※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛が来ても義両親に連絡する必要はない。生まれた後に連絡する方が良い。義親戚が来るのを避けたいため。

陣痛が来たことを、義両親に連絡する必要はありますか?
生まれたら連絡ではダメでしょうか。

分娩中に義理の親戚が乱入してきたというエピソードを聞き、恐ろしくなりました。
絶対に入ってきて欲しくありません。
出産という、命をかけた戦いをするのに、人に気を遣う余裕はありませんし、その姿を、夫以外に見られたくありません。
初めての出産で余裕がないので、来てしまったらどうしようという不安さえ抱えたくないです。
不安要素をなくすために、陣痛が来ても伝えず、生まれてしまってから伝えたいです。

陣痛段階で伝えたところで、できることはないのですから、伝える意味はないのではないでしょうか。
むしろ私だったらソワソワしてしまうだけな気がします。ソワソワが爆発したら、そりゃあできることを探して、病院に突撃してしまいますよね。

義両親に、出産の時はすぐ駆けつけて応援するよと言われたので、突撃されそうで不安です。
立会は夫しか希望していないから、生まれてから連絡すると伝えると、義両親には非常識だと言われました。
たしかにそうかもしれませんが、そもそもできることがないのに伝える意味って何なのでしょうか。

産院には、もし来られたら職員が止めることはできないと言われ、ますます不安です。

コメント

ほたての貝ひも🔰

うちは義父へは事後報告でした。
とくに何も言われなかったです。

お孫さんに早く会いたいんでしょうけど、そこまで鼻息荒くされるとちょっと怖いですよね😅

旦那さんのほうからご両親にうまくいってもらえないんでしょうか?

コロナのこともあるし立ち会いは父親以外遠慮するように言われてる…とか(私の産院では実際そうでした)

絶対嫌です🫠

あかり

非常識なのは義両親です。

普通は陣痛きても義両親に連絡しないですよ。産んだら夫経由で伝えてもらうで終了です。病院側も妊婦が嫌がってたら普通は止めますけどね💦病院もおかしいですよ。
安全な出産が1番ですし。
何もできない義両親いて、妊婦が迷惑だと言ってるなら、普通は病院に入れませんけどね💦

ちなみに私の産院は夫や実母以外立ち会いできない決まりになってます。

はるママ✿

実母には陣痛がきた事伝えましたが、義親には産まれてから旦那が連絡しました。
実母ならきてもらってもいいけど、義親はいてもらいたくないので、旦那さんから立会いは夫しかできないから来るなよって伝えてもらったらどうですか?

はじめてのママリ🔰

はじめての出産でそんな連絡する余裕ないですよね😅
義両親には、夫から連絡してもらうということにして、旦那さんには連絡しないようお願いしておく、のはどうでさか?
(生まれた後に大変でそんな余裕なかったと言ってもらう)

yy

初めてのお産で陣痛来た時点で連絡ってなかなか余裕が無いとできないような気がするので、
事後報告で適当に理由つけていい気がします…。

旦那さんが慌てて連絡するのを忘れたとか、夜中だったから連絡出来なかったとか、なんとかいろいろ言い訳できる気がします!

非常識かなんてこっちは知らんよって感じですよね笑
来られたら嫌だなって不安があると出産時そのストレス抱える事にもなるだろうし、そっちの方が心配ですよね😭

リラックスして出産できること祈ってます!!

TSAK♡

非常識?非常識なのは義両親の方ですよね😂なんでこんな時に義両親がかけつけるのか理解できません!ただ自宅で安産を願っててほしいだけですよね🥺余計な心配かけないでほしい!
ここはがつんと旦那さんに言ってもらうべきです!そもそも、病院側もおかしくないですか?とめらないって、、こういう時期なのに無断で入ってきても立ち会いさせるって事なんでしょうか?
私の病院では立ち会いは一人のみで色々と厳しく条件ありますよ😭
とにかく、陣痛がきた事を伝えるのはしょうがないとしても、立ち会いは夫のみなので病院にもしこられても立ち会いなどはできませんって事をちゃんと旦那さんからも伝えてもらってください♡
それか少しでも不安とりのぞくために、皆さんが言われてるように慌ててて連絡遅くなったとうまれたからでもいいと思います♡