※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

後期スクリーニングで異常が見つかり、不安を感じている女性がいます。医師からは大きな病気はないと言われたが、手足の短さや心臓の大動脈のわずかな異常に不安を感じています。同じ症状で元気な赤ちゃんがいるか知りたいです。

※気持ち的に不安定なので、きつい言い方や批判的なお言葉はなしでお願いしたいです。
また、生まれた後にわかる病気がある等はわかっていますのでそのようなお話もなしでお願いします。

後期スクリーニングを受けました。結果が
頭10日ほどでかい
腹回り日数通り
足の長さ2週分短い
腕3週間ほど短い

というものでした…
正直不安しかないです。

初期スクリーニング検査は鼻骨あり、NTは1.9mmで
トリソミー類の確率は年齢よりかなり低めでした。
先生からも問題はないと言われ
中期スクリーニングも問題なし。

今まで頭、お腹、足全てが1wずつ小さい
特にお腹周りが細すぎて1w以上小さいときもありました。

それが25wの健診で頭は週数−1日
お腹は+3日
足は−5日
と変化がありました。

そして27wで頭とお腹が週数どおり
足の短さは1w短いという結果でした。

そして昨日、28wになってすぐに後期スクリーニングを
別病院で受けた結果

頭がかなりでかく足、特に腕がめっちゃ短いという結果で…
まさかなにかの病気があるのか?と不安でずっと悩んでいます…。

後期スクリーニング後
超音波技師さんのレポートを見て先生と話をした際
大きな病気はないからよかったですねー
と言われました。

絶対手足の長さを指摘されると思っていたのです
びっくりして【頭が高くて手足がこんなに短いのに大丈夫なんですか!?】と尋ねたところ

【確かに頭、お腹は週数通りに近いのに対して手足は短いって結果だけど基準内だしそんな病気がとか思うほどのことではないかな】
と言われました。本当に基準内!?と不安です…

また、全く気にするほどのレベルではないけど
心臓の大動脈がほんの少しだけ大きいかな?と。
ただ、先生的に再検査等する必要はないとはっきり言われました。
先生が言ったことを信じて良いのでしょうか…

白黒の写真で横顔を見た時に、鼻が低くないか聞いたところ
技師さんも先生もそんなことないと即答でしたが
頭がでかいのにあまりにも手足が短いのが引っかかってしまって…。

同じように頭がデカくて手足が短かったけど
元気で病気等なかった方いらっしゃいますか?😔

コメント

はじめてのママリ

上の息子のとき頭だけほんとにでかくて2週間相当でかかったです💦
なのに足は1週間短かったですが
産まれてきたら全然頭でっかちではなくてバランス良かったです!
もちろん病気や障害もなく
すごく健康です(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨先生から大丈夫と言われて昨日は平気だったのに今日結果がアプリで届いて数値を見たら思ったより手足の長さが週数以下で驚いてしまって検索魔になってました😭💦
    変に悩まず明るく生きようと思います✨

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中、健診終わった後に毎回エコー写真の記録を見て調べてました。私も記憶では頭デカ過ぎない?って思ったり、もしかしてこの子短足なん?って思った事ありました。🤣
一度先生に相談してみた事もあります。
そしたら悪魔でもエコー測った計測であって実際と大きさ違う事もあるから気にしないで、もしおかしかったらすぐに気づくから大丈夫ですよ、
とも言われました!
それに39週の健診した次の日に出産しましたがやっぱりエコー写真の数値と実際は頭位と体重全然違いましたよ笑

なので先生が大丈夫って言ったのならきっと問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨😭おかしかったり異常だったらやはり伝えてくれますよね😭!
    なおさら先生の言うことを信じるべきだと痛感です🥲
    エコーと実際の大きさが違うなんてあるんですね!😳初産のため本当に何もかも未知で…💦
    勉強になります😭✨

• 12月17日
ともか

私32週なんですけどめっちゃ頭でかいです😭😭😭

中期後期のスクリーニング検査はなにも言われてないんですが頭大きすぎて何週相当って出てくるところもう測定エラーで出てこないです。

先生は大丈夫だよーっていうけどネット調べると頭大きいって調べると色々障害、病気など出てきて不安で仕方ないです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べると障害、病気の名前がずらっと出てくるし、しかも当てはまるし…って感じで本当に不安とストレスですよね😭ママリでも先生は何も言わなかったのに…みたいな経験談を目にするとうちの先生ほんま大丈夫なんか?と思ってしまって…😔💦
    うちの先生曰く、頭が大きいのは特に気にしなくてよくて産む時に大変かもって感じだけど
    成長(私の場合足や腕の長さ)が今後見られなくなった場合が要注意になると言われました😔

• 12月17日
  • ともか

ともか

しかも調べてると可能性があっても言わない先生もいますよとかも出てきてもうなにが本当なのか分からなくて毎日死ぬほど検索してます😭

うちの先生も頭の大きさは産むとき大変かなぁ。大きな子なのかな?頭が先行して成長することをもあるから産むときには週数通りかもね👍みたいなノリで言われるんですけど本当に?ちゃんと見れてるのかな?ってめっちゃ疑ってます、、

頭だけ成長して手足などだけ成長が止まるなんてことあるんですかね?🥺

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べたら同じような経験談読みましたが😭💦簡単には言わない方針とか書いてあるとそんなことあるの?とさらに怖くなります…

こっちは真剣に考えて不安だからこそ先生の軽いノリが気楽になるどころか不安を煽ってきてる気にすらなりませんか?😔💦

頭だけ成長というより
    頭を含め他の部位が育ってるのに手足が成長しない、極端に遅い場合は骨の病気の可能性があるなどなど…
    そんなことをHPや経験談を読んでしまって不安で眠れなくなってます😭

• 12月17日
  • ともか

ともか

聞かないと言ってくれないとか確定で障害や病気があるとわからない限り言わないとか色々見ちゃって本当怖いですよね😢

わかります!
    先生からしたらもう毎日見ている中の1人の患者でしかないだろうからはいはい!大丈夫だよ〜ってあしらわれてる気してきて余計不安になります、、

ただの平均だからそこから飛び出してることも平均になりてないことがあっても普通の事だと分かっていてもなんか頭が大きいって単語不安ですよね。

うちも毎日夜寝る前に不安になってずっと検索して余計に不安になっての負のループです😭毎日エコーで診てほしいです、、

• 12月17日
みー

上の子が頭異常にデカく手足短かったです!!
問題なく普通に生まれてきましたよ✨
今でも頭は大きいですがただ頭が大きいだけで見た目は違和感ないです!!手足も特別長くてスタイルいいって感じは全くないですが短さは全く感じないです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨赤ちゃんだから頭は大きいよーと言われたものの手足の短さもあってへこんでました…
    やはりエコーと生まれてきてからでは違いがある感じなんですね💦うちも3日で1週間分短い結果が出たので間違いだと信じたいです…

• 12月17日
4mama

我が子も頭でっかくてお腹周りなんか数週分大きくてなのに足が数週分短いと、まあびっくりな内容ですが先生ものんきに「こりゃずんぐりむっくりな子が出てくるなー」とかいうもんだから私も笑っちゃって特に心配はしてないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて明るくてユーモア溢れる先生🥲✨私の先生はなんだか不思議オーラ満載で…旦那も「あの先生何?」って言うくらい独特なので全く信用できず😭笑
    今悩んだってどうにもならないですよね!私も笑って生きたいとおもいます💓ありがとうございます!✨

• 12月17日
なこ

私もずっと頭+1~2w、お腹+1w、足-1~0w、て感じで、頭でっかちの短足ちゃんです🤣
私も夫も頭が大き目で短足気味なのでしゃあないね~て感じです笑
私は1度心配でダウン症の可能性を医師に伺いましたが、「基準値内だし大丈夫。身長が高い低いとかそれと同じようなもん」と言われましたよ😊
主さんも私と同じ感じのサイズなので大丈夫かな~と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が異常なほど手足が長くて高身長なだけになんで?と思って先ほどよく考えたら…私の父が驚くほどの短足腕の持ち主で…母方の祖父に似る隔世遺伝説を思い出して少し納得した自分もいます…😂💦笑
    先生のお言葉、うちの先生と同じですね!🥲✨みんながみんな平均なわけないですもんね!🥺✨元気出ました!!本当にありがとうございます☺️

• 12月17日
新米ママ

あたしも1人目に頭大きくて、足が短くて、アンバランスと言われ、、もしかしたらダウン症かな?と言われました。ダウン症の所見も少し当てはまってるって言われ、羊水検査までしました😭ダウン症でもなく、ただパパにそっくりな子が産まれてきました😂🧡産まれてきた時も頭が大きい感じもなかったですし、足も短く感じませんでしたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    私の場合13wのスクリーニングでNTの指摘がなかったため余計に大丈夫と言われ、問題を見落としてないですか?と変に心配になってしまっていました😔
    パパさんそっくりだったんですね☺️💓ほんと、産むまで不安なのも嫌ですよね😔エコーは誤差もあると聞きますが不安になるからやめてーって感じです😭
    旦那の手足が長いだけに不安でしたが私の父が異常な程肢体が短いのでwその遺伝だと信じます😭笑

• 12月19日
  • 新米ママ

新米ママ

それ、めっちゃわかります!私もNTの指摘がなかったので、ちゃんと見てくれてた?って心配になってました〜😭
    パパもだし、パパ家系が足短いので、言われたのも、きっと遺伝だと思いました😂🫷初めてのことで、子供となると尚更気になりますが、大丈夫だと私も信じてます🧡お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 12月20日
かれん

初めまして!現在36wです!
36週の健診で
足だけ少し短かったです😭
62.1mmで−1.0sdでした
特に医師から何も言われていませんが不安です、、、
その後の経過はどうだったでしょうか?教えてもらえたら幸いです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!先日出産しましたが全く問題のない元気な子が生まれましたよ🌸
    私の場合36wのころは頭が40w足は31w相当で不安しかありませんでしたが生まれてみたら
    頭はまぁまぁ大きかったものの足は全然短くなくてむしろ長かったです💦笑
    ただ、腕はどう見ても短いですが赤ちゃんらしくて可愛いなーって感じです!
    -1.0sdくらいなら先生の指摘がなければ大丈夫な気もしますね🌷私は不安で聞いたら病気や骨に以上のある子は-4.0とからしいです💦
    不安もあるかとは思いますがマタニティライフ楽しんでください🥰

• 4月5日