※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

中学生になるまで留守番させない話について相談。昔は赤ちゃんを1人で置くことが普通だったのか疑問。自身は5歳の息子を10分程度留守番させているが、驚くほど留守番させないという意見が多い。

ママリでは結構皆さん中学生になるまでは留守番させないと聞くのですがそれはさすがに…と思ってしまいます😂
ちなみに私自身上の子らの習い事の送迎とかで赤ちゃんの時から1人で置いていかれてたみたいです😅
これは昔は普通だったんでしょうか?今はそんなのあり得ないと言われますが…
ちなみに赤ちゃん置いては出掛けません。
私は5歳の息子は10分程度なら留守番させてます😂
なので中学生になるまで(小学生の間)は留守番させないと言う方が多くてびっくりしました!
今は育てにくい世の中になったんですね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

育てにくいって言うより
心配だからじゃないですか?
物騒な世の中ですし
万が一の事を考えてだと思います💦
うちの子も5歳ですが
留守番できると思いますが
絶対させないです🥹

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    物騒な世の中になりましたよね!
    約束は守らせるようにしてます!インターホン鳴ったら出ない、外に出て行かないなど!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

留守番させますよ!
私からしたら過保護だな〜どんな大人になるのかな〜って考えの親御さんが多くて逆に将来が心配です😂

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    確かに小学生の間留守番させないは少し過保護だなと思いますね😅

• 12月17日
ママリ

うちは中学生まではさすがにないですね😂
心配な方はそれでいいと思いますが考え方はそれぞれなので☺️
うちは小学生に上がり学童に入れなければ1年生でも鍵っ子になる予定です。
仕事はやめれないしそれも仕方ないと思っています。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    ないですよね!結構小学生の間は留守番させない方が多くてびっくりしてしまいました😅
    私自身も小1から鍵っ子でした!父子家庭だったのもあり!
    仕事は仕方ないですよね🤔

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

昔より変な人が圧倒的に増えて、だと思いますよ。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    確かに色々ニュースありますもんね!

• 12月17日

共働きだったら小学生位からお留守番多そうですけどね🤔学童があるとはいえ…

自分の子供の頃、お留守番もですが子供だけで外もふらふらしてたので、時代変わったなって思ってます🤣

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    うちも共働きなので小学生の間留守番させないは難しくなりそうです😅

私自身も保育園児の時から自分達で遊びに行ってました!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

先輩ママさんに聞いたんですけど、我が家が通う予定の小学校の学童は10歳で卒業する子が多いそうです。なのでうちの地域では10歳ごろにお留守番が多いのかな?と思ってます😊

GPS持たせたり、携帯持たせたり、大変そうですよね😥😥

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!10歳くらいなら普通に留守番できそうですね!

確かに物騒なのでそう言うのは持たせないといけませんね!

• 12月17日
mama

買い物など、ついてきてくれなくなりました。2人ともです。なので見守りカメラを買ってお留守番させてる時は確認してます!

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    見守りカメラあると安心ですよね!
    確かにずっと着いてきてくれるわけではなさそうですね!

• 12月17日

5歳の娘がいますが、留守番まだ怖くてさせられないです😣💦
結構営業がきたりでインターフォン鳴ったりするので心配です。鍵も1人で開けられるのでもしものことがあったとき後悔しますよね😭💦

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    息子は少し留守番できる?と聞いたら喜んで留守番してくれます!
    インターホン鳴ったら出ないように、外には出ないように教えてます!
    YouTubeやゲームして大人しく待ってますよ!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの家庭では赤ちゃんを1人にするって考えは全くなく、昔でも普通って感覚では無かったです!

子供の性格?や普段の様子次第では5歳で10分程度だったらうちも出来なくは無さそうだなと思いましたが私が不安なのでまだしたことは無いです💦

私自身小学3年くらいで自転車で友達の家に行ってたりしてたので今思えばお留守番よりそっちの方が怖いなーと思いました😂
1、2年の時はまだちょっと不安ありますが後はある程度出来るのかなーと個人的に思いました!
中学生まで留守番させないって感覚は少し大袈裟には感じます。笑

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    昔からそう言う考えはなかったんですね!
    それならうちは珍しい方の家庭だったんですかね😂

やっぱりそう言うのは価値観ありそうですね!

うちは小1から鍵持たされていて帰宅したら留守番なり友達同士で遊んだりしてました笑
    中学生までは大袈裟ですね😅

• 12月17日
ママリ

昔と今は色々違いますよね。
私も未就園児の頃から、同じマンション内の一人で友達の家に遊びに行っていました。
タラちゃん的な感じですね😂

高学年の息子がいますが、普通に下校後私の帰宅まで留守番していますよー。
高学年で留守番させない、ってマジ?って思います。

まだ小さくて想像がつかないのか、よっぽど心配性で、強い信念があるのか、、

うちは、1時間くらいの留守番なら、低学年からしていましたよ。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    私も保育園児の時から友達の家に行ったりしてました!

高学年はやりすぎですね😅

心配なのもわかるのですがさすがに親がしんどくなりそうです😂

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

昔はこんなに物騒ではなかったですし、近所の方ともお付き合いがあって割と安全だったのかなぁって思います😊うちもご近所付き合いがよく、たぶんどうしてもってなったら今上の子1人でって少し頼むかもしれません💡

あとは‥うちは大震災があったところなので地震が怖いです。今でもよく揺れるので‥

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    確かに近所付き合いは昔はよくありましたね!

大地震があったなら怖いですね😂
    私自身もそこまでの大地震経験したことないので比較的地震自体少ない地域なのかなと思っていますがいきなり来るかもしれませんし心配なところではありますね😂

• 12月17日

昔は何もかもが緩かったですからね!私の頃も鍵っ子居ましたし。

今は物騒な事が多いので親も気を張ってると思います。留守中子供に何かあって後悔するのはやはり親なので😢

ただあくまでもママリの狭い世界での話で実際には十二分に気をつけさせながらお留守番させてる家庭も沢山あると思いますけどね!
うちの周りでも小学生で留守番させてる家庭はありますし、テレビでも子供を留守番させて仕事へ行き職場からモニターで様子を確認しているご家庭が出ていました!

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    私自身も父子家庭だったのもあり小1から鍵っ子だったので今は時代が違うのかなと思ってます!

そうなんですね!
    確かに世間的には小学生で留守番させてる家庭は普通にありそうです!

• 12月17日
ママリ

個人の価値観の問題なので、この点で育てにくい世の中とは違うと思いますよ😊
色んな事件が多いからじゃないですかね?!
鍵っ子狙った犯罪とか、入る時に押し入って来るとか事件ありましたしね…

うちは小学校に入って下の子の送迎で少しお留守番させ始めました💡

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    やはり価値観の違いですね!
    そう考えたら確かに怖いですね😂

やっぱり小学生に入ったら少し留守番させてる方も多そうですね!

• 12月17日

育てにくい世の中というか、ただそういう考えの人が増えたってだけだと思います😂
昔は昔で今では理解できないような事(質問に書かれてる赤ちゃん放置していく事も含め)してる人沢山いますし、、
色んな事故が多いから、みんな慎重になるんじゃないですかね😫

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    皆さん心配してるんですね!
    物騒な世の中になりましたもんね!

• 12月17日
ママリ

昔は鍵っ子と言われる種族がいましたよね。
でも専業主婦も今より多くて近所のおばちゃんが声をかけてくれたり、ジュースやお菓子をくれたり。

今は地域の関係も薄いのでそういうことも少ないので一概には比べられません🤔

うちの子も5歳ぐらいからちょっと待っててね、やりましたよ。

最初は5分でもヒヤヒヤでした。ある程度理解が進んだ子を待たせるのと赤ちゃんから目を離すのとは危険の種類が違うと思います。

うちの子は学校から一人で歩いて帰ってくるので、一人で放置してはいけないという感覚をそれほど厳しく管理したいと思わないです。

2短時間の留守番もたまにしてもらっています。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    私自身も小1から鍵っ子でした!父子家庭だったのもありますが!
    近所付き合いも今よりはありましたよね!

私も始め3分くらいの留守番からさせました!
    割と平気でYouTube見てたりゲームしてたりしてたので今は10分くらいさせてます!

私も小学校からはまぁ近いので1人で帰宅させる予定です!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

少し前にニュースで
小学生前?小学生?を一人で留守番させるのは虐待か?
的な話題で
そんなこと言ってたら親は仕事もできないとかなんとか
論争してました(笑)

私の実家は自営業で深夜に両親が海に出たりする仕事だったので
私と兄と二人でよく留守番してました!
3歳とか4歳とかだと思います😂
兄は1つ上で
一応祖母が同居だったのですが
敷地内の別の建物で寝てたので
実質子供だけで留守番でした😂
鍵も締めないような田舎でしたし
時代が違うなと思いますが
私は寂しいとかいうより
帰ってきたときに褒められたくて
家の中片付けたりして待ってました😂(実際に片付いてたかは謎)

親と同居してなければ
一人でお留守番は致し方ないですし
小学生なら余裕で留守番させるとおもいます😂👍🏻
近所のおうちも小学生低学年ですが
短時間とはいえよくお留守番してるみたいです👍🏻

• みさ

みさ

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    そうなんですよね!学童って小3までが基本みたいですしそれ以降は仕事どうするの?って感じですよね😅
    後学校から帰って友達同士で遊びたい時期も来るでしょうしね!

私自身も園児の時から友達の家に遊びに行ったりはしてましたよ!
    私は兄が4個上と6個上なので家に常にはいませんでしたし父子家庭だったので!

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童って3年生までなのですね!
    その子その子にもよるとは思いますが
    最近の子ってすごく大人びてるというか
    3年生の女の子とかだと
    びっくりするくるいしっかりしてて驚きます😂👍🏻

一緒にいてあげることが可能なら
    もちろん一緒に居ますが
    複数人の子どもがいれば送迎などで留守番になっちゃうのは
    仕方ないですよね🥲

ひとりで遊びにいくのは何年生から〜とか
    自転車で一人で遊びに行くのは何年生からだとか
    結構しっかり決めてる親御さんも多いみたいで
    びっくりしますよね😂

• 12月17日
れおたん

学童ありますが、17時に集団下校するので私が帰る30分ぐらい1年生からお留守番してます。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊

30分くらいなら平気そうですかね?
    うちも来年から小学生て共働きなのでそう言うことも考えてました!

• 12月17日
あ

年長の頃からお留守番させてました😆
小3のいまは3時間以上お留守番したりしてます笑

物騒な事件もあったりしますからね〜😩

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    うちも年長からが初めてです!
    小3ならそのくらい留守番できそうですかね?

物騒な事件怖いですね😂

• 12月17日
  • あ

うちの場合友達とオンラインでゲームしてるので苦ではないみたいです🤣
    むしろ誰もいなくて静かなので
    それがいいと笑

• 12月17日
まろん

ご自身が大丈夫なら気にされなくていいと思いますよ。育てにくい世の中のではなく、こわいニュースもあるので心配という理由が多いと思います。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊

心配してらっしゃるんですね!
    私も心配ではありますがそれならいつなら留守番できるの?って思ってしまいました😂
    中学生でも高校生でも狙われたりあるので…

• 12月17日
より

その子次第なところもあると思いますよ。お留守番させても問題ないなと親子で考えが合致すれば、その家庭の事情もあるのでお留守番させたらいいのかなと思います。
今は、ご近所関係も希薄で、このお家にどんな家族が住んでるとかもお互いに知らなかったりします。何かあった時、子どもだけで右往左往するかもと考えると怖いなと感じる人がいてもおかしくはないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも牛乳1本買いに行くだけとかの10分かからないぐらいのお留守番はさせてます🫢
世間一般的にはまだ早いよなぁと思いつつ…
玄関と窓には近づかない、インターホンには出ない、と約束してます!

私も前にお留守番いつからありかって質問したら、気持ちとしては子供がババアになってもと回答して来た人がいて(おそらくお子さん赤ちゃんでした)、気持ちは分かるけど回答になってないなぁと思いました😅

あと飲食店に行って親だけでドリンクバー取りに行ったりトイレ行けるのはいつからか、と質問した事もありますが「子供と呼ぶうちは無し」と言われて、いくつになっても子どもは子どもだよなぁと思ってたら追加で「中学生ぐらいになってやっと考えるぐらいの問題」と言われました🙄
そこまで徹底した生活ぶりがちょっと想像つかないです‪‪💦‬