※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

騒音について教えてください。上の階のお子さんの夜中まで走ってる音に…

騒音について教えてください。

上の階のお子さんの夜中まで走ってる音について苦情を不動産に入れ続けた結果、双方の言っている時間が食い違ってる為、話し合いをしましょうと言われました。

正直、何度も苦情が入っているにもかかわらず、何も改善しない家と何の話し合いができるのか…またその後トラブルにならないか…と心配ではありますが、話が食い違っている以上、不動産もこれ以上の対応はできないと言うので、しぶしぶ話し合いをする事になりました。

まだ日程は決めていませんが、話し合いをするにあたり、どれだけの音が響いてるか上の人に聞いてもらいたいのですが、何かいい方法はありませんか?

ビデオカメラ等で録音しても実際に私たちが聞いている音より小さく、説得にかけてしまいます。

録音したことのある方、詳しい方力を貸してください。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

天井に近づけて撮ってもダメですか?
音の大きさも大切かもしれませんが、【この時間に音がしてる】っていう証拠として記録しても良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

カメラで撮影しながら…と思ったんですが、そうじゃなくてもこの時間にしてるって言うのが証拠になりますよね!

• 3月7日

走り回ってるお子さんは何歳くらいですか?

もし1人でおうちにいられる年齢なら、しばらく走っていてもらって実際に聞いてもらうか、それが難しければご両親どちらかにおうちに上がってもらい、どちらかに足踏みなどしてもらうしか直接の音は聞かせられないですよね…

でも、おうちに上がってもらうのも何かイヤですよね…

• ママリ

ママリ

9ヶ月と3歳だったと思います。

いやですね…
    でも直接聞いてもらうにはそれくらいしたほうがいいですよね。
    録音してみてもなかなかうまく撮れないですし…

• 3月7日
ミーラ❤︎

話し合いをしましょう、は管理会社がこう言えば苦情も言わなくなるだろうという上等文句です(*´Д`*)

私も管理会社に立ち会いのもとに、話し合いしましょうと言われ、喜んで了解しましが、うやむやになくなりました。

逃げるが勝ちです。

常識ある人なら夜中までお子さんを寝かしつけせしないで走り回らせたりしませんよね。
改善するどころか嫌がらせしてエスカレートする人が居ます。

住んでいる人によってアパートの環境は変わります。
相手が悪かったと、諦めて引っ越しをオススメします(*´-`)

• ママリ

ママリ

ぶん投げられたなって感じです(笑)
    うやむやにしたらそれはそれでいいです。
    うちも喧嘩がしたいわけじゃないし、夜静かにしてくれたらそれでいいので。
    もしうやむやになって、まだドタバタうるさいようなら警察に連絡しようと思ってるので。

最近はエスカレートしてるような気もしますが…
    引っ越したいのは山々ですが、まだ越してから一年も経っていないし、子供もいるので引っ越すお金はないですし、しばらくは引っ越せません。

• 3月7日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

ノートに騒音がした内容と日付け時間をつけておくと証拠になると管理会社に言われました。

管理会社の方に直接部屋に来てもらい、結構音が響きますね〜と納得してもらいましたが、管理会社は何も出来ませんでした。
    その後名指しで上階に苦情が来てると管理会社が伝えたらしく、車で煽られたり嫌がらせされたので、直接ひとりで上階に下手にお願いしましたが、普通に生活してると言われ、後から管理会社からまた家に来たら警察を呼ぶと言われましたよ(ー ー;)
    被害者ぶりに呆れましたが。

何故か少しして上階が引っ越していきました。
    うちも家を建設中だったので引っ越しましたが、最後に一矢報いた感じです。

警察を呼ぶともしかしたら逆恨みされますよ。
    恨みは買わない方が良いです。
    私も当時は頭にきていたのでライフルでもあれば撃ってたかもw
    冗談ですが。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ノートに書き写すだけでも証拠になるんですね!
    音がないとダメだと思っていました!

うちの場合、聞きに来ると何かを察したかのようにピタッと音が止むんですよ。
    うちも名指しで何度も上の人に言ってもらってるんですが、拉致があかず、向こうとわたしの言い分が違うそうで。

そうですよね。
    正直、直接話すことも怖くてしたくないです。
    ですが、子供もなかなか寝付いてくれないので、子供のために話し合いをして来なければとも思っています。
    穏便に解決できればいいんですが😓

• 3月7日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

うちも当時は3ヶ月だったので、音にびっくりしてるのが見ていて不憫で(*´-`)
    お気持ちわかります。

穏便に解決したいですよね。
    ホント、夜中は物音に配慮してほいだけなのに。

うちの上階さんより、まだ話せる人かもしれないですね。
    うちは上階にピンポン押すとわざと引き戸を外まで聞こえるくらい勢いよく閉めたりして開き直ってたので(ー ー;)

上階さん9ヶ月と3歳だと、言ってもなかなか理解できないと思いますが、夜は遅くても9時には寝かしつけするしつけをして貰いたいですが。
    3歳って、注意すればするほど騒ぐ歳なので、時間が掛かるのかな(ー ー;)

強制はできないから、お願いするしかないんですよね。
    下手に下手にお願いして、夜中は物音に配慮してくれませんかと、その方の良心に訴えるしかないんですよね。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

せっかく寝かしつけてもドカンドカンやられると起きてしまうんですよね。
    わたしも疲れるし子供も寝付けないしで…

夜だと不動産にも言えないし、あまりにも音が鳴り止まないときは下から突いたりしてしまいました。
    向こうもそれが腹立ってるみたいで。
    それはとても申し訳ないことをしたと思っていますが、なにより走り回らなきゃうちも苦情も入れなければそんなこともしないのに…と思ってしまいます。

なかなか言うこと聞いてくれないのはわかりますが、夜の12時まで走ったりしてるのは流石にどうかと思いますね。

そうですよね。
    あまり感情的にならずにお願いをしてみようと思います。

• 3月7日