※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の方が1歳の子供がいて、4月から働こうと考えています。日勤のみで残業なしの正規雇用か、扶養内パートか迷っています。旦那の年収は550万円です。どちらが良いでしょうか?

現在専業主婦で、子どもが1歳になったので4月から働こうかと思ってます。
旦那が単身赴任、実家も義実家も遠方で誰も頼ることはできない前提で考えてほしいのですが、8時半〜17時残業なし、高卒未経験で正規雇用の年200〜250万か扶養内パートどちらで働くか迷ってます。

田舎のため日勤のみ残業なしだとこれぐらいの求人が多いです🥲フルタイムで働いてもこれぐらいなら扶養内で時間に余裕が持てた方がいいのかな、と悩んでます。

旦那の年収が550万ぐらいなんですが、扶養内だとやっていけないでしょうか...

みなさんならどうしますか?😣

コメント

たぬ

私なら頼れない状況で正規雇用だと責任が重いので扶養内パートにするかも知れません!私はメンタルが強くないので💦

ままり

頼れる人がいないのはきついかなと思います💦
私も両家頼れないので、ほぼ私が対応してます💦
私は派遣社員で働いてます🥹

みゃーの

私も両家親と縁切り状態、地元では無いので完全に夫婦のみで子育てしています。

正直、正社員はきついと思います。
①3歳超えるまでは体調崩しやすい(特に保育園に入ると移し合いなのでやばいです※お互い様)
②パンクする
保育園も割と朝から忙しいし、準備もその度に必要に。それに家事と慣れない流れでの仕事。
ママがキツイかなと
③仕事の責任問題
社員となるとそれなりに仕事を任されるので、お休み続きになって他の人にフォロー入ってもらうのが精神的に辛くなるかも。
※私が今パートで色々任されていても思うので

現在私はパートで9:00~17:00ですが、下の子が3歳になるまでは16時までにしてました。
特に入園後1年間は、月2~3回高熱を出してその度に1週間ほどお休みなどなど、、
パートから入って、家や保育園に親子で慣れて、身体が丈夫になって、仕事にも慣れて・・・

そして正社員でもいいのかなと思いました。
もちろんあくまで一人の意見ですが、私も頼れないからこそままには無理してほしくないです。
※うちは旦那の年収300行くか行かないかですが、パート代貯金できてるので

𓆡

生活が苦しいとかでなければ幼稚園(年少)まで専業主婦もありだと思います😳
単身赴任で誰も頼れずワンオペで仕事は想像するだけで大変です💦
保育料もかかりますし扶養内など手元にそんなに残らない気もするので私なら専業主婦で子供と公園行ったりお散歩して貴重な時間過ごしたいです☺️

満腹中枢ないのすけ

私なら扶養内一択です!
今も扶養内パートですが子供らが次々に体調崩して1か月以上まともに働けてなかったです🤣

はじめてのママリ🔰

私なら年少くらいまで自宅保育続けます。
完全ワンオペで頼る人ゼロとなると、体調不良で休むのは基本自分しかいないので正社員だと肩身狭すぎますし、扶養内だと保育料払っていくら残るのかな?って感じですし。