※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食材のバリエーションが少なくて悩んでいます。離乳食のレシピ本を買おうと思っていますが、小麦製品を進められていないので迷っています。離乳食の本を買っても適切にできるか不安です。量を増やすタイミングはいつがいいでしょうか?相談したいです。

生後8ヶ月になった子を育てております。
離乳食についての相談です!

生後6ヶ月から離乳食を開始していますが、自分で自治体の講習行ったり、トモニテなどのアプリを見てやっていて、テキトーです💦
そうめん、うどん、パンなどの小麦製品をしっかりできていないのと、卵も鼻風邪でストップしてしまっています💦
今更ですが毎日同じもの食べさせているので申し訳なくなってしまって離乳食のレシピ本を買おうと思っております。
が、上記のように小麦製品を進められていないので、離乳食の本を買ってもそれ通りにできそうにありません💦
生後5.6ヶ月のページで、量を増やしてやってく感じにしたらいいですかね💦?


すいません、説明が下手で伝わりづらいですよね😢
なにかいい案あれば教えていただきたいです😢

コメント

りー🐣

市販で売っているお湯で溶かすパンがゆのもの購入して、小さじ1から進めていく感じでいいんじゃないですか?
8ヶ月だとそれ単体で食べてくれるかわからないので、とうもろこしフレークや瓶のフルーツで甘味足したり、牛乳or水+野菜でスープみたく食べさせるのもありかなと思います(^^)

少量ずつあげてアレルギー反応なければ、そのあとのそうめんやうどん、パンなど私なら炭水化物の量の分だけあげちゃいます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンがゆはちょこちょこテキトーにあげてたんですが、風邪引き始めた時になんかちょっと怪しくなってしまって、、
    テキトーにあげすぎてたから多かったのかも、、と思って😢
    もう一度小さじ1からやってみます!ありがとうございます😭

    • 12月16日
ちあき

わたしもレシピ本なんて見たことないですし、インスタとかで情報見てるだけで、すごく適当な自己流で進めてます😂😂
卵はインスタで見て慎重にあげましたが、小麦なんて、パン粥もうどんも量は計らず少しずつあげてみるだけでした😂😂
あんまり神経質にならなくても平気かなーと思ってます🥹😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!周りにいる方が結構ガッツリレシピ本通りやってる方が多くて、しかもしっかり食べてくれるみたいで焦っちゃってました😢
    ありがとうございます😭

    • 12月16日
  • ちあき

    ちあき

    うちも8ヶ月頃までぜんっぜん食べなくて、もう大人がたべるようなお味噌汁ご飯とかあげたら急にいろいろ食べるようになりましたよ😂
    なので全卵とかは、卵味噌汁とかにして食べさせちゃってます😂
    パンも食パンそのまま小さくして渡すと食べるんで、一般的なやり方とは全くズレてますけど気にせず息子が食べてくれる方法で進めてます😂😂

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ!そうなんですか!すごいです✨♡アレルギーなくて羨ましいです😢♡
    確かに、、、本当にみんなそれぞれ違いますもんね!!
    コメントありがとうございました😊

    • 12月18日
みーたんママ

離乳食そんなマニュアル通り行くことの方が少ないと思います😊うちの子は来週で9ヶ月ですが同じく鼻風邪を引きまくり卵白まで行けてませんよ🙋‍♀️
小麦製品をしっかりってどのレベルが「しっかり」ですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が思う小麦製品をしっかり、というのは大さじレベルで食べれるってところです!
    うどんもそうめんもパンがゆも食べてはいますが、食べムラがすごすぎて、小さじ1.2と増やしながらそれを完食する、というのができていません💦
    元々小麦製品あんまり取らなくていいやん派だったので、テキトーにあげすぎていて、今になって大丈夫かな?!と思ってきました。鼻風邪を引いてる時にパンがゆを結構食べたらおや?アレルギーか?と怪しい感じがあったのでしっかり少量ずつやらないとな、と思い、、、
    コメントありがとうございました!

    • 12月16日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    講習会とかいってるくらいしっかりされてたら知ってるかもですが、小麦を主食とする場合は米を主食とする時よりも量は少なめなはずです!
    お粥は50-80gあげますが麺だと10-15g、パン粥だと15-25gって感じです。
    まぁどちらも大さじ1程度であげられたらいいと思うのでもう少しですよ♥️
    私も量に関しては慎重にやりたくて、でも忘れっぽいのですぐ調べるんですがネットには⬆️みたいな感じで書いてありました😆
    もう知ってたら余計なお世話だと思いますすみません(;_;)
    参考になれば幸いです!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そ!!それは!!聞いてもないし書いてもありません!!笑
    でもなんとなくパンがゆの後ろに書いてある量でそうなのかな?!と思っていましたが😢
    丁寧にありがとうございます🥹🥹🥹
    鼻風邪治ったらもう一回やってみます♡!ありがとうございました😌

    • 12月16日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    でも私思い出したんです、、自分が45gあげてること、、笑
    それで違うページで調べたら50g程度って書いてありました😂
    ちょっとよく分からないのでご自身で信用できるものを信用していいと思います、本当に曖昧なコメントしてすみません💦
    沢山コメントしてしまいました、返信は不要です🥹

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何にもです😌♡丁寧に答えていただけて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました😊

    • 12月18日
ゆったんママ

うちの子も風邪引いており
卵黄途中でストップしてますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか!!🥚
    安心しました😮‍💨
    コメントありがとうございました😭

    • 12月16日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    年明け卵白でもいいかな?とゆるーくやってます😌

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も年明けから卵再開します!!ありがとうございました♡

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ7ヶ月ですがそうめんうどんまだあげてないしパンがゆめっちゃ好きで今日も4枚切りのパン全て使って作り置きしました😂
ほぼ同じものばっか食べてます😅
卵なんてアレルギーが出ても受診できるように平日の昼間とか言われると仕事で保育園で食べさせてアレルギー出ても保育園に迷惑だしな〜って思ってまだあげてないです😒💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンがゆいけたらそうめんうどん心配なさそうですよね✨
    私は小麦粉なんてとらなくていいっしょ!派だったので全然あげてなかったんですが、今になって、パン食べさせられないのキツくないか?と思い、焦ってます笑
    卵は私もスタート遅くてまだ卵黄1/2でストップしてます💦

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

私も本とか見て頑張っていたのですが、結局毎回同じ野菜ストックばっかり使っています😣
同じ味ばかりではダメかなと思い、コーンスープ味にしてみたり、トマト入れてみたり、味噌汁風にしてみたり、味だけ変えてます😅
それプラス、鶏肉か、魚か、豆腐を使うだけで、ほんと変わり映えしないです😰

子どものアレルギー検査をした時に生卵の数値が高くて卵を始める際に、
卵黄
卵黄ボーロ
卵黄ボーロ
卵黄
の様に、少しずつ進める様病院で言われました。

卵黄が1/2まで来たので、次は卵白に慣れましょうということで、
マンナのボーロや、しまじろうのボーロに1粒からはじめ、
つくねを食べさせて、卵白に慣れるのを進めていっています。
つくねは、作る時に卵黄だけ入れるのですが、その際に周りに少し卵白が残るから、それで卵白が少し体に入り慣れていくイメージです。
鶏団子
マンナボーロ
マンナボーロ
卵黄
マンナボーロ
マンナボーロ
鶏団子
の様になっています。
こんな感じで卵白のみにはまだ到達してないです

小麦は、パンよりうどんから初めてと言われたので、再開する時はうどんの方が良さげです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ〜✨とっても丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます✨😊
    はじめてのママリ🔰さん十分過ぎますよ、、すごいです!!😢♡
    私はボーンブロス味か出汁味だけなので、ほんとにすごいです、、、本買ったので参考程度に見てみます!


    卵黄耳かき
    卵黄ボーロ一個
    卵黄ボーロ二個
    卵黄耳かき2杯
    という感じで進めるのでしょうか???


    うどんからですね!♡
    そうします♡ありがとうございます😊

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵黄耳かき1
    卵黄ボーロ1
    卵黄ボーロ2
    卵黄耳かき2
    その通りです😃
    私は小児科でその様に教えられたので、そこは守って進めています😊
    卵黄ボーロ10個までいったら、全卵入りのボーロと、つくねに進みましょうと言われたので、その様にしています。
    心配であれば、病院で相談してみるのも良いかと思います☺️

    なかなか大変だったり心配事が多いですが、お互いに頑張りましょう😃

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    本当にすごいです😢
    卵黄ボーロ買ってみます!

    ありがとうございます😢
    そうしますね♡!

    後一つ質問させてください😢
    お忙しいのにすいません🙇
    それは3日おきとかにされていますか??

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもありません。私している事で宜しければお答えできますので😊

    1日目 卵黄耳かき1
    2日目 卵黄ボーロ1
    3日目 卵黄ボーロ2
    4日目 卵黄耳かき2
    という進め方です😃

    それから急に思い出したのですが、
    ①新鮮な卵を使うこと
    ②茹でたらすぐに白身と分け、最初は白身に近い部分は使わず中心部のみ使う
    この2つも教えてもらいました。
    新鮮な卵は何かよく分からないので、採卵日が書いてある物が売っていた時はそれを見て買ったり、
    書いていないもは、買ってきた日に茹で卵にするようにしています☺️

    ②の中心部のみ使うは、毎回茹で卵を作るのは大変なので、真ん中辺りをスプーンで取り出し、冷凍しています。
    残った部分は、うちは卵フィリングとか、タルタルソースにして大人が食べてます😁

    毎度毎度長々とすみません🙇‍♀️

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に丁寧に説明していただきありがとうございました😭♡
    病院すぐ行けるように年明けから卵再開します🥚✨
    参考にさせていただきながらやっていこうと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 12月24日