※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづ
妊娠・出産

赤ちゃんの成長と心拍について不安があります。排卵日のズレや心拍の遅さに関して質問があります。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

こんにちは!先ほどこのアプリをダウンロードさせてもらいました!
これから先輩方を参考にさせて頂きたいと思っています!!

さっそく、質問なのですが・・・

この度、念願の赤ちゃんを授かり先週初めて産婦人科に行きました。計算では6
w1dでした。
診察をしてもらって、心拍の確認もできました!・・・・・・ですが、先生から
『成長が5週目くらいの大きさ。心拍が遅いのが心配。』
と言われてしまいました(;_;)

もしかしたら、排卵日がずれていたらサイズは問題はないけど・・・1週遅れの時期に夫婦関係はあった?と聞かれても記憶がなく...チェックしてない私が悪いのですが(;_;)

『1週遅れのサイズ+心拍遅い』のは...??

『生理は基本28~30日で、1週も遅れる事はない。でも排卵日は1週遅れのことは稀に起きるのか??』

『排卵日がずれていたとして、心拍は少し遅くても大丈夫なのか??』

長くなってしまい、申し訳ありません!
上の3点が気になってしまい、心配で心配で(;o;)

良かった経験、残念な結果になってしまった経験、どちらもお聞かせ頂けたら嬉しいです!

赤ちゃんを信じてはいるのですが、覚悟もしておかないと(;_;)という自分もいます。
つわりも特になく、余計に大丈夫か赤ちゃん!?となってしまっている私です...

どうか先輩方のお話をお聞かせお願いしますm(_ _)m!!

コメント

mama

心拍まではわからないですが
私は10wまで妊娠に気付かず
今の今まで悪阻もないですが
赤ちゃんは毎回の検診の度
週数よりちいさいですよ!

でも病院で何も言われないので
大きさに関しては週数と合わないことは
よくあるみたいなので大丈夫だと思いますよ!!

• みづ

みづ

ありがとうございます(*^^*)!
    そうなんですね!週数と合わないこともあるんですね!

• 3月7日
  • mama

mama

前回の検診で2週弱ズレてました(´・ ・`)

• 3月7日
  • みづ

みづ

もしかしたらちいさんの赤ちゃんも、私の赤ちゃんもかなりののんびり屋さんなのかもですね(笑)
    私の赤ちゃんもこのまま少し小さくても育って行ってもらいたいです(;_;)!!

• 3月7日
ぴぃちゃん

私も、ずっと小さかったですよ(>_<)
予定日に産まれても、2500㌘くらいと言われていたのに、36週0日で破水して、出産したので、2000㌘もなかったです…
でも、生まれてからは母乳の飲みが良く、生まれて2ヶ月くらいで標準体重くらいに、なりました😍❤
小さくても、大丈夫だと思います😉🌼

• みづ

みづ

少し小さめで産まれたんですね!でも今は元気いっぱいなんですね!
    私の赤ちゃんもそうなってもらいたいです!

• 3月7日

すみません(^_^;)あまり回答になってないかもしれませんが、私も排卵日がずれたのかもしれないと言われ、最終生理から数えたものより1週分遅れてました!
やっと予定日確定した(母子手帳もらいにいけた)のも10wの時でした!初期の成長遅い子でした。
今も検診のたびに2週分くらい小さいです😅でも大きくなるにつれて心臓もくっきり見えてきてちゃんと動いているのが見えて安心しました!
私は全くつわりもなくてみづさんと同じように、赤ちゃん大丈夫か😳!って思ってましたよー!

• みづ

みづ

やっぱり人それぞれ違うんですね!

つわりないのは嬉しいんですが..状況が状況だと、逆につわりで安心したい自分もいます(笑)

• 3月7日
鮎

私も、5週目だったか6週目だったかのころ、心拍確認できた日に、「でも週数に比べて赤ちゃんが小さいから、心臓止まるかもね」と、文字通りこのままの言葉を言われて、ショックすぎて泣きました。
心拍確認できたら母子手帳もらえると思って楽しみにしていたのに、ダメになるかもしれないから母子手帳も待ってと言われて…気が気じゃなかったです。

ですが、その2週間後の検診でも赤ちゃん元気だったので、その時の大きさで週数と予定日確定して母子手帳もらえました。
その時に決まった週数は、最終生理日からの計算とは10日ほどズレていましたが、そのようにズレるのはよくあることだそうですよ!私も悲観的になりましたが、あまり落ち込むと赤ちゃんにも良くないみたいなので、なるべく前向きに考えましょう。

次の検診でも赤ちゃんが元気でありますように( ᵕ·̮ᵕ )♡

• みづ

みづ

同じ状況だったんですね!
    ズレるのはよくあるんですね。少し安心しました~!

私もかなり悲観的になってしまって、『なんかお腹が痛いような、、、もしかしたら今心臓止まったのかも!?』とか考えてしまったりしてたので(;o;)
    前向きに考えて穏やかに過ごせるようにしてみます(^^)!!

• 3月7日
みづ

みなさまのご意見嬉しく読ませていただきました(*^^*)ありがとうございました!

みなさんをベストアンサーにしたかったのですが、お一人しかできないので最初にお答えいただいた方をベストアンサーにさせていただきました!