毎日犬の散歩で2〜3時間歩いていました。
38wの頃にはNSTで10分おきに張りがあり、先生からも今夜生まれてもおかしくないよ、と言われながらも…生まれたのは40w4dでした💦

今回は、1人目の時ほど運動が出来ていないのですが、今日37w2dで子宮口は指一本くらいで柔らかくなってきているけど、まだ下がってきてはいないと言われました。
お腹の張りは10分おきくらいで、苦しくなるほど強い時もあります。

上の子の幼稚園のスケジュールの関係もあり、1日でも早く出産したいのですが、
経産婦だと、子宮口開き始めてから陣痛までって早いですか?
それとも、初産、経産、変わらないもんですか?

1人目の経験から、運動したからって早く生まれるもんでもないのかなーって思うんですが、
ドクターや助産師さんにはたくさん歩いてお腹を張らすよう言われました。

運動以外にも、これが効果があったよ!とかあれば教えて下さい!とりあえずラズベリーリーフティーは試してみています💦

たくさん質問してすみません、よろしくお願いします!

コメント

姉妹ママ♡

ちょうど1ヶ月前に2人目を出産しました!
陣痛が朝の5時にきて病院に6時頃着いて内診してもらったら子宮口4cmでした。2時間後で6cmでその30分後には全開になってました!
上の子は分娩時間12時間でしたが二人目は陣痛きて4時間で産まれたので人によるかもしれませんが二人目の方が早いと思います(^^)
赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね!
出産頑張ってください(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• emasara

emasara

コメントありがとうございます!

やっぱり経産婦だと分娩時間も早くなるんですね!

陣痛前の検診では、子宮口開き始めていましたか?一気に4センチ開いたら感じですか?
    前駆陣痛はありましたか?

度々質問してすみません💦

上の子の時は陣痛始まる前の検診で子宮口がどうとか、聞いた記憶もなくて、前駆陣痛もなく、破水からいきなり本陣痛3分間隔で私も4時間で出産したんです💦

なので、陣痛前の前兆とかが全然分からなくて。

• 3月7日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

最後の検診の時に聞いた時は経産婦さんは子宮口2cm開いてるからって言われました!
    前駆陣痛はほとんどなくてお腹の張りぐらいでした!
    破水からの出産だったんですね(^^)
    破水からだと焦りますよね💦
    私は2人とも病院で破水させられました😅
    検診の時に先生に早く産みたいって相談されたらどうですか?
    私は予定日より3日早く出産だったんですが予定日より早く産みたいって先生に言うと内診で刺激してくれて翌日に産まれました!
    先生によるかもですが(><)

• 3月7日
  • emasara

emasara

ありがとうございます!

そうなんですね💦経産婦は開いているもんなんですね!

私も検診のたびに早く産みたいっていってるんですけど、病院の方針か、可能な限り自然に任せるって言われてしまい…。協力的な先生で羨ましいです!

午前中に内診してもらって、さっきトイレで少量の出血があったのですが、内診の影響ですよね…
    おしるしだといいんですが💦

• 3月7日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

やっぱり先生によるんですね(><)
    私のところは二人目なら計画分娩もすすめられましたよ!
    予定日の前日に計画分娩の予約もいれてました!

内診の影響かどうですかね?このまま陣痛に繋がるといいですが✨
    私は内診直後からずっと出血あったのでこれは陣痛くるなぁって思いました!

• 3月7日
  • emasara

emasara

ありがとうございます‼︎
    計画分娩にしたかったですー💦

陣痛、怖いけど、早くきて欲しいです‼︎

上の子と一緒に、早く出ておいでーって念じています^ ^

• 3月7日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

グッドアンサーありがとうございます♡

早く産まれてほしいけど、陣痛は怖いですよね(><)
    上のお子さんを4時間で出産されたなら今回はもっと早そうですね(^^)
    今のうちにゆっくりしてくださいね!
    産まれたら大変なので(´△`)
    無事に元気なお子さんが産まれますように!!

• 3月7日

初産と経産は違いますよ。骨盤の開きやいきむのが上手だったり子供もスルッと出たり条件があるようにも思いますが、私自身や周りの友人を見た時に変わらないとは言えません。
一度通った道と考えたら宜しいかとww
最初の子は1時間半かかりました。
医者に言われたのが二人目は早いので産婦人科にその事を伝えるよう言われました。実際二人目は8分でした....3人目も警戒中です:D

子宮も34週で4センチ二人とも開いてました。臨月で歩いてごらんと言われ翌日破水で出てきましたよ〜

• emasara

emasara

本陣痛が始まってから出産までが早いのは、先生や助産師さんからも言われていますし、上の子が本陣痛から4時間で生まれているので、毎回検診のたびに注意するよう言われているので分かってはいるのですが…。

私の質問の書き方が悪かったですね、すみません💦

聞きたかったのは、検診で指一本分くらい開いていると言われてから、本陣痛が始まるまで、1週間とか、2週間とか、どのくらいかかるのかな…ってことなんです。

34wで4センチとのことですが、出産されたのは何週でしたか?

• 3月8日

退会ユーザー

本陣痛が始まる時間は決まりがなく個人差です。数時間、数日、数週間だったりします。赤ちゃんが下がってるくることで刺激され内子宮と外子宮口の順で開いていき出産に繋がります。37週までは赤ちゃんの全機能の為お腹にいてもらうのが一番です。刺激を与えるのはこちら側にあり床掃除や散歩などこまめに動き刺激を与え37週で出産しました

• 3月9日
  • emasara

emasara

そうなんですよね、病院で聞いても、ネットで調べても、結局個人差なので、みなさんの経験談が聞きたかったのですが…💦

37週だったんですね!ありがとうございます!
    私も35wくらいから夜10分間隔であるお腹の張りが苦しくて。早く産めるよう運動頑張ります!

• 3月9日

退会ユーザー

助産婦だった祖母が床掃除が一番刺激を与えるのに良いと言ってました。使う筋肉と子供が降下するのに適した運動だそうです。お互いもうすぐですから頑張りましょうね

• 3月9日