※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お金・保険

生命保険の給付申請を検討中。家族での使い道を考えているが、現実を見る覚悟もあります。要件を満たしているか心配です。

お金が無い家庭で生まれ、親からの遺産などは一切ない予定なのですが、実母の生命保険の給付を申請する予定です。お金が下りるかも分からないのにソワソワしてます😅下りたら結構な金額になります。

下りたとしても本人の口座にしか入らないのに、勝手に家族でTDL旅行とか甘い夢を見ています😆笑

今年、天に召されるかなというぐらい状態が悪かったのに持ち直してくれて、介護度は重くなったけど無事に年を迎えれそうですし、まだまだ生きれそうな感じになってきました。

死亡保険では無いので、こんな想像しても罪じゃないですよね❓😅

下りなかったらもちろん現実を見ますけど😅

コメント

はじめてのママリ🔰

罪ではないと思いますが、なぜ自分のもとに入ると思うのかな?と思ってしまいました💦
今後かかるであろう介護費用等を考えたら、保険金では賄いきれないこともありますよね…。

• のんびりママ

のんびりママ

おっしゃる通り、残念ながら私の懐には一切入りません😅💦
    入院、手術給付金だけでは恐らく到底考えれない内容だと思います。

もし保険金がおりたら、まとまった金額なので、今後の介護に掛かる金額を差し引いても、両親が死ぬまで残るだろうという状況と、父が子ども家族みんなで旅行に行きたいといつも言ってるので、TDLじゃなくても行けたらいいなとは思ってます😍
    多分、父も旅行に行きたいと言うと思います。
    そうなると出所はきっとそこになるのかな❓とは思います。
    小さい頃はお出かけや旅行とか行けない家庭で、日々の生活でいっぱいいっぱいだったので、いつかの遺産で享受するよりも、家族との思い出が欲しい感じです😅

あれです。宝くじが当たったらーって言う想像の一種です😅
    言葉足らずですみません💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行で思い出を作るのは、普通に働いて、日々の生活でお財布の紐を締めたらいけますが、介護費用は青天井ですよね💦
    お母様がみんなの手を煩わせたくないから!で施設に入ったとしても、一時金で1000万等もあるあるですし、お父様が同じところに入りたいと言ったらまた高額な一時金が発生しますよね…。
    在宅介護20年でも平均一人当たり1500万とか言われているので冷静に考えた方が不幸は少ない気がします…😅

• 12月16日
  • のんびりママ

のんびりママ

他の兄弟は旅行に行けるかもですが、私の家庭は残念ながら😢、どんなにフルタイムで働いても旅行代を捻出できる余裕が全く無く…。
    夢のまた夢になってます😭

現在、母は一時金など無い介護施設で、年金範囲内で入居してます。
    仮に父が有料介護施設に入ったとしても…1500万としても…2000万としても…
    もし保険金がおりたら、十分にお釣りが出てくる額なんです💦怖いことに…😱
    なので、本当に夢で見ただけの話かもしれません🤣笑

そもそも加入している保険会社のパンフレットやネットで調べてもその特約が出てなかったので、最初はそんな請求が出来ること自体知らなかったんですが、保険会社からの連絡でそのような特約があると聞き今に至ります。

ただ、おりるかおりないかも分からない保険内容を、父や兄弟には言えず(期待させたらいけないので…親の保険請求関係は私担当です😅)、どこにも言えないこの気持ちをここで吐かせてもらってる感じです❗️
    ただ、元々倹約気質なのと、ビビりなので🤣、貰えたとしても散財せずに慎重に使うと思います。田舎なので使い道もあまりないですが…💦

心配してくださってるお言葉は忘れずに、少しの夢と期待を吐き出しさせてもらいありがとうございます😊
    下りなかったら、すぐに現実を見ますね😍
    下りても、親族には言わず子孫に残せる運用をしたいと思います😅(親のお金の管理は私なので…)

• 12月16日
クッキー

お金がない家庭ですが保険はかけられてるということですか?💭
一括で払い済み??
おいくつかわからないですが月掛けなら結構な保険料だと思いますが払ってるのでしょうか・・・
死亡保険金のことを言ってるのかわからないですが受取人はそもそも誰になってるのでしょうか?
まあ、もらえたらラッキーくらいの感覚なんでしょうけど💭

• のんびりママ

のんびりママ

お金がないとはいえ、必要最低限の保険は加入してますよ。月々は恐らくあなた様が想像されるよりもはるかに少額ですよ😊
    例えると、赤ちゃんが1人から貰えるお年玉で払えるレベルです。
    現在も年金からの払込中です。

ちなみに、お金が無いとは言っても生活保護とかは受けてません。ただ低所得だっただけで真面目な父や母がきちんと税金を納めた年金生活者です。
    ただ、所得が全て日々の生活費で消え、生活的に余裕が無く娯楽や旅行、学費、子の結婚等の補助は厳しかった家庭です。

あと、死亡保険ではありません。あくまで特約です!
    受け取りは契約者の母です。
    母の余命は付いてません。
    おりるかおりないか分からない状況で、ただ私が夢を呟いただけですよ😅
    今回は保険会社からの予想外の話だったので、確かに貰えたらラッキーで、そもそも最初から当てにはしてませんよ。

母が汗水垂らして働いて払って、頑張って残してくれているものを無駄にしようとは思ってません。

あなた様のお考えだと、請求は辞退される感じですか?

• 12月16日
  • クッキー

クッキー

なぜそんなに喧嘩腰なのでしょう・・・
    辞退はしないですよね。
    そのための保険ですから💦

• 12月16日
  • のんびりママ

のんびりママ

逆ですよ!最後にモヤに近い絵文字が入ってたので、何か機嫌を損ねられたかと思って、細かく説明した次第です!
    例えば税金で恩恵を受けてる家庭と誤解されてるのかとか…。
    それだと保険加入自体が納得いく問題では無いと思ったのでご説明しただけです!

もらえたらラッキーくらいの感覚でもらってはいけないものかと思って、辞退の可能性を聞いただけです😅
    別に他意はないですよ😅

• 12月16日
  • クッキー

クッキー

いや、そんなことは思ってません💦

• 12月16日
  • のんびりママ

のんびりママ

でしたら良かったです😍

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

お母さま保険に入られていてよかったですね🌟

他の方への返信で「管理してるのは私なので親族には言わず運用する」とおっしゃっているところだけ気になったので、現実に引き戻して申し訳ないですが、その点だけ注意された方がよいですよ🙌

管理は任されていてもそれは周知の収入についてのことなので、今回の保険金のような臨時的なものの使い道はご親族と相談の上、運用にまわすなどしてくださいね!🌟
もし内緒で使ったり運用したりすると使い込みなどと謂れのないことを言われてしまうかもです😯(相続の時に分かるので…😵)
運用でマイナスになっていれば補填しないといけなくなるかもです🫧
せっかくお母さまの為にお金の管理をしたり親族の為にお金の運用したりしても、最後疑われたら本当にやりきれないですので…、無事に保険金が下りたら周知されてくださいね🌟

無事に下りたらいいですね🍀✨

• のんびりママ

のんびりママ

助言ありがとうございます🙏

そもそも無いお金を管理なので大したことはしてないのですが😅💦普段の出し入れ、通帳管理は父が行っていて、私はその使用の指南役的なポジションになってます😊
    そのおかげで、以前父から見て甥が借金の申し入れをされたらしく、私を通さないとお金は出せないと断らせることが出来ました😅

もし保険金がおりたら、親と子の間だけで、情報を共有したいと思います😊
    父が兄弟(私から見ると叔父)とかに漏らしてしまうと、金銭問題が発生する可能性があるので…😭

2024年からの贈与税等の改正もあるみたいなので、保険金がおりた時点で調べたいと思います😅
    また宝くじが当たったら読む本の心得も合わせて調べたいと思います😅

「せっかくのお母さまの為にお金の管理…」と言うお言葉、肝に銘じたいと思います。

まだ病院の診断書も依頼していないぐらいなので、気が早すぎるんですけど、親にも兄弟にも旦那にもお友達にも言えない状況の中、ご心配いただきありがとうございます😊

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

罪ではないと思います。

ウチは義父が倒れるまで元気でしたが先月義父が急死しました。

かなり残してくれてましたが、お金よりもっと一緒に居たかったです。

居なくなって後悔が多いです。

いつ何が起きるか分からないので教育資金と老後に取っておきます。

義父が一生懸命に貯めてくれたお金なので大事に使います。

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます😊
    もしこれが死亡保険金なら、こんな事は言えないとは思いますが、母が持ちこたえてくれたおかげで、言える言葉だと思ってます😊
    とはいえ、私の懐には入りませんが🤣笑

父がずっと前から母が行けるうちに、子どもの家族みんなと旅行に行きたいと言ってて、でも親にみんなの旅費を出す余裕は無く💦
    私も兄弟も教育費が今から掛かる時期なので、なかなか出し合って行くのも厳しいところがあり、このチャンスが現実になれば叶えてあげたいと思ってます。行けても1泊程度の50万とかも掛からない小旅行だと思うので😅
    母が行けるかどうかは、お医者に相談は必須なのですが💦

義父さん、突然だったのですね😥
    おっしゃる通り、居なくなってからでは何も出来ないですもんね😭

私も今、母が逝かれてしまうと、後悔だけが残りそうです😭
    県外に住んでいますが、病状が一番悪い時に面会した時には意識昏迷してて、私の顔も名前も分からなかったので、今度会った時は、まずは顔を見て、私の名前を呼んで欲しいのが一番の願いです⭐️

後悔無いようにしたいと思います😊

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気なうちに本人のやりたい事をさせてあげれば良かった後悔してます。たくさん思い出作って下さい👍

• 12月17日
むーむー

入院中で保険でおりるとかですかね?
でもお母さんのやつならもらえないかも思いますけど
うちは旦那が入院して保険おりてプラスになったのと旦那も回復して仕事復帰もしてるので来月ディズニーにいきまーす😎

• のんびりママ

のんびりママ

旦那さん回復おめでとうございます😍良かったですね❗️

もちろん私には貰えないですけど、そしてTDL羨ましいですけど😍、親のやりたい事を聞いて後悔無いようにしたいと思います❗️

• 12月19日