※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が可愛くて2人目が欲しいか悩んでいます。育児に専念したいけど、兄弟関係や経済面の不安もあり踏み出せません。

贅沢な悩みだとは思うのですが、
現在1歳1ヶ月の娘が可愛すぎて2人目が欲しいか分かりません。

産む前は旦那と「絶対子供は2人欲しいよね!」と話していたのですが、実際に娘が生まれてからの1年間は本当に毎日幸せで可愛くて定番ですが「この子がいればなにもいらなーい!」という状況でして…

2人目を妊活するならそろそろか、と思っているのですが
如何せん現在育ててる娘が可愛すぎて
まだまだ娘だけに愛情を注ぎたい!!!と思ってる反面、
自分の年齢的にも早めに2人目を産んだ方がいいだろうか…
この子にも弟、妹がいたら嬉しいかな…と思っていて

実際2人目を産んでいないのに
上の子可愛くない症候群になったらどうしよう
兄弟仲良くなかったら…?
金銭面には体力的には大丈夫か?なんて
ありとあらゆる不安があってなかなか踏み出せません😭

コメント

miki_house

私は細かく悩む前に作っちゃえ!出来たらなんとかなるべ!って精神で早くから妊活しました😂やはり、年齢も30超えてるので2人目も早く欲しかったのが1番の理由です。

大丈夫、2人目出産しても上の子は絶対可愛いですし可愛くない症候群にはならないです。イヤイヤ期に突入したら嫌でもイライラしますし😂

年が近い方が一緒に遊ぶことできるし楽しいと思います🩷
私自身弟と5歳離れてたのであまり遊ばなかったですね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出来たらなんとかなるー!!!
    本当にその通りですよね😭
    実際にお2人出産してる方の大丈夫って凄い励みになります!
    私自身には2歳差の妹がおりまして、
    とても仲がいいのでいたら楽しいだろうなーって思っているので、やっぱり2人目は考えたいです🥹🥹
    背中を押してくれるコメント本当にありがとうございます!

• 12月18日
ママリ

同じ月齢の娘がいますが、ほんとに可愛いですよね🥹
私も2人目ができたらどちらかを可愛く思えなくなるんじゃないかと心配でした...
でも年齢的に早めに産みたいし...
と思いつつ、子供は授かりもので絶対じゃないからなぁと妊活しました。
思いのほか早く妊娠しましたが😂
ただ娘を授かる前も、自分が親になれるのか?可愛いと思えるのか?マタニティブルーとか産後うつとかにならないか?大変すぎて虐待とかしてしまわないか?と不安だらけでした。
結果、こんなに毎日可愛くて溺愛してるので、悩んでいても仕方ないかなと思ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…本当にこの子のこと以外考えられないくらい可愛いですよね😭😭
    娘を授かる前の状況全く同じです!!
    考えすぎて行動できないのもいけないですね…
    授かりもので絶対じゃない、のお言葉胸に刺さります😭
    本当に欲しいと思った時に遅かったら絶対に後悔しますもんね!!
    実際なってみないと分からない事ばかりだし前向きに妊活考えてみます!
    ありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ

1歳半の息子がおり、気持ちは全く同じです🥺
ちょっと違う点があるとすれば、出産のトラウマで今は全く産みたくない気持ちがある事ですが
やっぱり2人目、考えますよね🌱
私は今の所、いつかは2人目ほしいけど希望は4、5歳離して(私の余裕の為に)欲しいから今じゃないかな?という感じです👶🏻
でももしかしたら、経済的にも不満は無いけど1人の方がお金をたくさんこの子だけに使ってあげられるし、このまま1人でいいかもな〜と思う時が来るかもしれませんし
出産のトラウマは変わらずあってもそれ以上に2人目ほしい!って思ったら4、5歳離さず妊活始めようかな、と思ってます。
気持ちはいつだって変わるので、旦那とその時その時で相談しながらその時の自分の気持ちを大事にできたらいいな、と思ってます。
なので、絶対2歳差がいい!とかじゃなければ
もう少し娘さんと旦那さん3人だけの時間をすごしてみるのもいいのかな?と思いました😊

アバウトな感じですみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目のタイミング本当に悩みますよね。
    今じゃないかと思う時もあれば今すぐのがいいんじゃないか…と気分がぐちゃぐちゃです😵‍💫
    経済的にはキツキツで無理!
    と言うわけではないのですが、
    余裕があるかと言われるとそうではなくて…
    なんかやめた方がいいよって理由も無ければ産んだ方がいいよっていうメリット的なのも半分半分って感じで
    物凄い天秤がまっすぐ状態です😭😭
    私も言いたいことがあまり纏まっていなくてごめんなさい!
    ありがとうございます!!

• 12月18日
まる

わたしは逆に下の子が生まれてから上の子がもっと可愛くなってしまい下の子の方が全然可愛く思えませんでした😭
(もちろん我が子なので可愛いし大好きだし宝物というのは前提です!!)
いまだに上の子の方ばっかりかまってしまってるし、夫にも下の子に対するあたりが強いとまで言われております…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!!そういうこともあるんですね!!!
    もちろん自分の子ですもん!可愛いのは前提ですけど私の性格上、1位を決めちゃう気がして我が子に順位付けしちゃいそうで嫌なんですよね…
    同率1位って思えるのかなって感じで😵‍💫
    娘を産む前も旦那も子供もどっちも1番大好き♡って思ってたのが今や娘>>>>越えられない壁>旦那になってて恐ろしいです🤣笑
    ありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です❤️❤️
どちらも、可愛くてかけがえのない子です😄

私も妊娠中、下の子のこと上の子より愛せなかったらとか思ってたのですが、産まれたらほんと天使👼
もうかけがえのない子供が2人になって大変ですけど毎日ハッピーです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーん!!!素晴らしいです😭😭💓
    まさに私の理想!!!
    天使2人になってスーパーハッピー!!!と思いたい😭
    もしかしたらを思ってたら行動なんて出来ませんよね!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私もそう思ってました。この子が可愛すぎて2人目を可愛がれないかもしれない、でも年齢的に早くしなくちゃ、って感じで2人目生まれました。
結論、どっちもめちゃくちゃ可愛いです!
例えば上の子のイヤイヤに疲れて下の子の赤ちゃんぶりに癒されたり、逆に下の子の何で泣いてるかわからない謎のギャン泣きに疲れるけど上のことは会話できてコミュニケーション取れる、とかその都度その都度どっちかの対応に疲れたりする時もありますがとにかく2人とも可愛いです😍
きっと2人目以降子供がいる人は皆同じように思ってきたと思います。だけど大丈夫です😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさん😭😭😭
    実体験のお話とても参考になります!!!
    そーですよね!我が子ですもんね!可愛くないわけがないですよね😭😭
    妊活前向きに考えてみます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした☺️
産む前は絶対2人!って思っていたけれど、つわりが産むまで続いたトラウマと、息子がかわいすぎて♥
3歳になったら急に育児が楽になって、息子から『赤ちゃんほしいなぁ』と言われ、息子のお兄ちゃんの姿を見てみたくて4歳差で産みました☺️
上の子めちゃくちゃ可愛いままだし、4歳差だからまだ分からない(下の子9ヶ月)けど仲良しだし、ほんと産んでよかったです♥
37歳ですっ!

ママリ🔰

同じことで日々悩んでおります…!
2人は絶対!もしできれば3人…と産前は思ってましたが
1人目が可愛過ぎてこのまま長女に全集中したい気分です。こんな気持ちになるとは思ってもいませんでした😅

あとは今自分が全然余裕がないので…こんな状態でまた妊婦生活?イヤイヤ期に新生児育児?無理だ…でも年齢的にはぼちぼち…と。

同時期に出産した友人2人も同じような悩みを抱えており、今度会う予定ですがその話をしようねって約束してます😂